2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラホビ2008 



C3×HOBBY キャラホビ2008に行ってきたドーッ!

ご覧の通り、賑わってます。
会場は幕張メッセ国際展示場9-11ホール。
ゲームショウはいつも1-8ホールだし、9-11ホールに来るのは久しぶりかも。
ニンテンドースペースワールド以来かな?なっつかし~
[ 2008/08/31 00:37 ] ガンダム・ホビー関連 | TB(0) | CM(2)

J1 第23節 VS東京ヴェルディ1969 

1-1で引き分けたドーッ!

得点者:49分ディエゴ(東京V)
     89分 阿部

はーい、国立競技場行ってきましたよ~。
今日の相手はヴェルディ。緑のヴェルディです。
前節、新加入の大黒が初得点を決め、さらにロスタイムのゴールでFC東京との東京ダービーを制し
勢いに乗っているチームです。
絶対的なエースだったフッキのシーズン途中での退団も、
逆にチームをひとつにまとめるきっかけになったみたいです。
7月の対戦時はレッズが逆転勝ちしてるとは言え、油断ならない相手です。

前半は、闘莉王をはじめとするレッズの守備陣がふんばってくれたおかげで
なんとか無失点に抑えることができました。
ヴェルディのディエゴ怖すぎた。
あとPエリア内で坪井が相手FWに切り返しで抜かれた時も正直やられたと思いました。
レッズの攻撃もぜーんぜん上手くいかなかったし。
特に右サイドよぉぉぉおおおぉぉお
やたらと右から攻めてたけど全然あかんかったわ~

後半開始から高原と達也に替えて永井とエジミウソン投入!

な ん で ?

いきなりツートップまるごと替えるとかワケワカメ~

もうエジミウソンがドリブルで無理やり中に切れ込んで相手DFを抜こうとするも
失敗するのを観るお仕事は嫌だお。

そして東京V攻撃陣のワンタッチでのパスまわしで完璧に崩されて失点。
最後は裏のスペースに抜け出したディエゴに冷静に決められちゃいました。

あれは、敵ながら見事な攻撃でしたね~。レッズもあーいう攻撃してほしいんですけどw

後半30分あたりかた闘莉王が前線に張るパワープレーで何度もチャンスを作るも得点ならず。
そのままロスタイムに入ってしまいましたが、
ロスタイムはなんと5分。
東京VのGKがコンタクトが外れたかなんだかで、試合が長時間中断していたので、
こんなに長くなったんでしょう。
審判が露骨にレッズを贔屓したわけじゃないですよw

んで、闘莉王狙いのロングボール連発でなんとかチャンスを作り、
最後は相馬の左クロスに、ゴール前の混戦でフリーになっていた阿部ちゃんがヘッドで合わせて
ロスタイム同点ゴールを決めてくれました。さんきゅー阿部ちゃん!

そこで試合終了!と、見せかけてロスタイムはまだ時間があったみたいで、
東京Vの最後の攻撃でも冷や汗かかされました。
大黒の足がもうちょっと伸びてればゴールだったシーンもあり心臓バクバク。
レッズも負けじと決勝点を狙いに行きましたが…タイムアップ。

んま~、負けなくて良かった、てことで。
鹿島と名古屋が勝ったので、レッズは3位に後退してしまいました。あらら。
土曜にジュビロに勝って首位になったものの、文字通り三日天下でした。

次節は埼スタで大分トリニータとの対戦になりますね~。
いやー、大分も優勝争いに絡んできてるし嫌な相手です。
分析大好きシャムスカ監督に丸裸にされちゃうんだろうな~。レッズ対策ばっちりなんだろうな~。

その前に、ワールドカップ最終予選も始まります。
レッズからは闘莉王、阿部ちゃん、達也の3人が選出されてます。
怪我しないで帰ってきて~。とくに闘莉王!頼みますよホントに。
[ 2008/08/27 23:10 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

J1リーグ第22節 VSジュビロ磐田 

3-1で勝ったドーッ!!

得点者:42分カレン ロバート(磐田)、
     44分 ポンテ、57分 平川、89分 高原

おータカハラ!タカ!タカ!おータカハラ!
っつーわけで逆転勝ちです。
4月の第5節で対戦した時もジュビロには逆転勝ちしましたね~。
いやー、先制されても慌てずに逆転できるってのは素晴らしいです。
応援してる方としても、雨の中がんばって埼スタまで来た甲斐があったというものです。

前半は、前田を狙ったクロスに手を焼かされましたね~。
磐田の長身FW、前田遼一。競り合いめっちゃ強かったですこの人。
レッズは闘莉王が欠場していたので、高さの面では不安がありました。

オフサイドで取り消しになったけどヘディングシュート決められたしな~。
ほんとオフサイドで良かった。
と、思ってたんですけど、オフサイドじゃなくて前田がファウルを取られたみたいですね。
南のゴール裏からだと反対側だったしちょっと分かり辛かった。

まぁー結局は前田がヘディングで落としたボールをカレン・ロバートに決められて先制を許しちゃったんですけどね。
あれはジュビロの狙い通りの形だったに違いない。悔しい!
レッズも対策を練っていたはずなのに!きーっ

でも先制されてからすぐに追いついたのが良かったです。
達也がドリブルで中に切り込んでミドルシュート!
GK川口が弾いたところをポンテが押し込んで同点ゴォォォォル!
ポンテさん今シーズン初ゴールですよ。やーめでたいめでたい。

平川も今シーズン初ゴールが逆転弾となりました。
右サイドにぽっかりと空いたスペースに走りこんで、ドフリーな状態で落ち着いてシュートを決めました。
FC東京戦に続いて、サイドの選手が駆け上がってゴールを決めたことになります。
いい感じですよー。これからもサイドアタック頑張れ!スペースは広大よ……

3点目もこれまた見事にカウンターが決まりまして。
なんとか同点に追いつこうとジュビロがパワープレーを仕掛けてきたんですが、
ボールを奪ってからの速攻で決まりました。
高原→エジミウソン→高原と繋いで、高原がPエリア内までドリブルで突入し
相手DFを切り返してシュートコースを作り、冷静に左足を振りぬいてダメ押しの3点目。

高原も疲れてただろうに最後の最後までよく走ってました。
コンディションはかなり上がってきてるみたいです。
エジミウソンも、欲張らずによく高原に戻したな~。エライエライ。

サポーターも高原には期待してますからね~。
ホームで、古巣のジュビロ相手に決めてくれたとなれば大喜びです。
僕も周りの見知らぬサポーター達とハイタッチして喜びを爆発させましたw

雨の中来て良かったわ~。

次節は27日に国立で東京Vと対戦ですね!
7月に対戦したときはレッズが3-2で逆転勝ちしましたが、
東京Vも大黒が加入したり、今節FC東京相手に逆転勝ちしたりと
勢いに乗ってるみたいなので、油断せずにしっかり戦いたいですね~。

エースのフッキがシーズン途中で退団でどうなることかと思ったら、
これまた途中加入した大黒が調子良いみたいですからね~。
[ 2008/08/23 23:17 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

X-BOX360であそぼう 

Do!Do!Do!しようぜ!!

ってTOKIOがX-BOX360のCMやってましたよね。

X-BOX360、めんどいんで箱○って略しますけど、
箱○はUSB接続が可能なポータブル機器に対応しているんですよ。
ipodとかデジカメとか。

ipodを箱○本体に接続すると、ipod内の音楽データを再生することができるのです。
箱○専用のゲームをプレイ中にも、こipodの音楽再生は有効になっているので、
ipod内の音楽をゲームのBGM代わりにして遊ぶことができます。

ストーリー重視なRPGやFPSなんかだと、
こういう機能は全く必要ないんですが(雰囲気ぶち壊しだし)
ノリ重視なアクションゲームやレーシングだと重宝するんですよコレが。特に対戦時に。

ロストプラネットやレインボーシックスベガス、HALOなんかのソフトだと
他のプレイヤーとのオンライン対戦時にBGMが流れないんですね~
あー、HALO3はあったかも。でも基本無しだった気がする。

シングルモード時にはちゃんとBGM流れるけど、
オンの対戦中では基本BGM無しってゲームは多いです。
6月末に買ったガンダムオペレーショントロイもありませんでした。

BGM無しでドンパチやるのもありっちゃありですけど、
そのうち寂しくなってきちゃうんですよ。
そんな貴方にカスタムサントラ!
カスタムサントラは箱○本体のシステム側で音楽を再生するので、
ゲームのBGMはオフになります。ゲーム内の効果音はちゃんと残ります。

なので箱○のHDDや、USB接続しているipodの音楽をBGMにして
いろんなゲームを遊べちゃうってことです。

まぁ、僕はipod持ってないんで基本HDDにぶち込んでおいた曲を流してるんですけど。

ふと思ったんですよ。
USB接続が可能ならSONYのPSPも箱○に接続できるんじゃね?と。



というわけで試してみた。
[ 2008/08/21 19:13 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

第74回コミケ 



コミケ行ってきました~。
えー、今年で行くの何回目だろ。5回目か6回目くらいかなぁ。

今回は友達の鼻と二人で行ってきました。
鼻の友達のO沢くんも来るって聞いてたんですが、
「心が折れた」らしく、鼻一人でした。残念。
[ 2008/08/17 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

J1リーグ 第21節 VS FC東京 

0-1で勝ったドーーーッ!!!

今日は味スタ行ってきました。ドン曇りで蒸し暑かったです。
しかもスタンド1F席とコンコースを隔ててるガラスのおかげで風が全然吹いてませんでした。
2F席行ったほうが良かったかな~。ホントに汗ダラダラでした。
でも前日から心配されてた大雨は降らずにすんだので助かりました。
ちょこっとだけ降ったけど、そのおかげで帰る頃には涼しくなってて良かった。

で、なんとか勝ったけどなんかスッキリしない試合でしたね~
前半の高原のシュートが2本もバーとポストに弾かれたり達也のシュートもポスト直撃だったりでヤキモキしましたw

逆にFC東京の羽生がワンツーで抜け出したシーンとか、
闘莉王がカボレに抜かれた時なんか正直やられたって思いましたよ。
いやーギリギリで守れてよかったよかった。

後半、高原とポンテが交代した後に、相馬のゴールで先制したんですけど、
その後は前回の対戦時(7月5日)と同じようにラインが下がりっぱなしで全然ボール拾えなくてずっとFC東京のターン!って感じでしたw
FC東京の攻撃をギリギリのとこで防ぐという心臓に悪い展開にハラハラどきどきですよ。
前節、ロスタイムに同点にされたあの悪夢を思い返しちゃったのは僕だけじゃないはず。
あー怖かった。 それでも選手みんなが最後まで集中して守り切り、4試合振りの勝利を手にしましたよ~
完封勝利も久しぶりです。
あ…、7月のFC東京戦以来の完封勝利なのか!
いやいやFC東京さんにはすっかりお世話になっちゃって。ゲヘヘ…

と、いうわけで勝利の美酒に酔いしれてますーーー
うわーいビールうめー!!キリン一番搾りうめええーー!!

勝利後にスタジアムから帰ってきて、シャワー浴びたあとのビールうめー!!
現地で飲むビールも最高ですけど、帰宅後のビールも最高!!
これがないとやってらんねーよ!!

ああー、もうオッサンみたいなこと言っちゃって。オッサン万歳。

しかし今日は首位鹿島も東京V相手に大勝してたので勝たないとヤバかったです。
優勝争いしてるG大阪は大宮に負けたし、
名古屋も神戸相手に引き分け…と思ったらロスタイムに決勝点いれて名古屋勝ってた!\(^O^)/
大分も勝って4位に上がってきたしホントに混戦になってきましたなぁ。

次節は埼スタでジュビロ磐田と対戦です!次はホームで勝て!勝つぞ!

あと本多圭介はイラネ^^;

レッズが本多圭にオファーとか「ほんだけぇ~」とかネタにされてるし><
[ 2008/08/16 23:09 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

face to ace インストアライブ@さいたま 

face to aceのインストアライブに行ってきました~。

場所はさいたま市北区にあるステラタウンという大型ショッピングモール。

大宮駅から北に約3kmほど離れたところにあります。
最寄駅は宇都宮線の土呂駅とニューシャトルの加茂宮駅。

生でface to aceのお二人を拝見するのは約3年ぶりですかね~。
さいたま市内でインストアライブをやるっちゅーんなら見逃す手は無いと、
頑張ってチャリ漕いで行ってきました。
ステラタウンには僕の家から25分くらいで着きました。
もうちょいかかると思ってたけど、意外と早く着いてよかった。

でも今日は日差しも強くてクソ暑かったのでヤバかったですチャリやばい。
ステラタウンへとチャリを漕いでる最中に、「ライブ終わったら帽子を買って帰ろう」と決意するほどに扱ったああああ

で、インストアライブなんですが、ステラタウン内にあるメローぺ広場という広場で行なわれました。
ステラタウンの公式サイトのイベント情報を見ていると、
様々なミュージシャンがライブをしに来ているみたいですね~。



ケータイで撮影。ピントが合ってません。自分でもおかしいと思いました。
カメラ汚れてるのかな~?とケータイのカメラを見てみるとなんと!!

レンズを保護している透明のプラスチックにヒビが入ってましたw
いつの間にヒビ入ったんだ、全然気がつきませんでした。
なんとか撮影はできるけど、ご覧の通りに微妙にピンボケしちゃうのでダメぽ。
近いうちに修理に出さないとな~。



メローぺ広場から見える結婚式場。でっけえ。
ドラクエとかに出てきそうですよねこーいう建物。
中はいって見学してええええ



お二人登場前のメローぺ広場のステージの様子。
客席とステージが近いぜ!手を伸ばせば届く距離だぜ!至近距離すぎるううう

っていうか、僕が広場に到着した時はVocal/GuitarのACEさんが
ステージ上でギターのチューニングしてましたw

あ~、元聖飢魔IIのエース清水がああああああ
至近距離でギターのチューニングしてるうーーー
ACE!ACE!ACE!

face to ace目当てに来てるっぽい人はざっと見ただけでも50人以上は居たかなぁ。
僕が来たのは14時の部だったので、16時からのはもうちょい増えてたかもしれませんね。
お盆休み中なので一般のお買い物客もワンサカいました。

で、face to aceのお二人は時間ぴったりに登場して
さっそく一発目の曲、「残像」を演奏開始!

今回は7月4日に発売された「風と貝がら」というミニアルバムのインストアライブということで、
「風と貝がら」をまだ買っていなかった僕としては
知らない曲ばっか演るのかな~とちょっと心配してたんですけど
1曲目は以前買ったアルバムにも収録されてる曲だったので安心しました。

っていうかよく見たら、「風と貝がら」にも「残像」は収録されてるし!ぷちアレンジ版?

ACEさんは相変わらずギターのピッキングとかカッティングが
いちいちかっこよくてステキでした。ピック持ってる右手ばっかり見てたのはきっと僕だけ。

Synthesizer / Programmingの海月さんもキーボードにハーモニカにと大忙しに演奏してました。

ひっっさしぶりに生のお二人の演奏聞いたけど、やっぱエエわぁ~
惜しまくは、音響設備がライブハウスやコンサートホール程には整っていなかった、
ということでしょうか。まぁ…ショッピングモールの広場だし当たり前なんですけどw

もっとちゃんとした場所で聴きたいぜ!近場でちゃんとしたライブやるなら行かないとな~

全部で6曲演奏したんですけど、
1曲目以降は曲順があやふやです。全然覚えてねえ…

知らない曲ばっかだっていうのもあるし、
帰ってきて、現地で買った「風と貝がら」を聴いてたらどの曲も演奏したような気がして
ワケわかんなくなってきましたw

確実に演奏したのは「残像」、「風と貝がら」、「ヒグラシ」の3曲。
05年までに発表した曲も一曲あったなぁ…曲名忘れた…ド忘れ…。

「SMILE」も演ったかなぁ…。自分の記憶のアテにならなさっぷりが泣けてくる。

えーと、とりあえず演奏したのは6曲です!最後の曲は「ヒグラシ」でした!これでおk。

「ヒグラシ」、このインストアライブで初めて聴いたんですけど、
めっちゃイイですわ~。face to aceの曲って、
基本的には聴けば聴くほど味がでるスルメミュージックなので
初聴で「イイ!」ってなっちゃう事はあまりないんですよね~。

でも「ヒグラシ」は出だしから旅情エレクトロポップ全開な感じで、
僕の心にガツーンときました。タイトルのとおり、ザ・夏の夕暮れって雰囲気の曲です。

この曲聴きながら夏の田舎道ドライブしたらヤバそうだな~。旅情だな~w

最後の「ヒグラシ」を演奏した後は、サイン&握手会になりました。
その場で即売されているface to aceのCDやDVDを購入すると参加券が貰える、というシステムです。

僕はライブが始まる前に「風と貝がら」を買っていたので参加券はゲットずみ。
ライブが始まる少し前に即売が開始されたんですけど、
CDを買ったのは僕を含めて5人くらいしかいなかったので
「あ、あれ?他のファンは買わないの?サイン&握手会参加しないの~?」って
ちょっと不思議に思ってたんですが、ライブ終了後は即売コーナーに長蛇の列が出来てました。

結局ステージ周辺に居たファンの人たちのほとんがCD買ってたぽいです。
なぜライブが始まる前に買っておかなかったのかは謎w

で、僕はそのCDを買い求める列を横目に参加券をスタッフさんに渡して、
ライブが始まる前に買っておいた「風と貝がら」のブックレットに
お二人のサインをして頂きました!イヤッホウ!握手もしてもらいました!



うっひょーサイン入りCDなんて手に入れたの初めてです。
ステラタウンいい仕事するな~。さいたま市民で良かった良かった。
チャリで行ける距離の場所にface to aceが来るなんて考えた事も無かったですよ。

ライブ開始時には強烈な日差しも雲に隠れて、風も少し吹いていたので
そこまで暑くなくて助かりました。ただ、雨がポツポツと降ってきた時はちょっと焦った。
本降りにはならなくて良かった良かった。ツイてるのう。

1曲目終了後のMCでACEさんが言ってたんですが、
ACEさんは今日はニューシャトルに乗ってこのステラタウンまで来たそうです。
JR宇都宮線の土呂駅からもステラタウンへの送迎バスが出ているんだけど、
その送迎バスの着発時間やら本数がよく分からなかったので
駅からの距離が近いニューシャトルを選択したとのこと。

でも、そのニューシャトルも1時間あたりの本数がやたらと少ないので
大宮駅のホームで15分ほど突っ立って待ってたそうですw
あるある、ニューシャトルはホントに本数少ないですよ。特に平日は。
休日ともなると、鉄道博物館駅なんてのもあるから本数増えるっぽいですけど。

僕も滅多に利用しませんね~。
大宮からニューシャトルで2駅~4駅くらいの距離ならチャリでも余裕のよっちゃんですもの。

海月さんはあの暑い熊谷在住らしいです。熊谷か…。暑そうだなぁ…
小学生4年の時に、サッカー少年団の夏の合宿で熊谷に行って
地獄のような練習に耐えた記憶、というかトラウマしかありませんね~。

え~、というわけでface to aceのインストライブに行ってきましたとさ。
今日買った「風と貝がら」はこの夏の間に聴きまくる!「ヒグラシ」いいよ「ヒグラシ」。

あと帽子は結局ステラタウンじゃなくて帰り道の途中にある
さいたま新都心の「COCOON」というショッピングモールに寄って買いましたとさ。

なんだかんだで暑い中往復1時間近くチャリこいで、
モール内もウロウロ歩き回ったのでけっこう疲れました~
よーし今日は早く寝る!おやすみなさい!
[ 2008/08/14 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

J1 第20節 VS柏レイソル 

2-2で引き分けたドーッ!

いやー。アハハハ。

今日も埼スタ行ってきましたよー。
雨降りそうなくらいに雲ってたおかげでそこまで暑くなかったです。助かった。
扇子も持っていったけど一度も使わなかったな~。

で、試合なんですけど。
ロスタイムに永井が逆転ゴール決めたのに、
その後フランサのスーパーゴールで同点にされちゃいましたよ。
アハハ…ハハ……

持ち上げて持ち上げてドーン!と落とされるってマジきついっす!泣ける!
ロスタイムに逆転ゴールですよ!?
そりゃ勝利を確信しますよ。
ロスタイムには魔物が住んでいるなんてよく言われるし、
最後の笛がなるまで集中しろなんてのは解かってるんですけど、
それでも心の片隅には、勝ったな!なんて気持ちもあるわけで。

だからこそ、魔術師の異名を持つフランサのスーパーゴールの精神的ダメージが大きいわけで。

気持ちを切り替えるのは難しいけど、
頑張って切り替えて前向きに生きていきたいと思います。

しかし鹿島、名古屋、G大阪と優勝争いのライバルチームが揃って負けてくれたおかげで
またまた団子状態に拍車をかけちゃいましたねー。

今日は阿部ちゃんが前半に決めた同点ゴールも、永井のロスタイム逆転ゴールも素晴らしいゴールだったんですけど、
レイソルの先制点と、最後のフランサのゴールも凄かったです。
GK都築がなんとか防いだけど、もう一本もんのすごいミドルシュート撃たれたなぁ。

とくに、フランサのあのシュートは、ホント……トラウマになりそう。
絶対夢に見るわあんなシュート。
フランサのあのシュートはレッズサポーターの心に深い傷を負わせてしまいましたねw

レッズは交代枠2つ残したままってのも勿体なかったですねー。
もうタラレバ言ってもしょうがないですけど。

「試合終了の笛は、次の試合開始の笛である」って、日本サッカー育ての親が言ってました。実際に聞いたわけじゃないですけど。うっし切り替えた~次つぎ~。



次節は16日に味スタに乗り込んでFC東京との対戦です。

たしか去年も8月だか7月のクソ暑い時期に味スタでFC東京とやったような…
去年は試合には勝ったけど、入場するまでの待機列で待たされた時間がヤバかったですねー。
スタジアムの敷地から飛び出して公道にまでズラ~っとレッズサポの待機列が並んでましたよ。

今年もあんな状況になったらどうしてくれよう。もう味スタいかねえw
帽子もっていかないと試合始まる前に日光でやられそうです。くわばらくわばら。
[ 2008/08/09 23:32 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの、っていうかむしろ俺の憂鬱・追記2 

んもーショックですよ。迂闊でしたよ。馬鹿バカ!俺のバカ!

なんとなく「鷲宮神社」に行った記事を読みたくなって、2ヶ月前に自分で書いた記事を読んでみたんですよ。
その記事はケータイで撮った写真もいっぱい貼ってあるんですけど、
なんとその内の幾つかの写真が全く関係の無い写真と入れ替わってたんですよ。びっくりですよ。

まぁ、全く関係無くはないんですけど…。
このブログの別の記事で使用された写真と入れ替わってたんですよね。

6月にUPした鷲宮神社関連の写真のうち数枚がが、7月にUPしたドリキャスとかスレイヤーズの写真に変わってたんですよ。
FC2ブログのサーバーかなんかがバグったのかな?って思ったんですけど、
ちょっと調べたら僕のブログに割り当てられてるサーバーからも
その入れ替わってしまった鷲宮神社関連の写真が消えてるんですよね。
O沢くんのかっちょいいバイクの写真とか鷲宮駅に貼られてたシンプルな地図の写真とかが
キレイさっぱり無くなってんの!

なんでー?

ポクポクポク、チーン!ひらめいたー!わかったー!!
写真の、というか画像のファイル名が原因なんだよ!

ΩΩΩ<な、何だってー!?

僕のケータイは、撮影した写真を自動的にmicroSDカードに保存するように設定してあって、
ファイル名も自動的に「Image00X」って付けてくれるんですよ。
いっぱい撮ってるとファイル名も001、002、003…と順番に付けていってくれる便利なやつなんです。

しかし、SDカードに保存しておいたImage001~Image010をPCに移動(or消去)させると、
次にケータイで撮った写真のファイル名はまた「Image001」からになっちゃうんですね。
そして新たにImage001と名付けられたファイルをまたPCに移動させて、
最初に撮影された初代Image001が既にUPされている
このFC2ブログのサーバーにUPすると、FC2ブログのサーバーが
勝手に古い方の「Image001」を消しちゃうんですよ。

要するに、FC2ブログのサーバーには「全く同じ名前&保存形式のファイル」は一つしか保存できないんです。
そのせいで6月に書いた「鷲宮神社」の記事で使用された写真「初代Image035」等が
あとから撮影された「新しいImage035」になっちゃったわけです。
同じサーバーにUPしたから、画像のURLも一緒なんですよ。

解かりにくかったらスミマセン。

えーっと、極端な例えになるんですけど、あくまでたとえ話ですよ?

Yahoo!JAPANのトップページの最上段にあるヤフーのロゴ、この画像のURLはhttp://k.yimg.jp/images/top/sp/logo.gifとなってるんですよ。なので画像自体のファイル名は「logo.gif」ですね。
でもこの画像をスーパーハッカーがネット上から消しちゃって、
全く同じファイル名「logo.gif」で「Google」のロゴ画像をアップロードしちゃうと、
YahooのトップページなのにGoogleのロゴが表示されてるという珍事になってしまうわけです。

僕のブログで起ったハプニングも、こんな感じです。理解していただけたでしょうか。
(別にハッカーにイタズラされたわけじゃありませんけど。)

FC2ブログのファイルアップローダーのページに、
「全く同じ名前&保存形式のファイルを2個UPすると古いのが消されちゃうよ!」って注意書きをしといてくれれば良かったんですけどねぇ…

まぁ過ぎちゃった事はしょうがないんで、これから上書きされちゃった画像を
PCからサルベージして、また上書きしないようにファイル名を変えてUPしていきたいと思います。
鷲宮神社の記事以外にも上書きされてる画像はありそうだし、まずはそれを特定しないとなー。
UPしなおしたら、画像上書きされた記事のhtmlタグも書き直しですわ。
ウッヒャー!果てしなく地道な作業になりそう!

でも、「鷲宮神社 らき☆すた」とかでググってこのブログに飛んできてくれてる人も
いるみたいだから頑張っちゃう!

で、この記事のタイトルにもある「涼宮ハルヒ」についてですが、
また別の日に書きます!
ホントはハルヒについて書こうと思ってたんだけど、タイトル入力して、
本文書き始める前に何気なく読み返した過去の記事が大変なことになってたから
先に「画像が勝手に上書きされちゃったよ事件」を片付けなきゃ!!アディオース!
また来世!!




日が変わった00時20分、追記。

いま使ってるケータイで撮った画像を使用してる記事は、
一番古いのが07年12月の「ハイコンプロのエヴァの紹介記事」なので、
そこから順に記事をチェックしていくことに。
そしたらこのエヴァの記事の写真が、見事に最近撮った写真に上書きされてて笑っちゃいましたw

他のもチェックしてみたけど、上書きされてたのは
6月の「鷲宮神社」の記事と、07年12月の「÷÷÷HCM-pro Ev-001÷÷÷」の2つだけだったのは不幸中の幸いでした。
上書きされたファイルは合計で15個。もっと多いかと思ってたけど、このくらいの数ならそんなに時間かからないかなー。

うっしゃー修正がんばろー!明日がんばろー!今夜はもう寝るぞー!眠いぞー!
修正される前に、写真が上書きされて珍妙な事になってる記事を見れた貴方はラッキーかもしれません。
「鷲宮神社」でググッて飛んできてくれた方、ホントにごめんなさい…
一ヶ月以上も上書きされたのに気付いてなかったとは……正直スマンカッター!!




08月06日20:00、さらに追記。
修正作業オワッター!!バンザーイ!!
これで鷲宮神社とエヴァの記事も元通りの画像になりました。

FC2ブログのアップローダー、改めてよーく見ると
「同名ファイル」「別名で保存or上書き保存」の選択項目がちゃんとありましたよ。
いやー、アッハッハ……。ブログ開設して3年になるのに全く気付かなかった…
でもデフォルトだと「上書き保存」に設定されてるんですねー。

いやー、こりゃ失敗失敗。すみませんでした。
ちゃんと別名で保存できるようになってるなんてFC2ブログさんのサービスは最高だね!
僕はそれに気付かないアホな管理人ってことですね!
[ 2008/08/05 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スパロボトークキャラバン 

「スーパーロボット大戦Z 真夏のスパロボトークキャラバン」という、
ちょっと名前の長いイベントに参加してきました。

一ヶ月くらい前から参加者を募集していて、応募者多数の場合は抽選になるとのことだったんですが
無事当選したとの連絡が主催者からきたので参加してきましたよー。

7/31、レッズVSバイエルン@埼スタを観戦するために
えっちらほっちらとチャリを漕いでる時にケータイに電話かかってきたからびっくりしましたが。
応募するさいにケータイやらメルアド等の個人情報を記入したけど、
まさか直接ケータイに電話してくるとは思ってなかったので焦りましたw
応募したけど忘れちゃってる人のために直接電話したのかなー。

会場は渋谷のSHIDAXホール。渋谷駅から徒歩10分もかからないとこです。
迷ったけどね。うん。迷ったんだ…道わからなくなったんだ…
いい歳して渋谷で迷子とかちょっと切なくなった。
駐車禁止監視員のオジサンに道きいたら親切に教えてくれました。
オジサンのおかげで無事に会場に着きました。ありがとう駐禁のオジサン。

それでは、トークキャラバンの内容を覚えている限りの範囲でレポートしちゃおうかと。

最初に断っておきますが、レポート内容はスパロボファンじゃないと理解できないような
単語やら人物が出てくるので予めご了承ください。

あと、記憶がごっちゃになってる部分もあるので、
もしかしたらある事ない事書いてるかもしれません。
そして寺田Pに「このネタはミンナニハナイショダヨ」って言われた部分に関しては書いてません。
[ 2008/08/03 22:54 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)
