2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さいたまシティカップ VSバイエルン・ミュンヘン 

2-4で負けたドーーー!!

今日の試合はドイツ・ブンデスリーガのチャンピオンチーム、
バイエルン・ミュンヘンとの国際親善試合でした。負けました。
前半0-3で、正直もう帰りたくなりましたw

でも後半2点返したからオッケーイ!!

前半のレッズのグダグダサッカーっぷりはもう見るに耐えないって感じでしたねー。
とにかくミスからの失点が痛すぎる。リーグ戦じゃなくてよかったよもう!

バイエルンの選手も上手かったですけどねー。
やっぱパス、トラップ、状況判断、キックの精度どれをとっても一級品でした。

ポドルスキーがハットトリック達成しちゃったりでバイエルンファンの方々もかなり楽しめたんじゃないでしょうか。
レッズも後半は良くなりましたしねー。梅崎司と阿部ちゃんがゴールを決めましたよ。
司のゴールは相馬の突破から生まれました。ごっつぁ~ん。
阿部ちゃんはなんとオーバーヘッドキックで決めました。めっちゃかっこよかったー。
これだけでも生で見る価値ありました。阿部ちゃんかっけええええええ

阿部ちゃんのボランチはええのう~。このままボランチで起用しつづけてほしいのう~。

レッズの次の試合は8月9日、HOMEでの柏レイソル戦です。
前回は国立で負けたからな~。借りを返すぜチクショーーー

そしてその前にJ-SPORTSで放送される27日の鹿島戦を録画して
しっかりとチェックしておかねばーーー!
[ 2008/07/31 23:55 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

ハリー・ポッターと死の秘宝 

ハリポタ最終巻読み終わった~

とうとう読み終えてしまいましたよ。眠いです。
読み終えたのは日曜の深夜2時半頃でした。眠いです。
それから布団入っても興奮しちゃってて全然寝付けませんでした。

デジャヴ。前にもこんなことがあったような…
っていうかハリポタ読むたんびに同じ事繰り返してるんですけどね。

夜11時頃、寝る前にちょっとハリポタ読むか~
              ↓
0時過ぎたけど読むの止まらない。あとちょっとだけ…
              ↓
気がついたら残り100ページくらい。どうせだから最後まで読んじゃえ!
              ↓
読み終わった~!うおー!?2時過ぎてる!!寝ないとヤバイ!
              ↓
ハリポタおもしれ~。寝れね~。興奮しちゃって寝れね~!
              ↓
次の日寝不足であっぷあっぷ。

これで七回目です。
01年に始めて第一巻を読んだ時からこんな調子です。
僕の辞書には学習能力というものが無いようです。

っていうかハリポタに限らず、めっちゃ面白い本読んでたらこうなりますよね?
「なんか寝付けないから読みかけの小説でも読むか…」ってなっても死亡フラグですよね?

ゲームとかネットやってる時は、眠くなったら適当なとこで切り上げて布団入れるんですけどね~。
本はヤバい。なぜか眠気吹き飛んで一気に最後まで読んじゃいますね。

えーっと、ハリポタ!おんもしろかったな~
映画版も観てたおかげで脳内でイメージ補完しやすかったです。
ただし、イメージ出来過ぎるので生々しい場面読んでるとけっこうヘヴィーですw
やっぱり最終巻なだけあって重いよー重かったよー。

けど、「これ映画版はどうすんだろ?」って余計な心配しながら読んでたのは僕だけじゃないはず。
そろそろ映画版も前編後編にわけて公開しちゃえばいいのに!
前後編あわせて5時間くらいないと原作のダイジェスト版ってレベルじゃない端折り具合に
なっちゃう予感!っていうか映画版1作目からすでにそんな感じでしたね。

映画版六作目の「謎のプリンス」は08年11月公開予定みたいですね。
七作目は2010年と2011年の二部作公開予定だとかなんとか。
マジっすか。七作目は分けるのか~。しかも1年も間あくのかw

とりあえず「死の秘宝」が公開されるまでに、また原作を最初から読み直しておきたいです。
そしてハリポタ全七巻は大事に大事に保管しておくのです。
この箱を買って、この中にしまっておくのです。我が家の家宝にしますw

しかし、最初の「賢者の石」を読んでから最終巻の「死の秘宝」を読み終えるまでに
一度もネタバレに見ずにor聞かずに済んだのはラッキーだったな~。
ハリポタ関連のサイトや掲示板を見ないようにしといたってのもあるんですけど、
こういう大作のネタバレって結構いろんなところに爆撃されたりしてるから
うっかり見ちゃうこともあるんですよね~。
ゲームとかアニメ関連のネタバレはしょっちゅう見ますねw

とくに最終巻の原書は07年夏に日本でも発売されてたから、
ネットとかでうっかりネタバレ見ちゃう可能性もあったのでちょっとビクビクしてました。
でも一度も見ずに最後まで読めたのは僥倖!ツイてるぅぅぅう

そんなわけで僕もうっかりネタバレ書いちゃわないように気をつけてます。
皆さんもハリポタを読む際にはネット等でネタバレを見ないように注意してくださいね。

原作者のJ.K.ローリングさん、訳者の松岡祐子さん、お疲れさまでした。
すんばらしい物語をありがとうございました。

日本でハリポタが有名になる数ヶ月前に、ハリポタを読むきっかけをくれたコゲどんぼさんにも感謝!
コゲどんぼさんのハリポタファンサイトが無かったらここまでハマってなかったかも。

「こんな面白い本があるのに、日本じゃ話題になってないな~。
もっと多くの人に知ってもらいたいな~」とか思ってたら
映画版が公開されるとかなんとかで一気にブームに火がついて驚いたのも良い思い出。

あと通ってた高校に当時発売されたばかりの第四巻を持っていって、
授業中にこっそり読んでたのも良い思い出。
それで深夜に4巻読み終えて、寝不足のまま登校して
授業中に爆睡してたんだから本当にいい身分でしたねー。アッハッハ。

※良い子は絶対に真似しないでください。
[ 2008/07/28 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

J1リーグ第19節 VS鹿島アントラーズ 

1-1で引き分け!!

今日の試合は首位鹿島アントラーズのホームでの試合なので
TV観戦、と思ってたんだけど生中継はスカパーのみだったので
ケータイで速報をチェックしてました。
NHK BS1かBS-iで生中継やると思ってたんだけどな~
スカパー独占かー!ムキー!!ケーブルテレビだめぽ。

というわけで今日は家族で鰻たべてきました。
土用の丑の日は過ぎてるけど関係ない関係なーい!
浦和の鰻は美味しいんやで~

とても美味しかったでございます。
夜7時過ぎに家に帰ってきてテレビ埼玉つけたら、
午後6時キックオフだったはずの大宮VS清水の試合がまだ始まってない!
どうやら雷雨のため順延しているようす。
たしかにうなぎ屋さんにいる間、雷雨すごかったからな~

もしかして鹿島も?と思い急いでケータイでチェックしてみると
「雷雨のため試合は一時中断」と。マジっすか。

それから1時間10分くらい経ってからようやく試合は再開した模様。
ちなみに大宮vs清水は結局7時半キックオフになってました。1時間半遅れ。

で、レッズは試合再開直後に鹿島の小笠原に先制点を決められたとかなんとか。
実際にVTRもまだ見てないのでなんとも言えませんが……開始直後はマジで集中しろ!w

後半はレッズがかなり積極的に攻めたようで、後半40分過ぎに
田中達也の今シーズン初ゴールで同点にし、
そのまま試合終了となったようです。

Jスポーツで録画放送あるからちゃんとチェックしないとなー。
阿部ちゃんが久しぶりにボランチ起用されたみたいだから要チェックなんやで~

19節終了時点でレッズは2位ですね。名古屋に勝ち点で並ばれてるけど、得失点差で2位につけてます。
引き分けだったので首位鹿島との勝ち点差は2のまま。
もう直接対決がないからこれ以上鹿島に勝ち点離されると厳しいかな~。
9月に入るとACL決勝トーナメントもあるし、この時期になるべく白星を積み重ねておかないと
後々ひびきそうでおっかないですたい。
[ 2008/07/27 23:04 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

ハリポタ 

ハリポタ最終巻買った~。
上下巻セットで3,800円!相変わらず凄いボリュームです。

僕はなぜか最終巻が7月26日に発売されると思い込んでたんですけど、
発売日当日の朝のNHKニュースでハリポタ最終巻が取り扱われたおかげで
23日に買えました。ありがとうNHK。
でもハリポタ発売日の朝のニュースで早売りした書店の中継を見るのもこれが最後か、と考えると
ちょっぴり寂しいような。

予約した書店のポスターにも予約券にも7月23日発売ってちゃんと書いてあるのに
なんで僕は26日発売だと思い込んでたんでしょうか。
まぁいいや、脳内予定よりも3日も早く読めるなんてツイてる!嬉しい!なんか得した気分!
さっそく読むぞ~!と、その前に



部屋の樹海に埋もれてた、A5サイズの画用紙を使ってブックカバー作ってみました。
上のが本来のカバー。本からは外してます。
下のがしょうのすけお手製ブックカバーをつけられたハリポタ最終巻。
なかなか良い出来です。まんぞくまんぞく。
買ったそのまんまの状態で読んでると地味にカバーぼろぼろになっちゃうんですよね。
書店ではブックカバーつけてくれなかったし、自作しちゃいました。

これなら外でも気軽に読めちゃう!重いから気軽に持ち歩けないけど!



あ、あと書店で買った際にこんなオマケもらいました。
ストラップと巾着袋。
こんなオマケつきとは聞いてなかったのでちょっとびっくり。そして嬉しい。

でもよく見たら、巾着袋には「GOBLET of FIRE」と書かれており、
ストラップの盾型のエムブレムは「ダームストラング校の紋章」でした。

どう見てもハリポタ第四巻「炎のゴブレット」発売時に作られたと思われるグッズの在庫品です。
本当にありがとうございました。映画版の公開時に販売されたものかもしれませんけど。
もしかして全国のいろんな書店で在庫品をオマケに付けて販売したのかしらw

そんなわけで、読んでますよハリポタ最終巻。
だけど後悔していますよ。最終巻読む前に第六巻を読み直していなかったことを。

第六巻の下巻で登場したと思われる人物やキーワードが最終巻の序盤から
頻繁に登場するんですけど、ほっとんど覚えてない!!
六巻のおおまかな話の流れはもちろん覚えてるんですけど、
細かいキーワードやら伏線やらはかなり忘れてました。
まぁ、ニ年前ですからねぇー六巻が発売されたのは。
一度読んだきりだったから細かい事忘れちゃうのもしょうがないしょうがない。

そして最終巻だけあって話が重い重い!すげーへヴィー!!
ちょっとは覚悟してたけどめっちゃ重い~~~~~~~~~

おもい重いハリポタの話にちょっと疲れたときは



スレイヤーズでワンクッション置きましょう。
いや実際は置きませんけど!!スレイヤーズも大人買いしたけど、ハリポタ読み終わってから手つけますから!
ええ、買いましたよスレイヤーズも。
本編の新装版と短編集。あと現在放映中のアニメ版の主題歌CD!
いい買い物した。

スレイヤーズアニメもちゃんと観てますよ~。
初っ端の1話の録画失敗してましたけど。泣いた。素で凹みました。
2話目からでもなんとかなる!面白い!
メインキャラ4人の掛け合いはいつ聞いてもイイですね。

色々な意味で、11年前のスレイヤーズそのまんな雰囲気で安心しました。
ゲラゲラ笑いながら観てます。お茶目なゼルガディスいいわ~
[ 2008/07/26 17:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

J1リーグ 第18節 VS 川崎フロンターレ 

1-3で負けたドーッ!



/(^o^)\

埼スタ行ってきましたよーっと。
2試合連続の勝利の美酒酔いレッズ日記とはいきませんでした。

立ち上がりのレッズの攻撃と高原の先制ゴールは素晴らしかった!良かった!

で~も~ね~

川崎のエンジンかかってきてからもうボッコボコですよ。

達也、高原、エジミウソンの3トップに、暢久と啓太のボランチじゃあなあー…
中盤スッカスカで見てらんなかったです。

あとパスミスとかトラップミス多すぎ~
2失点目はモロにカウンターくらいました。
やっぱチャンスを逃がし続けると逆に痛い目に遭わされますね。

川崎の川島選手と菊地選手は地元凱旋試合で勝てて良かったですね!むきーっ!
浦和東サッカー部関係者も観にきてたのかなー
OBが活躍したのは嬉しいだろうけどレッズ負けたから微妙な気分だろうな~

あー悔しい!また2位に下がっちゃいましたよ。
今年のJリーグの上位争いは大混戦で最後までどうなるか解からない展開になりそうです。
残留争いも……どうなることやら。
[ 2008/07/21 22:25 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

ドリームキャスト、シロ! 



ドリ~ムキャ~スト!

先週の土曜日の飲み会で、ドリキャスの話題が出たので
部屋の樹海から引っ張り出してみました。
本体もコントローラーも、映ってはないけどケーブル類も無事でした。
ビジュアルメモリはコントローラーにちゃんと刺さってた。
まぁ電源ケーブルはプレステの使えるから同梱してたやつ無くなっててもいいんですけど。

ドリキャスね~。懐かしいですね~。
セガ大好きな友達に洗脳されて2000年の夏頃に買った記憶が。

ソフトは10本も買わなかったな。
シェンムー一章、エレメンタルギミックギア、
PSO、PSO ver.2、スパロボα、サカつく特大号、シレン外伝くらい、かな。

そのセガ好きな友達に色々とソフト借りたりはしたけど、自分で買ったのはホント少なかったですね。
ドリキャスと言えば格ゲーとギャルゲー!な気もするんですけど
一切やらなかったなー。もったいないもったいない。

でもPSOはやり込みましたね~。アホみたいにやりましたね~。
テレホ時代だったから電話代気にしながらのプレイでしたね。ああ懐かしい。
テレホーダイってw死語ってレベルじゃねーぞ!!w



そんなわけで約6年振りに「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」を起動して遊んでみました。

6月にシレン3も発売されたし、
伊集院がラジオでシレンの話ばっかしてたからちょっとやりたかったんですよねー。

これ、シレンシリーズ初のオンライン対応ソフトなんですよね。
いわゆる風来救助隊ってやつ。
ちょっぴし手間暇かかるけど、助けてもらえれば
倒れたところから再開できるというシステム。
僕も何回かお世話になりました。ああ懐かしい。

ゲーム中盤から難易度めっちゃ高くなって、
どっかのダンジョン58階あたりで倒れたところで放置しちゃいましたね。
で、結局PSOとかGCのスマブラをやりまくってたような。

とりあえず最初から1時間くらいやってみたけど、やっぱオモシローイ。
序盤は簡単だからサクサク進むってのもあるけど、
不思議のダンジョンのルールとか思い出しつつプレイしてると
当時の思い出がふつふつと甦ってきて思わずニヤニヤしちゃう。
満腹度2%あたりまで我慢してたのに、罠踏んでおにぎりがデロデロになると涙目になっちゃう。
通路でタイガーウッホ2匹に挟まれて大ピンチになったのに、
手持ちのアイテムで機転を利かせてなんとか切り抜けた時とかめっちゃ脳汁でるw
やっぱシレンたのしいいいいいいいい!!
気が向いたら続きやろかな~

ビジュアルメモリの電池きれてるから起動するたびにピーピー鳴ってうるさいけどw



先週の土曜つながりでもうひとネタ。

鼻さんから「テレビマガジン ロボット大全集1 機動戦士ガンダム」もらったドーーー!

めっちゃ日に焼けてるんですけど。色あせまくりなんですけど。
発行年月日見たら、昭和56年5月5日 第3刷ですって。古っ
産まれる3~4年前の本じゃないですか。なんでそんなもん持ってるんですか。

鼻「ブックオフの掘り出し物コーナーで売ってた!105円だった!」

掘り出し物なのに安っ!でもカバーないしボロボロだし10ページくらい抜けてるしこんなもんか。



ゾックより扱いの小さいギャンとアッガイに泣いた。



こういう内部図解とか最近じゃ見かけませんねー。
とても昭和でレトロな味わいがとても良い。

この昭和な雰囲気そのままに、「ロボット大全集57 機動戦士ガンダム00」とか出せばいいのに!(数字はてきとう)

「ガンダムエクシアはしせつぶそうそしきソレスタルビーイングがつくった
さいしんがたのモビルスーツ(機動戦士)だ。」とか適当に書いておけばいいのに!買うのに!
[ 2008/07/18 21:53 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

J1リーグ第17節 VS東京ヴェルディ1969 

3-2で勝ったドーーーッ!!

埼玉スタジアム2○○2行ってきましたよー。自転車で行ってきましたよー。
往復約1時間とちょいキツめの道程でしたが、
録音しといた「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞きながらチャリ漕いでたんで余裕でした。
チャリ漕ぎながら伊集院のラジオ聴くの楽しすぎます。坂道も楽勝楽勝。

いやー、良かった良かった。レッズ勝ちました。連敗は阻止できたー。
しかも昨日、首位の鹿島アントラーズが京都サンガに負けたから勝ち点で逆転したので
レッズが首位です!
開幕2連敗&オジェック監督解任などの問題もあったんですけど
なんだかんだでJリーグ前半戦を首位で折り返すことができましたー。

いやーいやーいやー、勝利の美酒に酔いしれてます。
ビールうめー!キリン一番搾りうめー!
風呂あがりのビールうめー!最高ー!レッズありがとーう!

まぁ、手放しで喜べる試合内容じゃなかったんですけどね。
2失点してるし。得点は3点ともコーナーキックからだし。
しかも闘莉王のハットトリックですよ!
すげえ!闘莉王さん今シーズン9点も取ってる!
2005年の自己最多9得点の記録に並んでるし!今のところチーム内得点王だし!

それでは生ビールと麦焼酎の水割りを飲んで酔っ払いつつ、
今日の試合の感想をつらつらと書いていきたいと思います。

まずレッズボールでキックオフ。
某N刊スポーツ新聞には「闘莉王は開幕戦以来DF起用スタートが濃厚」なんて書かれてましたが、
フタを開けてみたらトップ下での起用でした。ボランチどころか一列あがってるやんけ。
ボランチ闘莉王の代わりに入ったのは北京五輪代表に選出された細貝 萌(はじめ)
このクソ蒸し暑い中、なぜか長袖のユニフォームを着てプレーしてました。長袖王子です。

ツートップは達也と高原でした。相馬も久しぶりに左サイドで先発。
前節はスタメンだったキャプテン山田がベンチスタートでした。

序盤はレッズペース。達也の裏に抜ける動きが効いてる効いてる。
早くも前半1分に達也のシュートがサイドネットを揺らしました。ゴール外側のですけどw
スタンドの角度によっては入ったかにも見えたので思わず立ち上がる人もいましたね。惜しかった~

15節のFC東京戦同様、早い時間帯での先制が望めるかなーなんて思ってたら
一発のカウンターでやられました。東京Vのフッキですよ。
あいつやばい。一人でボール運んでPエリアに侵入、
レッズのDF阿部ちゃんにファウルもらって見事にPK獲得しやがりました。
しかも阿部ちゃんにイエローカード!!
次節の川崎F戦、累積警告により欠場決定です。うぎゃー!

そしてフッキは落ち着いて左足でPK決めやがりました。前半7分にヴェルディ先制。
「ええい、ヴェルディのブラジル人は化け物か!」
と、赤い彗星のシャアよろしく悔しがりました。

先制されるのははっきり言って最悪の展開でした。
まずは同点、そして逆転と前掛かりになるレッズの裏のスペースをついてフッキやらディエゴの
カウンターを喰らいそうで怖くてたまりませんでしたよ。

でも、レッズも物怖じせずに果敢に攻め立てます。
同点ゴールが決まったのは前半23分、阿部ちゃんが左サイドから蹴ったコーナーキックを
闘莉王がドンピシャヘッド!ィヤッホー!
阿部ちゃんナイスアシスト!闘莉王ナイスヘッド!

追いついたレッズはさらに攻める攻める。
34分には再び左サイドからの阿部ちゃんのコーナーキックから、
高原がPエリア内で倒されてPK獲得!
これを闘莉王が落ち着いて決めてついに逆転~!
ていうかなんで闘莉王がキッカー!?
ポンテもエジミウソンも欠場してるから、阿部ちゃんがPKキッカーだと思ってたのにw
阿部ちゃんはPKスポットに近づくそぶりすら見せませんでした。
最初から闘莉王って決まってたのかな?

この逆転PKを決勝点としてほしかったんですけど、
前半41分にカウンターから東京Vのブラジル人トリオにいいようにやられて同点に追いつかれてしまいました。なんてこったーい。

前半のうちになんとか3点目を決めてほしかったんですけど、
調子付いた東京Vの攻撃もあったために2-2のまま前半終了。

両チームともメンバー交代なしで後半開始。

後半13分、またもや左サイドのコーナーキック。
キッカーは阿部ちゃん!これを闘莉王がヘディングで決める!3-2!
うおー、阿部ちゃぁぁぁぁぁん、闘莉王ォォォ~!あんたらホンマにベッピンや~!

その後は互いに攻めつ守りつつさらには選手交代もしつつで試合終了~。
レッズがなんとかホーム埼スタで勝ち点3を手にいれたのでした。

後半30分頃から、阿部ちゃんが足つりかけてたみたいで心配でした。
阿部ちゃん最近頑張りすぎやで~。ホント頼りになる人やわ~。
それでも絶対に勝つぞ、という気迫で最後まで勝利に貢献してくれました。
試合後のサポーターからの阿部ちゃんコール凄かったです。
次節のフロンターレ戦が欠場なのがマジで痛い。ヤバいっす!

達也の高原のツートップもボチボチでしたね。
高原も達也同様に前線からのチェイシングや裏への飛び出しなんかを狙ってるようで、
ところどころで良い動き出しはあったんですけど、
いかんせんパスが来ない!
フル出場で最後まで得点を狙って走り回ってたんですけど、パスが来ない!
一度だけ惜しいドリブル突破はあったんですが、
それ以外で見せ場を作れなかった高原が不憫でなりません。
次節はエジミウソンと達也のツートップだろうな~。高原も今日はホントによく動いてたんですけどね。
勝つには勝ったし、フル出場だったけど不完全燃焼でしょうね~。
僕もなんか悔しかったです。あんだけ動いてたのに高原にチャンスが来なくて。

で、次節は阿部ちゃん、細貝、堀之内の守備陣3人が累積警告で欠場なんですけどw
果たして川崎の強力な攻撃陣を止められるのか!?
次節こそ闘莉王はDFに復帰ですよね!
堤、闘莉王、坪井の3バックにボランチは啓太と山田かな?

今日みたいにCK&PKで3得点できるほど甘い相手ではないので、
なんとか流れの中で得点できるようにしっかりと対策を練ってほしいですね~。

そういや川崎の菊池選手は埼玉県越谷市出身で、浦和東高校卒業だから地元凱旋ってことになるのか~。できたらレッズに来てほしかったw
埼スタと浦和東高ってめっちゃ近いんですよね~。
親近感わくけど敵だから素直に応援できないw
[ 2008/07/17 23:59 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(2)

エーックス!ボーックス!360 

FFXIIIがXbox360とPS3のマルチプラットフォームになっちゃいました。
E3で発表があったみたいです。
あーらら、びっくりびっくり~。
スクエニの新作RPGやテイルズシリーズ最新作がXbox360で発売されるとは言え、
まさかFFまで来るとは……。さすがに予想も、というか願望すら抱かなかったw

今のところ、日本版は発売する予定は無いらしいですけど、
ちーっとも信じられない。どうせ出すんでしょw
もうゲーム業界の「○○独占です。」とか「その予定はありません。」って言葉は一切信じられないゲーム脳になってしまいました。

PS3はMGS4ごと買うつもりだったんですけどねー……
先延ばしにしてるうちにFF13のマルチ化発表されちゃって
もうどうしたらいいのやら。
MGS4しかやりたいソフトが無いんじゃちょっと手出せないですね。
PS3買うつもりだったからソフトだけ先に買っちゃったんですけどねw>MGS4限定版
封は開けちゃったけど未使用です!誰か買ってください^^

あとはE3で発表された、Xbox360の本体のシステムアップデート要項がちょっと凄い。

・ゲームをHDDにコピー、HDDから起動。オリジナルディスクはトレイに入れておく必要あり。
・PCからマケプレにアクセス、購入したものは自動的に本体にDL
・ダッシュボードは新Xboxガイドにビルトイン。今までより快適に
・LivePartyシステム。フレンド8人と写真や映画、ゲームができる
・XboxLiveプライムタイム。リアルタイム参加型ゲーム?
・アバター。LiveArcade、LiveParty、今後出る対応ゲームで使用。
・ディスプレイ。VGA、HDMIに16:10モードを追加。1440x900、1680x1050をサポート。



このアップデートは今秋実施予定らしいです。
ゲームをHDDにコピーできるようになるのと、ディスプレイ関連が個人的には嬉しいですねー。
Xbox360はディスクドライブが超爆音だからHDD起動するようになるとかなり静かになりそう。
本体への負担も減るし寿命も少しは長くなりそうですね。
「テストドライブアンリミテッド」とか「ライオットアクト」みたいな箱庭ゲームでは
常にドライブフル回転でとても本体に悪そうだったから、
HDDにコピーできたら安心してプレイできそうですw

このアップデートが無事実施されたら120GBのHDD買っちゃおうかしら。
ていうか買わないと容量足りなさ過ぎて泣いちゃう。
去年買ったのは20GBの通常版ですからねー。
DLしたデモとか消しても残り容量3GBくらいしかないです。

ディスプレイは選択の幅が広がりそうですねー。
これを機に色々調べて良さそうなモニター買っちゃおうかな。

来年の3月にはXbox360版のバイオ5も発売されるみたいだし、
それまでには絶対に新しいモニター買おう。
360版は実績システムあるからやり込み甲斐がありそうでとても楽しみ。
オンラインで協力プレイできるってのも大きな魅力ですな。
フレンドとボイスチャットで喋りながら遊ぶのは楽しすぎますぜ。

とりあえずはスクエニ新作RPG、「インフィニットアンディスカバリー」を楽しみに待つことにするザマス!
フルメタの賀東氏がストーリーに携わってるし!フルメタ新刊も書けよこの野郎!アハハ

って、思ったけど発売日が9月11日だと…?
スパロボZの2週間前じゃないか!保留!
[ 2008/07/15 22:29 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

J1第16節 浦和レッズVS大分トリニータ 

0-2で負けたドーーー!!

負け…た…
今節は大分のホームでのゲームでした。
応援に行ったレッズサポのみなさんお疲れさまでした。

試合中、僕は新宿で友達とお好み焼きを食べながら
ケータイで経過をチェックしてました。
僕のケータイの画面に「浦和0-2大分で試合終了」と表示された途端に力が抜けました。
とりあえず鼻さんに八つ当たりしてしまいました。
ごめんよ鼻さん。

2位の鹿島がFC東京に4-1で勝ったので、勝ち点で逆転されちゃいました。
首位鹿島が勝ち点31、レッズは29です。いやー。ついに2位になってしまいましたか。
鹿島つええなあ。

月曜の夜にJスポーツで大分戦が放送されるので、それをチェックしてみたいと思います。
負け試合を観るのは結構キツいんですけど、だからこそしっかりチェックしないとな~。

次節の東京V戦は17日木曜、19時半キックオフです!
うわー平日夜だー。頑張ってチャリで埼スタいくぞーいい汗かくぞー
帰ってきたら風呂あがりに美味いビール飲むぞ~。
[ 2008/07/12 23:59 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

攻殻機動隊2.0 

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0を観てきたドー!!

言わずと知れた押井守監督作品です。
初代攻殻やイノセンスはDVDで観たんですけど、
劇場で観れるならそれが一番でしょうってことでお友達の鼻を誘って行ってきました。
全国5大都市で限定劇場公開っつーことで、東京は新宿ミラノ座で公開されました。

16:15上映開始の回に間に合うように余裕をもって、30分前には劇場に到着したんですけど
予想以上に人が多くてけっこう長い入場待機列ができてました。
入れないんじゃないかとちょっと焦ったけど、
新宿ミラノ座2は500人も収容できるんでなんだかんだで余裕でした。

でも座った席は最後列の真ん中辺り。さすがにスクリーン遠かった。
しかも僕の左隣に座った女の人が本編開始から10分も経たない頃に
いびきかいて寝出したのでかなりイライラきてました。
そのイライラのおかげで僕は眠くならずに最後まで観れました!!
右隣に座ってた鼻は途中でちょっとうつらうつらしてました。眠かったんかいこの野郎。

いや、でもちょっと眠くなるのは解かる!長い語りのシーンとかはちょっとキツくなるのも確か。
DVDで観たときは正直ちょっと寝た。イノセンス観た時もちょっと寝た。
つまんないから寝るんじゃないですよ!
ちょっとインテリすぎて付いていけなくなっちゃう時もあるんです。

肝心の本編は3DCGでリニューアルされたシーンや6.1chサウンド等が
なんかえーと、すごかった。すごかった。おもしろかったです。見たほうがいいです。

スカイ・クロラも観に行っちゃうぞ~。
今度は平日のレイトショーで見る予定!あまり混んでないし良い席でゆったり観れる予感!

ポーニョポ~ニョも見ておきたいなー。
劇場でジブリ作品見たことないし、今回こそはしっかり観るぞ、と。
ゲド戦記は原作からかけ離れた内容ぽかったからスルーしちゃったし。
テルーは原作だと7歳くらいだったのに、なんであんなに大きくなってるんですか~

千と千尋の~は、ぜひとも映画館で見てみたい。今んとこ千と千尋が一番好きですねぇ。
三鷹の森ジブリ美術館で上映したりしてないのかしら。
[ 2008/07/12 23:14 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(1) | CM(2)

J1 第15節 浦和レッズ VS FC東京 

2-0で勝ったドーーー!!

いやー久々にレッズ勝ちましたよ。
そして久々にレッズ日記書きますよ。

チャリで家から約30分かけて埼スタ行ってきました。往復約1時間。
キッツ~い坂道もあるのでいい運動になります。バイク欲しい。

レッズは公式戦5連敗してましたからね~。5連敗て…ヘコむわ…
W杯の予選等でかなり間が空いてたんですけど、約2ヶ月ぶりの勝利です。嬉しい。
そして勝利後はやはり酒が美味い~~~最高や~~~。

前半3分に達也のアシストでエジミウソウンが先制ゴールを決めた時は、
今日は大量得点で勝てるかな?なんて期待したんですが。

それ以降は決定機に決めきれず、後半はFC東京に攻められ放題で、
後半44分にカウンターから永井のゴールでなんとかトドメを刺すというなんとも心臓に悪い試合でした。

GK都築とゴールポストのファインセーブが無かったらヤバかったです。
あと阿部ちゃんも凄かったな~。
阿部ちゃんの献身的な守備には毎試合毎試合ホントに頭が下がります。

そして後ろの席のおばちゃんのウルサイ野次やツッコミに
よく耐えた俺。えらい。あれはホント堪える……
[ 2008/07/05 23:59 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(2)

ガンダム オペレーショントロイ 



地雷ソフト買ったドーーー

一年戦争を舞台に、歩兵やモビルスーツでドンパチする対戦ゲームです。
TPS、FPS仕様なガンダムゲーム。

我々は三年待ったのだッ!と、いうわけでXBOX360のガンダムゲームを買いました。
たしか発表されたのが2006年…。ずいぶん長かったです。
延期に延期を重ね、去る6月26日にようやく発売されたわけです。

まぁ、このソフトが発表された当初はXBOX360自体眼中になかったんですけど。
なんだかんだで去年の4月頃に360本体買いました。
XBOX360は故障率高めとかなんとか言われてますけど、
うちの360は今んとこ無事です。大事に使ってるんで無事です!
ホコリ厳禁!床に直置きしない!電源オンオフとトレイ開閉はリモコン!
USBせんぷう機で熱対策!こまめにDVDレンズクリーナー!

バッチリです。それでもいつか故障しそうなのがスリリングでGood。

で、「ガンダム オペレーショントロイ」なんですが。
ガンダムゲームなのにガンダムを使うのにとても厳しい実績を解除しなきゃならないという
スーパーマゾっぷりでガッカリしました。

その条件とは、
「オンライン対戦で、MSに乗って一度も倒されずに敵MSを連続で78機撃墜する」
という、不可解極まりない条件。その名も「ニュータイプ」。
アムロでも無理だろこんなの!RX-78にかけて78機撃墜かよ!
完全に自力でこの実績を解除できる人はこの世に存在するのでしょうか。
僕には無理です。談合しないと無理。

というわけで小1時間かけて談合してきました。ガンダム使えるようになりました。
もうガンダムっていうか談ダム。連邦の白い悪魔、談ダム。

談ダム使えるようになったのはいいんですけど、
マッチの戦績がランキングに反映されるランクマッチではちょっと使いにくいなぁ。
ランキング等に一切反映されないお気軽対戦なプレイヤーマッチなら気兼ねなく乗れちゃう。

このオペレーショントロイ自体は、ガノタ補正があればそこそこ楽しめるゲームなんですけど
ガンダムやシャア専用ゲルググを使うための条件がマゾを通りこしてるのがちょっと残念。

せめてシングルモードをクリアーしたら、シングルモード限定で全MSで出撃できるようになればなぁ。
棒立ちなNPC相手にガンダムやらシャアゲルで大暴れできたら
けっこうストレス解消になりそうなのに。もったいない。

僕はオンライン対戦ではMSにはあまり乗らずに、
アンチMS&タンク兵(いわゆる工作兵)になって
敵MSが通りそうな場所に地雷撒いたり、建物に昇って敵MSに気付かれないように
ロケットランチャー撃ったりして遊んでます。
歩兵で敵MSを倒すとかなり爽快ですよー。地味にハマる。

ただ収録MSがちょっと少ないのが気になる。
アッガイとかゴッグとかギャンとかアッザムとか量産型ガンタンクとか居ないんだぜ!寂しい!
ビグザムも……いないけど別にいいか。
ただの的になるだけだろうし。

でも何故かゾックはいます。戦力的には大したことないけど、マスコット的存在になってます。

有料DLCでMS追加してきそうだなー。バンナムは商売上手だからなー。
アイマス仕様のMSとかはさすがに出ない…と、思い…ます…。
[ 2008/07/04 22:42 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)
