2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤岩紀子 



あーあー、ゴホン!
あたしはリコ。箱○のレッドリング=リコ。
これからこのレッドリングを箱○の死の象徴として残していくことにする。

まぁ、なんというか、我が家のX-BOX360にもとうとう寿命が来てしまったのです。

レッドリング・オブ・デス、通称RRoDってやつですよ。


もうこうなったら手遅れです。完全に死んでます。
マイクロソフトに送りつけて修理してもらうしかありません。
でもこのRRoD状態だと、買ってから3年以内なら無償で修理してくれるのです。

いつかはこうなると思ってたし、11月の「LEFT 4 DEAD2」の発売前で良かったかな~とポジティブに考えちゃう!

このレッドリングの画像を友達2人に送ったら、
一人からは「うちのは一週間で修理から帰ってきたよ。ファンの音が小さくなってて快適になってるよ~。」
と、貴重な情報が。
もう一人からは「レッドリングおめでたwレッドリングと言えばファンタシースターポータブルのベスト版にどうのこうの…」
と、とてもありがたいゲーム情報を送ってきてくれました!
って、赤い輪のリコかよ!その発想は無かった、PSO懐かしい…

さっそく明日にでもMSのカスタマーサポートに電話して修理を申し込むつもりです。

いやしかしホントにL4D2の発売前後とか、購入から3年立ってからのRRoDじゃなくて良かったな~。
最近はあまり箱○起動してなかったし、
良い時期にぶっ壊れてくれたなぁと思ってます。

と、余裕こいてたら、なんと今週の木曜にっていうか明後日に
L4Dの追加DLCが販売されるとか!
待望の新ステージが配信されるんですよ、L4Dに!

いやホント、いいタイミングでぶっ壊れてくれたわぁ~!!

な、泣いてなんかないんだからねっ
この目から流れてるのはただのブーマー汁よ!
[ 2009/09/08 20:26 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

モンハントラァァァイ! 



モンハン3買いました!発売日に買ってました!↑こいつは僕のマイキャラです。
面白いですね~、プレイしまくってます。おもに村モードで、ですけど。
モンハンをプレイするのは初代以来なので、実に5年ぶり。

オンで他人と遊んだのはまだ1回だけですね~。
FF11やPSUも一緒にやってたフレとちょろっとだけ。



見ての通りの超イケメンキャラです。
白髪リーゼント&ヒゲ、目元に残る傷痕、そして三白眼!三白眼っていうか完全に白目!
声もかなりゴツくて渋い声を選びました。かなり気に行ってます。

なんかモガの村の村長にとても似てるけど、そこはまぁドンマイね!



髪型や髪の毛の色はいつでも自由に変更できるのがナイスね。



イメチェンしてナウなヤング風に。ニアワネー



とても開放的なマイハウス。床の隙間から真っ青な海がコンバンハ。
潮風に吹かれ放題な素敵なお家です。一度でいいからこんなところに泊まってみたい。
一度でいいから。こんなところ一度で十分だから。



夜のモガの森へお出かけ~。名前晒しちゃってるけどドンマイ!



僕はランス一筋野郎です。初代MHでもランス使ってました。
まぁ、本当はガンナーやりたかったんですけど、
最初は弾丸の調達に苦労するのでとりあえずランスで軍資金稼いでから
ガンナーに移行する予定だったのに気付いたらランス一筋でした。

ガンナーだった時期もあったけどホント一瞬だったな~w



ランスは武器出した状態は鈍重なんですけどね。
大型モンスターの懐に潜り込めれば、ステップキャンセルやカウンター突きを駆使して
連続で突きをHITさせることができるのでけっこう強いんですよ~




そしてなんと言っても突進が最高ォ~!
水中で突進やると、水棲大型モンスターよりも速く泳げて楽しいです。
泳ぐというよりかは、魚雷のように突進するという感じですけどw

水中戦で弱って逃走し始めたロアルドロスを追いかけて突進、
見事に命中してその場でトドメ刺せた時なんか脳汁がドバドバでますね~

今んとこはオフラインモードで村のクエストやら森への素潜りばっかやってますが、
そろそろ武器や防具の素材を一人で集めるのがキツくなってきたので
オンでも野良に突撃して見知らぬ人たちと遊んでみようかな~
[ 2009/08/11 20:17 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

空上げDVD 



MUNTO TVシリーズ 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」DVD届いたドー!



第1巻が発売されましたよ~!
ワーイワーイドンドンドンドンパフパフー



左が8Pブックレット、右が初回生産特典の描き下ろしのポストカード。

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」とは!
京都アニメーション制作のオリジナルアニメです。
数年前にOVA全2巻として発売されていたんですが、
OVAの1巻と2巻に加え、新作ストーリーを追加したTVシリーズとして1月から放送が始まりました。(全9話)

そのTV版MUNTO、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」…
略して「空上げ(からあげ)」の第1巻を京アニ通販で購入したのです~



初回生産限定特典としてサントラCD1が同梱されてます。
いやー、ぶっちゃけこのサントラ目当てで買ったんですけどね。

だって、「空上げ」の劇伴の作曲は神前 暁さんなんですもの!
もうね、僕は神前さんの虜なんですよ。大好きなんですよ。そりゃ買いますよね。

空上げの劇伴は未使用曲を含めてなんと全90曲もあるそうです。
全9話という短めのお話でありながら、恐ろしい曲数ですねぇ。
そんなわけでサントラCD1には30曲収録されてます。トータル再生時間約50分。



らき☆すたDVD限定版の特典サントラのように、
1曲1曲に神前さん直々の曲解説…というわけにはいきませんが、
サントラCDの曲目の裏には神前さんの劇伴へのコメントが書かれています。

空上げ放送時に視聴していた時にも思ったんですけど、
神前さんはファンタジー物の作曲も良いんですよ~。イイ仕事しますよ神前さん。

らき☆すたやかんなぎとは作品の雰囲気が全然違うので、
空上げの劇伴では神前さんの新たな一面に出会えますね。
重厚なファンタジー曲ハァハァです。

まぁ、らき☆すたの劇伴「ファイルナファタンジー」
けっこう本気でファンタジー系の曲だったので、それを聴いた時から
神前さんのファンタジックな曲をもっと聴いてみたいと思ってたんですよね~。
らき☆すたOVAの劇伴「トルアーカの塔」も良かったなぁ。

「ファイルナファタンジー」は文字通り、「ファイナルファンタジー」をパロディーした名曲でした。

こなたが劇中でプレイしているオンラインゲームが「ファイルナファタンジー」という名前で、
そのゲームのフィールド曲をイメージして作曲されたのが劇伴「ファイルナファタンジー」です。
ファイルナで、ファタンジーなんです。

どういう曲かというと、「FF11」のフィールド曲
「グスタベルグ」と「ロンフォール」を足して2で割ったような曲ですw
FF11の曲を聴いたことがある人にしか分からない説明ですみません。
でも、本当にグスタとロンフォを足して2で割った曲なんです。

らき☆すた本編ではイントロの10秒くらいしか流れないんですけど、
サントラではフルサイズで3分くらいある曲で、
初めてフルで聴いた時はFF11の風景が思い浮かんでニヤニヤしっぱなしでしたw

えーっと、話が脱線してるぞーっと。

というわけで、さすが元ナムコの神前さん!
空上げに彩りを与える重厚なファンタジー曲もばっちりだぜ!ってことで一つ。



こちらは京アニ通販オリジナルの特典、京アニミニcut袋です。
cut袋とは、アニメの動画やら原画を入れて各セクションへ受け渡す紙製の袋だそうです。
これは実際に使われているcut袋のミニチュア版。



cut袋の中にはパラパラフィルムが5枚入ってました。
きゃー、ムント様~。OPのムント様だわ~。



5枚連結してみた!ムント様かっこいいよムント様。

空上げDVDは全5巻で、7月までリリースが続くのかな。
来月発売の2巻にも初回特典としてサントラCD2がつくので楽しみです。

[ 2009/03/27 22:13 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

バイオ5おわったー 



イェーイ!バイオ5クリアーしたぜ!
1周目(ノーマル)のクリア時間は4の時よりは時間かかったかなぁ。

今回もステージやムービーにびっくりな仕掛けがあって最後までワクワクドキドキしながら楽しめました。
シリーズのファンもニヤり…というかヒヤりとする演出もあったし、
やっぱバイオは楽しいね!

クリアーした後にプレイ時間や各武器の使用率、敵を倒した数等を見れるようになってるんですけど、
「倒された数」でやっぱりアイツが断トツで多くて笑えました。

あれはホント…酷いわ。あいつだけに12回も殺されててトラウマになりそうです。
ボス戦じゃないですよー、雑魚敵ですよー。最強の雑魚敵でした。
弱点わかれば簡単に対処できるんですけど、初プレイ時はやっぱり苦戦するわ…

最後までやってエンディング見た感じだと、
バイオシリーズのストーリー的にも一区切りってとこかな。

プロデューサーは5は起承転結の「転」だと言ってたらしいですけど。
ってことは次で最後かなぁ。

まだまだやり込み要素も実績もたくさん残ってるのでしばらくはバイオ5で楽しめそうです。

しかし、今回も普通のゾンビが出なかったのがちょっと残念でした。
4クリアーした後はゾンビ出なくてもなんとも思わなかったんだけど、
5ではt-virusに感染したゾンビも出てきて欲しかったなぁ~、なんて思ったり。

まぁTPSになったバイオでノロノロなゾンビ出してもなぁってのはあるんでしょうけど。
次回作では是非ゾンビも出していただきたい。

大群で、しかも猛ダッシュで迫ってくるLeft4Deadのゾンビも良いけど、
やっぱバイオのノロノロなゾンビも見てみたいなぁ。
[ 2009/03/08 21:40 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(3)

バイオふぁいぶ 



バイオハザード5買ったドー!



前作のバイオ4から実に4年ぶりの完全新作です。
4年て。ワールドカップかよ。



僕が買ったのはX-BOX360版のデラックスエディション。
通常版もデラックス版も値段は一緒ぽいです。お得~。

HALO3の限定版のようなメタルケース仕様で、サントラを収録したCDが特典として付いてきます。

PS3版はメイキング映像を収録したブルーレイディスクが付いてるみたいです。
360版プレイヤーは、ゲーム内からマーケットプレースにアクセスするとメイキング映像をダウンロードできるみたいです。

そんならサントラ付いてる分360版の方がお得やんけ~w



メタルケースを開けてみたぜ!パカッとな。



イカしたパッケージ。



こいつにゲームディスクとサントラCDが収納されてます。

というわけで早速プレイしてみましたよ!

相変わらずバイオは面白いのう!
基本的なシステムは4を踏襲してるんですけど、
4以降に発売された様々なFPSやTPSに慣れてるので、
4そのまんまの操作方法のタイプAだとなりキツいです。
ギアーズとかロスプラに近い、操作タイプDにするとやり易いかな~。

エイム速度はデモだと最速に設定してもちょっと遅くてイライラしたけど
製品版だとデフォでもけっこう速めなので安心しました。

そして今作の最大の売りはやはり2人同時プレイですね~。
バイオシリーズは基本的に単独行動だったけど、
今回は最初から相棒のシェバが一緒に戦ってくれるのでとても心強いです。

と、見せかけてBOTのシェバは弾薬を惜しみなく使うのでちょっとイライラしますw
もっと弾大切に使えよ!ダウンした雑魚にまでハンドガン撃ち込みやがって~。
弾薬はかなり出るんですけど、肝心なところで弾切れになりそうで怖いなぁ。

シェバの持ち物も自分で管理できるから、弾持たせないようにしたほうがいいのかしら。

オンラインのCOOPだったら…、と思うような場面は多々あるんですが、
やはり最初は一人でじっくりとストーリーを堪能したいんで
COOPはクリアーするまで封印するつもりです。

とりあえず最初の斧男はなんとか倒せました。
デモだとショットガンあったから楽だったけど、製品版だとハンドガンしかなくてちょっと焦ったw
上手いことヘッドショットして怯ませてからフックフック!アッパー!

銃撃と体術を織り交ぜたクロースコンバットが楽しいですわぁ~
[ 2009/03/05 21:39 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

激動あそんでみた 

説明書&チュートリアルを無視していきなりストーリーモード開始。
適当にリモコン振っても全然ダメで泣きそうになったので
仕方なくゲーム内チュートリアルでプレイ方法を学びました。

古泉がみっちりと丁寧に教えてくれました。
ありがとう古泉。

チュートリアルをプレイしたおかげで少しは踊れるようになったよ!
あんまり踊ってるって感じはしないけど!

まぁ、激動のゲーム内容とか感想はさておきですよ。
説明書読んでたんですよ。

最後のページに、収録されてる楽曲の一部を紹介していたんですが、



作曲●神前 暁(かみまえ あきら)て。

神前 暁(こうさき さとる)だっつーの!

俺は怒ったぞー!角川ァーッ!

そりゃね、神前 暁という名前を初めて見て「こうさき さとる」と読める人は
少ないと思いますよ。でも、でもさー!
もうアニメのハルヒ始まって2年半以上経ってるじゃーん!
BGMとか挿入歌の作曲してる人なのにさー!
こういう肝心なところで読み仮名間違えるとか酷い、ヒドイヨ!

大好きな作曲者さんの名前が間違われていたので
ついカッとなって勢いで書いてしまった。後悔はしていない。

まぁ、「かみまえ あきら」を見た瞬間に
「ブログのネタ キターーー!!」とちょっとだけ喜んじゃったのは内緒です。

ちなみに僕は、らき☆すたのOPで「神前 暁」という名前を初めて見た時
「しんぜん あかつき」と読んでしまいました。ごめんなさい。
[ 2009/01/24 01:44 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの激動 超DXパック 



「涼宮ハルヒの激動 超DXパック」!

買ってきたぜー!

Wii専用ソフトです。
僕が買ったWiiソフトの3本目~。
去年スマブラXとマリカー買ったけど、あんまりやりこまなかったなぁ。
なんてもったいないんでしょう。

そんなわけで超DXパックの中身を紹介!

[ 2009/01/22 22:31 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

X-BOX360 LIFE 



箱○たのすぃー!!
いまさら「Gears of War」にハマってます。略してGoW。
北米版は06年11月発売なので、発売されてからもう2年以上前経つんですねぇ。
日本版は07年1月発売でした。
僕は「デッドライジング」とのダブルプラチナパックを買いましたよ。
これでもかってくらいに残酷でグロテスクな暴力表現がてんこもりなので当然Z指定です。

チェーンソーで敵をバラバラにしたり、逆にバラバラにされたり、
敵の肉塊を踏むと嫌な音がしたりw
苦手な人にはとことん苦手なゲームでしょうね~。

07年に買った時にキャンペーンモードはカジュアル(一番簡単)で一通りクリアしたんですけど、
またやり直したくなってきたので昨年末からハードコア(ちょいムズい)にチャレンジしてました。
で、カジュアルもフレンドに協力してもらってなんとかクリアーできたし、
次はインセイン(一番ムズい)にチャレンジだ!と。がんばりましたよ。

敵がアホみたいに固くなってるし、攻撃も痛くなってるしで本当に地獄でした。
なんどリトライしたことか。心がポキポキと音を立てて折れることもありました。

それでもチェックポイントがたくさんあるおかげで無事にインセインでもクリアーできましたよー。
実績もたくさん解除されて万々歳です。
まぁ、ラスボスは攻略wikiに書いてあったやり方でハメ殺しちゃったんですけど…
ていうかあのやり方じゃないとマジで勝てる気がしないw

マルチモードの実績は解除する気ナッシングですけど、
キャンペーンの実績は全部解除したいですね~。
あとはCOOPでホストプレイヤーを助けるドムとしてキャンペーンをもう一度全てクリアーすればOK!

こっちは気が向いた時にちまちまとやっていきましょうかね~

GoW2の日本語版も無事に発売が決定したし、めっちゃ楽しみです。
発売日はまだまだ未定なんですけどね~。
北米版は日本でも買えるけど、GoWは日本語版じゃないとやる気にならないな~。
だって、吹き替えが最高なんですもの。
2の吹き替えにも期待してるんですもの。



スパロボXO!こっちもちょこちょこ遊んでます。
去年の2月頃にプラコレ版買ったんですけどね~。
結局10話までしか進めてないんですよコレが!積みゲー!超積みゲー!

いい加減にクリアしないとスパロボの神様に申し訳ないなと思い、攻略を再開しました。
どうやら全60話に加え、サブシナリオも30~40話くらいあるようなので
もんすごいボリュームになってやがります。
4月2日のスパロボK発売までにクリアーできるかしら…

ろ獲した敵ユニットを自軍で運用できるのがXOの特徴。
他のスパロボにはこんな素敵システム無いんですよね~ちょっと残念。
まだザクIIとか雑魚なメタルアーマーくらいしかろ獲できないんですけど、
いずれアッガイをGETしたらフル改造して08小隊の皆さんを乗せて大暴れさせるつもりです。
楽しみだな~早くアッガイ出てこないかな~



LEFT 4 DEAD!!このソフトにもハマってます。
去年の11月末にアジア版を買ってから、ず~っと遊んでますね~。

アジア版なので、パッケージや説明書も中文&英語だらけなんですけど、
箱○本体の言語設定を日本語にしていると、
ゲーム中の字幕が全て日本語になるとい不思議な新設設計なのです。
英語わからなくても安心です。
ローカライズ完成してるのに、なんで日本版は2ヶ月も発売が遅れたのかは謎ですが。
パッケージがちょっと修正されるとかなんとか。

もうホントにアホみたいに遊んでます。今んとこ箱○のソフトで一番ハマったソフトだなぁ。
デッドラにも相当ハマりましたけどね~。やっぱゾンビか。ゾンビ大好きなのか。

22日には日本版も発売されるので、新規プレイヤーさん達と一緒に遊べると思うとワクワクしちゃいますね。
スパロボXOほったらかしてL4D漬けになっちゃいそう。

こないだのファミ通のクロスレビューでは、
10・9・8・8という高得点でプラチナ殿堂入りになっててちょっと驚きました。
それなりに高い評価をしてもらえるとは思ってたけどまさかこれほどとは~。

小島秀夫監督もL4Dにハマってるみたいです。
有名人が自分の好きなゲームにハマってると聞くとやっぱ嬉しいぜ…

そして箱○が大好きなので、ブログパーツも導入してみました。
左側のアクセスカウンターの下に変なのがあるはず!
X-BOX LIVE公式のブログパーツですよ~。
自分のゲーマータグとゲーマースコアが表示されるのです。
もう堂々と僕のタグ晒しちゃう。みさらせー!
[ 2009/01/20 21:36 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

ファンタシースターゼロ 



ちょっぴり二日酔い☆

いやー、昨日のお店で飲んだ生ビールが美味しくて美味しくて
ついつい飲みすぎちゃいました。あと松竹梅も美味しかったです。日本酒うめえ。
でも日本酒ヤバい…、ダメージでかいわぁ。

そんなわけでPSゼロのマイキャラ晒し。

シャア専用カラーのレイキャストです。
レーザーのフォトンアーツが手軽に強くて便利ですねぇ。
薙ぎ払えッ!って感じで素敵です。



ビジュアルチャットも頑張って作ってみましたよ!
キラッ☆



DSでお絵描きはムズかしいわぁ…。僕にはこれが限界です。
説明書とかにはすんごい上手なのが載ってるし、
どこのプロが描いたんだよってかんじです。



もともとお絵描き自体は好きなので、
こんな風にちょくちょく描いてストックためてます。

まぁ、まだWi-Fiは繋いでないんですけどね!
宝の持ち腐れってレベルじゃねーぞ!

だって、無線LANの設定めんどくさそうなんだもーん。
無線対応してるモデムなのに有線LANでやっちゃってます。
っていうかPLCにしたんですけどね。
モデムのある居間から僕の部屋までケーブル引っ張らなくて良いのでとてもスッキリ。
[ 2008/12/28 21:08 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

クリスマスプレゼント for 俺 



メリークリスマース!
クリスチャンではないけど、お祭りだし騒いどけ騒いどけ!
メリクリィィィ~!

と、いうわけで自分で自分にクリスマスプレゼントを買ってきました。
ニンテンドーDSの新作ソフトです。

そのソフトのタイトルは…「ファンタシースター…





          「ゼロ!」



ちょ、ゼロさん何やってるんですかこんなところで。


「私はゼロではない、サンタクゼロースだ!
いい子にしてたお前にプレゼントをやろう。」


ゼロースて。
自分でゼロって言って登場したくせに。




「お前にやるのはコレだ!全力で受け取れ!」

イェス、ユア・マジェスティ~
ありがとうございます。


「それでは私はこれで失礼する、次の子供にプレゼントを届けねばならないのでな!」

わーいわーい、ありがとーサンタクゼロースさーん、
来年も来てね~約束だよ~






というわけでサンタクゼロースさんに頂きました。

「PHANTASY STAR 0(ファンタシースターZERO)」です。

セガの代表的なRPG、ファンタシースターシリーズの最新作。
ファンタシースターオンラインのシステムを踏襲した、Wi-Fi対応のRPGです。

DSのピクトチャット機能を利用したビジュアルチャットで、
通信相手とコミュニケーションをとることができます。

まさかDSでPSOの血を受け継いだソフトが出るなんてな~。
初代PSOが発売されてからもう8年経つんですねぇ。



購入特典としてトレカもらいました。中身はランダムっぽい。



裏面はこんな感じ。
ゲーム内でこの武器を貰えるパスコードが下の方に書いてあります。
ネットにうpるのは流石にヤバそうなので隠してますけど。

あと僕が買った店ではPSゼロの抽選会やってました。
レシートを見せるとガラガラ回すくじにチャレンジできます。

一等がPSゼロのCMに出演してる、つるの剛士さんの直筆サイン色紙。
二等がPSゼロオリジナルタンブラー、
三等は忘れました。
ハズレっていうか参加賞はラッピーバルーン。



というわけであっさりとラッピーバルーンをゲット!わーい!



膨らませるとこんな感じに。
うーん、けっこうカワイイじゃないですか。タンブラーよりこっちのほうが良いわ。

で、PSゼロなんですが、さっそく2時間くらいストーリーモードをプレイしてみました。
PSO、PSUと1stキャラはレイキャストなのでPSゼロでもレイキャストを選択。

肝心のキャラクタークリエイトは、まぁこんなもんかなってレベルでしたね。
キャストはヘッドパーツ、ボディカラーA・B・Cを変更できます。
種類はそれぞれ3~4種類程度。

ヒューマンとニューマンは頭、髪の毛の色、コスチュームカラー、スキンカラーを変更できます。
こっちもそれぞれ3~4種類程度。

ボイスは3種族とも変更できます。
それぞれパターンあるけど、種族職業によって少しづつ違ってたかな。
ボイス無しも選択可能でした。
あとマグの色も5パターンから選べました。

そういや初代PSOだとマグは自分のコスチュームカラーに合った色のものが支給されてましたね。

初代PSOよりもキャラクリの選択肢が少ないですが、
まぁDSですしこんなもんですかねー。
作成したキャラの容姿はデータ選択画面で気軽に変更できるのはGODD。




ストーリーやら登場キャラクターに関してはさておき、
戦闘面に関しては不満があるなぁ。
まず武器の切り替えがめんどくさーい。
PSOやPSUでも手持ちの武器の切り替えはスムーズにできたんだけど、
ゼロはいちいちR+スタートボタンで装備画面を
開かないといけないのがキツいです。

しかもメニュー開いてる時もゲームはリアルタイムで進行するので
下手したらモンスターからフルボッコにされます。
メニュー開きながらでも移動できればなぁ。
まぁ、キャラの移動もカーソルの移動も十字キーでやらなきゃいけない
DSじゃこの仕様はしょうがないのかな。
タッチスクリーンで装備変更できるようになってれば
敵にフルボッコにされずにすむのになぁw

逃げ場がある雑魚戦闘中は、ちょっと避難してじっくり武器変更すればいいけど、
ボス戦だと少し足とめるのが命取りになるのでヤバいっす。

この辺もうちょっとどうにかしてほしかったなぁー。




今度の土日あたりでWi-Fiの設定済ませてオンラインプレイもしてみようかのう~
ストーリーモードのNPCとじゃチェインコンボとか全然決まらないし
オンラインでばっちりやってみたいぜ~
[ 2008/12/25 23:24 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

PSUがクライアント無料になったでござるの巻 


「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望(Win版)」のクライアントが無料になったよ!

追加コンテンツがない無印版はもっと前から無料になってたけど、
「イルミナスの野望」も発売から1年と2ヶ月で無料になりました。

ただ、あくまでクライアントが無料なだけで、
ネットワークモードをプレイするために必要なゲームキーを1,000円で購入しないといけないんですけどね。
新規にゲームキーを購入すると10日間無料のライセンスがもらえるみたいです。

FF11はクライアントもキャラ作成も完全に無料で14日間遊べるトライアルやってるのに
ちょっとしょっぱいぜセガさんよぉ~

というわけでこれまでPS2版で遊んでいた僕もWin版に乗り換える事にしました。
PS2版でゲームキーを登録していた人はクライアントをDLするだけで
キャラデータ等を引き継いでそのまま遊ぶことができるのです。やったーやったー。

約2ヶ月振りにライセンスを購入してログインしてみましたよ~

やっぱりPS2版からWin版に乗り換えると世界が変わるぜ~
読み込みも動作も早い早い、軽い軽い!キャラ表示数も多いしグラフィックもキレイ~
と、見せかけて僕のパソコンはゲーマー向けじゃないノートブックなので
グラフィック以外はPS2版とそこまで差がなかったりします。

PTメンバーやモンスターがいっぱい居る状況では
けっこう処理落ちしますね~。
それでもPS2版よりかは幾らかマシですけど。

デスクトップPCでもPSUは結構キツいらしいので、
ゲーマー向けじゃないノートPCでやろうなんてのがそもそもの間違いなのかもしれません。

っていうかそもそも過疎りまくりで落ち目なPSUを未だにやってる事自体が(ry

とりあえず現在のイベント期間中は頑張ってキャラやPAのLVを上げますけどね!
25日まではEXPとPA経験値の上昇がブースとされているのです~
PSUのPA(スキル)はかなり上がりにくいから今のうちに上げておかないとな~



唐突にMyキャラ晒し。

しょうのすけ(キャスト♂)
ガンマスターでちまちまとバレットPAのLVを上げています。
最近は武器の強化とかにはあまりこだわらずに
とりあえずバレLVだけ上げてる感じですねぇ。
S武器の強化とかマジで無理っす、心が折れるっす。金もかかるしなーw

武器は適当でもバレットLVさえ上がっておけばなんとかなるのが
ガンマスターやフォルテガンナーの良いところ。
でもそのバレット上げというのが物凄い単調な作業になりがちなのが難点。
ラジオとか聴きながらじゃないと無理だわ~。
伊集院のラジオが重宝してますわ。
[ 2008/12/19 17:41 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの胸像コレクション あかんべver. 



ハルヒの胸像コレクション付きの少年エースを買ってきましたよ奥さん。

少年エース、初めて買ったんですが人殴ったら大変な事になりそうな厚さでびびりました。
約880ページもあるよ!ブ厚いよ!680円だったよ!
完全にハルヒのフィギュア目当てで買ったけど、ケロロ軍曹とか喰霊、
マクロスF、ハルヒちゃん等など…読みたいのもけっこうあるので一石二鳥。
ケロロ軍曹は単行本も買ってるしね~

というわけで写真いっぱい撮ったのでうpしちゃいます。





涼宮ハルヒの胸像コレクションとは……
09年1月22日発売予定のWii用ソフト「涼宮ハルヒの激動」の
限定版に付いてくる「フロイラインリボルテック・涼宮ハルヒ」とパーツ交換が可能なフィギュアです。
基本胸像ですけど、頭や腕がちょっとだけ可動します。
胸像コレクション同士のパーツ交換もOK

ちなみにザ・スニーカーとコンプティークに付録された胸像の記事はコチラ↓

「涼宮ハルヒの胸像コレクション 超監督ver.」

「涼宮ハルヒの胸像コレクション ポニーテールver.」
[ 2008/11/26 22:04 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

X-BOX360 神アップデート 

X-BOX360はじまった!
19日の午後7時からX-BOX360(箱○)の大型アップデートが開始されました。

ダッシュボードの画面とかシステムとか、なんか色々変わった!

詳しくはNew Xbox Ecperience まとめ@ウィキ で!

本体のアップデート完了後、箱○を再起動すると
いきなり「箱○新生!」をイメージしたムービーが再生されて思わず口あけたまま魅入っちゃいました。

ムービー終了後は、アバターの作成モードに。
箱○LIVE等で使用することになるアバター、いわゆるMiiみたいなもんです。
っていうかまんまMii。Miiの箱○版ですね。



アバターの細かいエディットは後回しで、とりあえずモデルとなるアバターを選びます。



最初に選ぶのなんかテキトーでいいんで。



Miiと同じように細かくエディットをして理想のアバターに近づけていきます。

顔のパーツの種類はけっこう多いです。

髪型x90種(色x27), 耳x9, 目x45(色x9), 鼻x18, まゆx27(色x27), あごx9, くちx27
顔の特徴x26, 肌の色x9, 身長は上下±2, 身体の幅は左右±2
アイシャドウの色x26, 口紅の色x27 (ウィキより転載)

Miiのように各パーツの大きさや角度まで変えることはできませんが、
これくらいシンプルな方が逆に作りやすいっていう人もいるでしょうね。

箱○のアバターは顔だけでなく、服やアクセサリー等も選ぶことができます。

僕もとりあえずアバターつくってみました。






これが僕のアバター、バナナおじさんです。
X-BOX LIVEで見かけたら仲良くしてあげてくださいね。

アバター作成後は生まれ変わったダッシュボードが表示されます。



アップデート前のダッシュボード画面がこれ。



アップデート後はこんな感じになりました。
画面前面に自分のアバターが表示されるのが微笑ましい。
バナナおじさん素敵だよバナナおじさん。



注目タイトルいっぱい。



マーケットプレース等も見た目がすっきりしたというか、
けっこう分かりやすくなってますよん。



自分がこれまでプレイしたゲームと、
獲得したゲーマースコア、解除した実績もすんごい見やすくなってます。これは素敵だ。



ダッシュボードの背景(テーマ)も自由に変えることができます。
箱○とUSBカードリーダー等を繋げれば、メディアに保存されている画像を背景に設定することができます。

でも、ダッシュボードだと画像の上半分しか表示されないのがちょっと残念。
画面切り換える時とかに全体がちょっとだけ表示されますけどねー。



そして今回のアップデートの最大の目玉が、360用ゲームのHDDインストール!
箱○のHDDにゲームをまるごとインストールできるようになりました。

インストール後もゲームを起動させるためにディスクは必要になりますが、
プレイ中はディスクドライブは完全にストップするのでドライブの騒音も無くなります。
なにより本体に優しくなりましたね。
ゲームによってはドライブフル回転で、本体の寿命縮めてる気がして怖かったからなぁ。

インストールすることによって、ロード時間も少し短縮されるみたいです。
ロード時間に関してはゲームによってピンキリらしいので、必ず短縮されるというわけではないみたい。



最初にインストールしたソフトはこれ、「TEST DRIVE UNLIMITED」。
オアフ島を舞台にたドライブゲームです。ハワイだいすき。

HDDへのインストール時間は約5分、必要な空き容量は3.4GBでした。
意外と少なくて助かった。
僕の箱○は去年の4月に買った通常版なので、20GBしか無いのです。
20GBのうち6~7GBはシステムに使われているので実質13GBですね。

だからソフト3本インストールするのでいっぱいいっぱいですね~。
120GBのHDD買っちゃおうかな。



インストール完了後、さっそく起動してみました。
「TEST ロスルE」って見えますよね。ロスルE。

タイトル画面でのロード時間は、インストール前と大差ありませんでした。
ほとんど変わってないかな。
これが結構長いんで、短縮されたら嬉しかったんですけどね。

でも、実際にゲーム開始後のロード時間は短縮されてるような気もします。
あくまで短くなったかな、と思える程度。
ドライブ中、頻繁に開くオアフ島全域マップの展開はかなりスムーズになったかな。

それでも、このロスルEはもともとドライブへの負荷が半端じゃないゲームだったので
ディスクの回転音が無くなっただけでも万々歳ですよ。
だだっ広いオアフ島をシームレスで移動できるので、常にディスクからデータを読み込んでるんですよね。
ディスクの回転音、シーク音がガガガ、ゴゴゴ…って鳴ってて怖かったからなあw

このロスルEは最初に買った箱○ソフトだし、思い入れもあるので
なるべくたくさんの実績を解除したかったんですよね~。
けっこう快適になったし、これで思う存分オアフ島でのドライブを満喫できるぜ!イヤッホー!



なんかベンツのすごいやつとか。



KAWASAKIのスーパースポーツ、NINJAとかいろいろあります。

日本車のメーカーは日産とKAWASAKIしかないのが残念。
YAMAHA、HONDAとSUZUKIもあればなぁ。
もっと色んな日本のスポーツバイク使ってみたかった。




インストール時間は長くても10分くらいだから、20GBのHDDで
もう充分に満喫したソフトをHDDから消去して別のソフトをインストールしたりで細々とやりくりしていけそうです。

いやー、X-BOX360楽しいですよ~。日本でももっと売れてもいいのになぁ。
[ 2008/11/20 22:20 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

LEFT 4 DEAD 



エーックス!ボーックス!さんろくまる!

はい、というわけで買ってきましたよLEFT 4 DEAD、略してL4D!
アイドルマスター LIVE for YOU、略してL4Uと似てるけど気にしない気にしない。

ていうかネットで初めて「L4D」の3文字を見た時、
アイマスの新作が出るのかと思ったのは僕だけじゃないはず。

まさかゾンビゲームだったとは。

そしてご覧のとおり、アジア版を買ってきました。日本版は09年1月発売なんですよね。
アジア版と言っても、X-BOX360本体の言語設定を日本語に設定していれば
ゲーム中の字幕は全て日本語で表示される仕様なので
普通にプレイする上では何の問題もありません。

秋葉原のゲーム屋で普通に売ってたし。値段も6,580円と日本語版とたいして変わらないお値段。

パッケージと説明書が英語と中国語になってるのだけがネック。

このゲーム、オンラインに繋いでのCOOPが楽しいです。
ゾンビの大群からみんな(最大4人同時プレイ)で協力して生き延びるっていうシチュが最高に熱い。

昨日観てきたロメロ監督のダイアリー・オブ・ザ・デッドに出てきたゾンビ達と
違ってL4Dのゾンビは全力ダッシュでこっちに突っ込んでくるし
その数も半端じゃないからとにかく怖いです。

突然変異を遂げた恐ろしい能力を持ってるゾンビも出てくるし。
こいつらにもろに絡まれると一人じゃ勝ち目ないんで絶望的です。

4人で上手いことお互いをカバーしながら慎重かつ大胆に進んでいかないと
全員で生き残ることができないようになってるゲームバランスも絶妙です。

しばらくはずっとこれで遊んじゃいそうだな~。
いや~ハマったわこれは。






あんま関係ない写真をぺたり。
秋葉原駅に喰霊-零-のポスター貼ってあった!ハァハァ
がれい面白いよがれい。
[ 2008/11/19 23:59 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

ファンタシースターポータブル 



7月30日に発売された、ファンタシースターポータブル
ちゃんと発売日に買ってたんですが、ようやくクリアしましたよ。
いやー、長かった。丸一ヶ月かかった。
とか言ってる割には、プレイ時間はそんなに長くないんですけどね。約22時間。

あまり家ではがっつりプレイしなかったですし。
電車の中とか、レッズの試合前にスタジアムで時間つぶす時に遊んでたのがメインかな~

基本的には発売から先日の8月31日で丸二年になる、オンライン版のファンタシスターユニバースの移植だから、あんまモチベーション上がらないんですよね。

ストーリー自体は完全オリジナルの話…と言うにはちょっとアレかなぁ。
PSU EP1とEP2の間の話、というだけあってあまり新鮮味が無いというか。
登場キャラもEP1、EP2に出てくる人ばっかだし。

一番のモチベ維持の要素でもある、新規レアアイテムにもあまり食指が動かなかったしなぁ…
面白い武器はたくさんあったんですけどね~。レーザーパノンとか。
レーザーパノンにんは不覚にも腹抱えて笑っちゃいましたけど。

X-BOX360のゲーマーズスコア(実績システム)みたいなのも取り入れてるから、
ストーリークリア後もそこそこやり込む気にはなるかなぁ。

オンライン版のPSUをやり込んでる人は、PSポータブルにはすぐ飽きちゃうかもしれませんね。
キャラのレベルやフォトンアーツのレベルもサクサク上がるのは良いんだけど、
肝心のフィールドマップが無駄に広くて無駄走りさせられるのがちょっとイライラしましたね。
オンライン版とちがってオートランがないから左手つかれるw

ちなみに上の写真のキャラは、PSUのサーバーからPSPにインポートしたキャラです。
名前も見た目もそのまんま。
メセタ(ゲーム内通過)払えばかなり好き勝手に見た目はイジれるんですけど、
2年前に始めた時から、基本うえの写真まんまですね~
メインカラーは赤で、脳まるだしヘッドにツインアイフェイスのキャスト男。
声は若本 規夫氏のボイスパターンを使わせてもらってます。

オンライン版の方は、8月下旬から始まった2周年感謝イベント期間が終わったらしばらく課金しないかな~。

スパロボでるし!25日にスパロボZ買うし!課金もちょうどそのあたりで切れるし!
ただでさえ今年の4月頃から最近ぜんぜんインしてないのに、
スパロボZ買ったら確実にインしなくなります。スパロボ!スパロボ!

スパロボ以外にも積みゲーいっぱいあるし、それを消化したいなってのも。

PSポータブルはしばらくの間はチマチマと遊べそうかなぁ。
PSPのソフトで他に買いたいのも無いし、レッズの待ち時間とかにちょこちょこやれるかも。



オマケ写真。
ストーリーモードに登場したNPCなんですが、
某人気ロボットアニメ・グレンラガンの主人公に見た目がクリソツ~だと思ったのは僕だけしょうか。
名前もグレンラガンをもじったような名前だし。っていうかこれはスタッフは完全に狙ってやってるw



しかし、このPSポータブルが50万本以上も売れたというのが未だに信じられませんよ。
だってあのPSUの移植ですよ!EP1とEP2合わせても30万本くらいしか売れてないのに~。

しかもオンラインの運営がグダグダで伝説つくっちゃってるしw
最近はシステムもかなり改善されてきて、それなりに遊びやすくはなってますけどね~

それでもPSポータブルのサクサクバランスに慣れた人がオンライン版始めたら
あまりのバランスの差にかなりマゾく感じるとは思いますが。

ポータブル効果はすごいなぁ。
[ 2008/09/01 22:01 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

X-BOX360であそぼう 

Do!Do!Do!しようぜ!!

ってTOKIOがX-BOX360のCMやってましたよね。

X-BOX360、めんどいんで箱○って略しますけど、
箱○はUSB接続が可能なポータブル機器に対応しているんですよ。
ipodとかデジカメとか。

ipodを箱○本体に接続すると、ipod内の音楽データを再生することができるのです。
箱○専用のゲームをプレイ中にも、こipodの音楽再生は有効になっているので、
ipod内の音楽をゲームのBGM代わりにして遊ぶことができます。

ストーリー重視なRPGやFPSなんかだと、
こういう機能は全く必要ないんですが(雰囲気ぶち壊しだし)
ノリ重視なアクションゲームやレーシングだと重宝するんですよコレが。特に対戦時に。

ロストプラネットやレインボーシックスベガス、HALOなんかのソフトだと
他のプレイヤーとのオンライン対戦時にBGMが流れないんですね~
あー、HALO3はあったかも。でも基本無しだった気がする。

シングルモード時にはちゃんとBGM流れるけど、
オンの対戦中では基本BGM無しってゲームは多いです。
6月末に買ったガンダムオペレーショントロイもありませんでした。

BGM無しでドンパチやるのもありっちゃありですけど、
そのうち寂しくなってきちゃうんですよ。
そんな貴方にカスタムサントラ!
カスタムサントラは箱○本体のシステム側で音楽を再生するので、
ゲームのBGMはオフになります。ゲーム内の効果音はちゃんと残ります。

なので箱○のHDDや、USB接続しているipodの音楽をBGMにして
いろんなゲームを遊べちゃうってことです。

まぁ、僕はipod持ってないんで基本HDDにぶち込んでおいた曲を流してるんですけど。

ふと思ったんですよ。
USB接続が可能ならSONYのPSPも箱○に接続できるんじゃね?と。



というわけで試してみた。
[ 2008/08/21 19:13 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

ドリームキャスト、シロ! 



ドリ~ムキャ~スト!

先週の土曜日の飲み会で、ドリキャスの話題が出たので
部屋の樹海から引っ張り出してみました。
本体もコントローラーも、映ってはないけどケーブル類も無事でした。
ビジュアルメモリはコントローラーにちゃんと刺さってた。
まぁ電源ケーブルはプレステの使えるから同梱してたやつ無くなっててもいいんですけど。

ドリキャスね~。懐かしいですね~。
セガ大好きな友達に洗脳されて2000年の夏頃に買った記憶が。

ソフトは10本も買わなかったな。
シェンムー一章、エレメンタルギミックギア、
PSO、PSO ver.2、スパロボα、サカつく特大号、シレン外伝くらい、かな。

そのセガ好きな友達に色々とソフト借りたりはしたけど、自分で買ったのはホント少なかったですね。
ドリキャスと言えば格ゲーとギャルゲー!な気もするんですけど
一切やらなかったなー。もったいないもったいない。

でもPSOはやり込みましたね~。アホみたいにやりましたね~。
テレホ時代だったから電話代気にしながらのプレイでしたね。ああ懐かしい。
テレホーダイってw死語ってレベルじゃねーぞ!!w



そんなわけで約6年振りに「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」を起動して遊んでみました。

6月にシレン3も発売されたし、
伊集院がラジオでシレンの話ばっかしてたからちょっとやりたかったんですよねー。

これ、シレンシリーズ初のオンライン対応ソフトなんですよね。
いわゆる風来救助隊ってやつ。
ちょっぴし手間暇かかるけど、助けてもらえれば
倒れたところから再開できるというシステム。
僕も何回かお世話になりました。ああ懐かしい。

ゲーム中盤から難易度めっちゃ高くなって、
どっかのダンジョン58階あたりで倒れたところで放置しちゃいましたね。
で、結局PSOとかGCのスマブラをやりまくってたような。

とりあえず最初から1時間くらいやってみたけど、やっぱオモシローイ。
序盤は簡単だからサクサク進むってのもあるけど、
不思議のダンジョンのルールとか思い出しつつプレイしてると
当時の思い出がふつふつと甦ってきて思わずニヤニヤしちゃう。
満腹度2%あたりまで我慢してたのに、罠踏んでおにぎりがデロデロになると涙目になっちゃう。
通路でタイガーウッホ2匹に挟まれて大ピンチになったのに、
手持ちのアイテムで機転を利かせてなんとか切り抜けた時とかめっちゃ脳汁でるw
やっぱシレンたのしいいいいいいいい!!
気が向いたら続きやろかな~

ビジュアルメモリの電池きれてるから起動するたびにピーピー鳴ってうるさいけどw



先週の土曜つながりでもうひとネタ。

鼻さんから「テレビマガジン ロボット大全集1 機動戦士ガンダム」もらったドーーー!

めっちゃ日に焼けてるんですけど。色あせまくりなんですけど。
発行年月日見たら、昭和56年5月5日 第3刷ですって。古っ
産まれる3~4年前の本じゃないですか。なんでそんなもん持ってるんですか。

鼻「ブックオフの掘り出し物コーナーで売ってた!105円だった!」

掘り出し物なのに安っ!でもカバーないしボロボロだし10ページくらい抜けてるしこんなもんか。



ゾックより扱いの小さいギャンとアッガイに泣いた。



こういう内部図解とか最近じゃ見かけませんねー。
とても昭和でレトロな味わいがとても良い。

この昭和な雰囲気そのままに、「ロボット大全集57 機動戦士ガンダム00」とか出せばいいのに!(数字はてきとう)

「ガンダムエクシアはしせつぶそうそしきソレスタルビーイングがつくった
さいしんがたのモビルスーツ(機動戦士)だ。」とか適当に書いておけばいいのに!買うのに!
[ 2008/07/18 21:53 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

エーックス!ボーックス!360 

FFXIIIがXbox360とPS3のマルチプラットフォームになっちゃいました。
E3で発表があったみたいです。
あーらら、びっくりびっくり~。
スクエニの新作RPGやテイルズシリーズ最新作がXbox360で発売されるとは言え、
まさかFFまで来るとは……。さすがに予想も、というか願望すら抱かなかったw

今のところ、日本版は発売する予定は無いらしいですけど、
ちーっとも信じられない。どうせ出すんでしょw
もうゲーム業界の「○○独占です。」とか「その予定はありません。」って言葉は一切信じられないゲーム脳になってしまいました。

PS3はMGS4ごと買うつもりだったんですけどねー……
先延ばしにしてるうちにFF13のマルチ化発表されちゃって
もうどうしたらいいのやら。
MGS4しかやりたいソフトが無いんじゃちょっと手出せないですね。
PS3買うつもりだったからソフトだけ先に買っちゃったんですけどねw>MGS4限定版
封は開けちゃったけど未使用です!誰か買ってください^^

あとはE3で発表された、Xbox360の本体のシステムアップデート要項がちょっと凄い。

・ゲームをHDDにコピー、HDDから起動。オリジナルディスクはトレイに入れておく必要あり。
・PCからマケプレにアクセス、購入したものは自動的に本体にDL
・ダッシュボードは新Xboxガイドにビルトイン。今までより快適に
・LivePartyシステム。フレンド8人と写真や映画、ゲームができる
・XboxLiveプライムタイム。リアルタイム参加型ゲーム?
・アバター。LiveArcade、LiveParty、今後出る対応ゲームで使用。
・ディスプレイ。VGA、HDMIに16:10モードを追加。1440x900、1680x1050をサポート。



このアップデートは今秋実施予定らしいです。
ゲームをHDDにコピーできるようになるのと、ディスプレイ関連が個人的には嬉しいですねー。
Xbox360はディスクドライブが超爆音だからHDD起動するようになるとかなり静かになりそう。
本体への負担も減るし寿命も少しは長くなりそうですね。
「テストドライブアンリミテッド」とか「ライオットアクト」みたいな箱庭ゲームでは
常にドライブフル回転でとても本体に悪そうだったから、
HDDにコピーできたら安心してプレイできそうですw

このアップデートが無事実施されたら120GBのHDD買っちゃおうかしら。
ていうか買わないと容量足りなさ過ぎて泣いちゃう。
去年買ったのは20GBの通常版ですからねー。
DLしたデモとか消しても残り容量3GBくらいしかないです。

ディスプレイは選択の幅が広がりそうですねー。
これを機に色々調べて良さそうなモニター買っちゃおうかな。

来年の3月にはXbox360版のバイオ5も発売されるみたいだし、
それまでには絶対に新しいモニター買おう。
360版は実績システムあるからやり込み甲斐がありそうでとても楽しみ。
オンラインで協力プレイできるってのも大きな魅力ですな。
フレンドとボイスチャットで喋りながら遊ぶのは楽しすぎますぜ。

とりあえずはスクエニ新作RPG、「インフィニットアンディスカバリー」を楽しみに待つことにするザマス!
フルメタの賀東氏がストーリーに携わってるし!フルメタ新刊も書けよこの野郎!アハハ

って、思ったけど発売日が9月11日だと…?
スパロボZの2週間前じゃないか!保留!
[ 2008/07/15 22:29 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

攻殻機動隊2.0 

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0を観てきたドー!!

言わずと知れた押井守監督作品です。
初代攻殻やイノセンスはDVDで観たんですけど、
劇場で観れるならそれが一番でしょうってことでお友達の鼻を誘って行ってきました。
全国5大都市で限定劇場公開っつーことで、東京は新宿ミラノ座で公開されました。

16:15上映開始の回に間に合うように余裕をもって、30分前には劇場に到着したんですけど
予想以上に人が多くてけっこう長い入場待機列ができてました。
入れないんじゃないかとちょっと焦ったけど、
新宿ミラノ座2は500人も収容できるんでなんだかんだで余裕でした。

でも座った席は最後列の真ん中辺り。さすがにスクリーン遠かった。
しかも僕の左隣に座った女の人が本編開始から10分も経たない頃に
いびきかいて寝出したのでかなりイライラきてました。
そのイライラのおかげで僕は眠くならずに最後まで観れました!!
右隣に座ってた鼻は途中でちょっとうつらうつらしてました。眠かったんかいこの野郎。

いや、でもちょっと眠くなるのは解かる!長い語りのシーンとかはちょっとキツくなるのも確か。
DVDで観たときは正直ちょっと寝た。イノセンス観た時もちょっと寝た。
つまんないから寝るんじゃないですよ!
ちょっとインテリすぎて付いていけなくなっちゃう時もあるんです。

肝心の本編は3DCGでリニューアルされたシーンや6.1chサウンド等が
なんかえーと、すごかった。すごかった。おもしろかったです。見たほうがいいです。

スカイ・クロラも観に行っちゃうぞ~。
今度は平日のレイトショーで見る予定!あまり混んでないし良い席でゆったり観れる予感!

ポーニョポ~ニョも見ておきたいなー。
劇場でジブリ作品見たことないし、今回こそはしっかり観るぞ、と。
ゲド戦記は原作からかけ離れた内容ぽかったからスルーしちゃったし。
テルーは原作だと7歳くらいだったのに、なんであんなに大きくなってるんですか~

千と千尋の~は、ぜひとも映画館で見てみたい。今んとこ千と千尋が一番好きですねぇ。
三鷹の森ジブリ美術館で上映したりしてないのかしら。
[ 2008/07/12 23:14 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(1) | CM(2)

ガンダム オペレーショントロイ 



地雷ソフト買ったドーーー

一年戦争を舞台に、歩兵やモビルスーツでドンパチする対戦ゲームです。
TPS、FPS仕様なガンダムゲーム。

我々は三年待ったのだッ!と、いうわけでXBOX360のガンダムゲームを買いました。
たしか発表されたのが2006年…。ずいぶん長かったです。
延期に延期を重ね、去る6月26日にようやく発売されたわけです。

まぁ、このソフトが発表された当初はXBOX360自体眼中になかったんですけど。
なんだかんだで去年の4月頃に360本体買いました。
XBOX360は故障率高めとかなんとか言われてますけど、
うちの360は今んとこ無事です。大事に使ってるんで無事です!
ホコリ厳禁!床に直置きしない!電源オンオフとトレイ開閉はリモコン!
USBせんぷう機で熱対策!こまめにDVDレンズクリーナー!

バッチリです。それでもいつか故障しそうなのがスリリングでGood。

で、「ガンダム オペレーショントロイ」なんですが。
ガンダムゲームなのにガンダムを使うのにとても厳しい実績を解除しなきゃならないという
スーパーマゾっぷりでガッカリしました。

その条件とは、
「オンライン対戦で、MSに乗って一度も倒されずに敵MSを連続で78機撃墜する」
という、不可解極まりない条件。その名も「ニュータイプ」。
アムロでも無理だろこんなの!RX-78にかけて78機撃墜かよ!
完全に自力でこの実績を解除できる人はこの世に存在するのでしょうか。
僕には無理です。談合しないと無理。

というわけで小1時間かけて談合してきました。ガンダム使えるようになりました。
もうガンダムっていうか談ダム。連邦の白い悪魔、談ダム。

談ダム使えるようになったのはいいんですけど、
マッチの戦績がランキングに反映されるランクマッチではちょっと使いにくいなぁ。
ランキング等に一切反映されないお気軽対戦なプレイヤーマッチなら気兼ねなく乗れちゃう。

このオペレーショントロイ自体は、ガノタ補正があればそこそこ楽しめるゲームなんですけど
ガンダムやシャア専用ゲルググを使うための条件がマゾを通りこしてるのがちょっと残念。

せめてシングルモードをクリアーしたら、シングルモード限定で全MSで出撃できるようになればなぁ。
棒立ちなNPC相手にガンダムやらシャアゲルで大暴れできたら
けっこうストレス解消になりそうなのに。もったいない。

僕はオンライン対戦ではMSにはあまり乗らずに、
アンチMS&タンク兵(いわゆる工作兵)になって
敵MSが通りそうな場所に地雷撒いたり、建物に昇って敵MSに気付かれないように
ロケットランチャー撃ったりして遊んでます。
歩兵で敵MSを倒すとかなり爽快ですよー。地味にハマる。

ただ収録MSがちょっと少ないのが気になる。
アッガイとかゴッグとかギャンとかアッザムとか量産型ガンタンクとか居ないんだぜ!寂しい!
ビグザムも……いないけど別にいいか。
ただの的になるだけだろうし。

でも何故かゾックはいます。戦力的には大したことないけど、マスコット的存在になってます。

有料DLCでMS追加してきそうだなー。バンナムは商売上手だからなー。
アイマス仕様のMSとかはさすがに出ない…と、思い…ます…。
[ 2008/07/04 22:42 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)
