2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤羽八幡神社 

わーいわーい、一週間ぶりにネットつながりました。
プロバイダ乗り換え完了です。
接続の設定面倒ですよね。
6年くらい前、はじめてADSLにした時の設定の面倒くささと言ったらアンタ。
ちんぷんかんぷんすぎて頭抱えてましたね。PCの知識全然なかったからなー。

以前よりは多少スキルアップしたとは言え、面倒なものは面倒なのです。
だからネット繋ぎたいけど、接続設定は面倒だよコンチクショーなんて
ぼやきつつモデム等の機器を接続し、パソコンを立ち上げるとアラ不思議!!

なんか勝手に設定してくれましたよ!自分であれこれいじらなくて済みましたよ!
モデムとパソコン繋いだだけで終わっちゃいました。
便利な世の中になったもんじゃのう……
Windows Vistaさまさまです。なんかVistaだと自動で設定してくれるらしいです。

メーラーのプロバイダ設定とかは手動でしたけど。

と、いうわけでこれからは思う存分ネットができるのでブログを更新するのです。

[ 2008/10/29 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

テストテスト 

とうとうプロバイダ乗り換えのゴタゴタでネットできなくなりました。
22日(水)の昼に無情にも回線ストップ!
朝はメールチェックとかできたのに、帰ってきたら何も出来なくなってて涙目でした。
調子こいてヤフオクとかWebニュータイプの有料チャンネル利用してたから泣きっ面に蜂ですよ。
「キングゲイナー」の5話パック(7日間)買ったのにまだ1話しか見てないw
しかも新プロバイダの回線工事は29日ですって!オワタ…\(^O^)/
無料トライアルで遊んでたネトゲも無料期間は次の月曜までだし踏んだり蹴ったりだなぁ。
ちゃんと回線終了日確認してなかった僕の自業自得ですけど。

とりあえずレッズがACL敗退したし、Jリーグの優勝も厳しくなってきたので
プレミアリーグを見たり、スパロボZやったりで現実逃避します。
リバプール強いなぁ。カイト頑張れ。
スパロボZは買ってから1ヶ月経つのにまだクリアーしてませんよ~。
ストーリー後半は1日1話やるだけでお腹いっぱいになっちゃうからゆっくりペースだなぁ。
[ 2008/10/24 02:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近のアニメ 



10月から始まった新作アニメ、けっこう見てます。
どの局でどんな作品が始まるのかは調べてなかったので、
10月の第1週~2週目は毎日新聞のテレビ覧をチェックしてました。
深夜帯に(新)の文字があれば、だいたい新作アニメだろうと。
そんで地デジの番組表で実際にチェックしてみて、ジャンル
:国内アニメ
と表示されてたら録画予約!

らき☆すた目当てで買った月刊コンプティークでちょろっと紹介されてた分は参考にしたけど、
事前に公式サイトとかで調べたりはほとんどしませんでした。めんどいし。
とりあえず予約、とりあえず見る!
まぁ、地デジの番組紹介分が、あからさまに僕に向いてなさそうな内容だった場合はスルーしましたけど。

これまでは積極的に新作アニメをチェックすることなんかなかったし、
そのうち録画予約忘れたりしそうなのでメモ代わりにチェックしてるアニメを晒していきます。

[ 2008/10/21 22:12 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

新しいパソコンばんざい 

新しいプロバイダに乗り換えてネット復活しました!
と、見せかけて今月で解約するプロバイダで21日までは接続できるらしいので
とっくにネット復活してました。月曜日くらいから。

ただ、ぶっこわれたパソコンからブラウザのお気に入りやら
ダウンロードしたソフトウェア等をほとんど引き継げなかったし、
必要なソフトやら何やらをダウンロードし直す作業に追われていたので
ブログは放置してました。でもゲームはやってました。

で、新しいパソコンで自分のブログ見てみたら、
なんかレイアウトおかしいんですよ。大きめの画像が右カラムにかぶってたりなんだりで
もう見てらんねえ!恥ずかしい!
古いパソコンからだと何ともなかったんだけどなあ。
解像度の違いとかなんとかITなアレでそう見えてただけなんでしょうか。

よくわかんないから思い切ってブログのテンプレート変更しました。
以前のテンプレも気に入ってたので、あっちのCSS(スタイルシート)をいじって
納得いくレイアウトにしてやろうと気合入れてた時期もあったんですが、
中途半端な知識じゃどうすることもできなかったので3時間くらい格闘して諦めました。

そして16才になった朝、新しいテンプレを探す旅に出ました。
酒場で集めた仲間と共に冒険の旅を続けること約1時間、とうとう見つけました、
なんかしっくりくるテンプレを!なんかしっくりくる!

CSSもカスタムしやすくなってるし、制作者さんのブログでの
カスタム講座もめっちゃ解り易くて新設設計!ありがたやありがたや。

と、いうわけでちょこちょこっとカスタマイズして、こんな感じで落ち着きました。
まぁ、まだ全然落ち着いてないんですけど。
もっともっとカスタムしたいけど時間かかるし~眠いし~
スパロボとか他のゲームもやりたいし~

今日はこのくらいで勘弁してください。

あと、なぜかブログ拍手のボタンが上下に二つ並んで表示されるんですけど、
原因も解決方法もさっぱりわかりません。
これはFC2ブログの方のシステムだからなぁ。
CSSとかHTMLいじってどうにかなる問題なのかどうかさえ解りませんよ奥さん。

いくら頭をひねってもオルテガが何処にいるのか解らないし、
もうふて腐れてアリアハンに帰ることにします。おやすみなさい。








とは言ったものの、拍手ボタンが二つ並んだまま狸寝入りするのもなんか悔しいので
最初に投稿してから間をおかずに
このテンプレの作者さんのブログを読んだり、カスタムしたテンプレの
CSSやHTMLと睨めっこしてたら、原因がわかりましたよ奥さん。

『続きを読む。』のスタイルシートを編集する時に、
新しいCSSを書き換えたいCSSに直接上書きすりゃいいものを、
僕は何を勘違いしたのか、新旧のCSS両方を同時に存在させてしまったのです。

そのせいで、『続きを読む』をクリックすると、
その記事の全文が重複して表示されるというパソコンに優しくない仕様になっていたのです。
そして記事の最後に表示されるブログ拍手ボタンも
『続きを読む』がダブっていたので二つ存在してしまった、と。

ちゃんとCSSを修正したのでボタンも、『続きを読む』をクリックすると表示される
追記の部分も正常に表示されるようになったと思います。

これにて一件落着~。あめでたしめでたし。

拍手ボタンが並んで表示されるなんていう珍事、
きっと僕しか見てないだろうからこんなに熱心に記事にしたって
読んでくれた人にはちんぷんかんぷんだと思いますが、
僕の旅の思い出、ということでひとつ。

ちなみにSFC版で最初に組んだパーティーは、
勇者、武闘家、盗賊、僧侶という今ひとつパンチ力に欠ける構成でした。しかも全員おとこ。
当時は小学生だったから、なんか女子を入れるのが気恥ずかしくて。

今やったら勇者は男で、残り3人は確実に女子ですね。
勇者、商人、僧侶、遊び人だな。うん。異論は認めます。
ダーマ神殿に着くまでめっちゃキツそうだな~
あードラクエ3やりたくなってきた!
[ 2008/10/18 01:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ノートパソコン買ったドー! 

20081012201812
ついに ねんがんの あたらしいパソコンをてにいれたぞ!

SONY・VAIOのVGN-FW30Bです。
FWシリーズの中じゃ一番しょぼい型ですけど、ネットとか静止画編集くらいできればOKな僕にとっては十分なスペックです。
先月ブッ壊れたVAIOノートなんか8年前の機種でしたからねぇ。半分ジャンク品になってたし。

その主なスペックは、
CPUはPentiumIIIの650Hz、Intel 440BX AGPセット、メモリは128MB(後に増設して256MB)
モニターは14.1型XGA対応TFT液晶、1024×768ドット、HDDは計18.1GB、
CD-RWドライブは読み出し20倍速、書き込み倍速というスーパースペックでした。
当時はね!当時のノートPCとしてはハイスペックだったんですよ!
これで8年も動いたんだから感謝かんしゃ。ありがとうVAIO。
というわけでいつの間にかVAIOに愛着が沸いていので新しいのもVAIOになりました。
16.4型(1600×900ドット)のワイド液晶、Intel Core2 Duo、メモリー2GB、HDD200GB!
最新のハイエンドモデルと比べると見劣りするスペックですけど、もうホントこれだけありゃ十分です。
コアツーすげえよ処理早いよアプリ起動しまくりでも重くならないよ!
VAIO付属のソフトとPSPの連動もあって素敵です。

ただ、プロバイダ乗り換えのゴタゴタでまだネットできないんですけどね!
とりあえず色々設定いじったりバックアップしといたデータ移してみただけ!
そしてVistaの未来先取りなOSっぷりに脱帽。慣れるの時間かかりそうだなぁ。
[ 2008/10/12 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

愛をとりもどせ!! 

20081007232555
らっきー☆ちゃんねるでお馴染みの小神あきらと白石みのる。羞恥心を乗り越えた二人は「有頂天」へと進化しました。

そんな有頂天の二人が歌う、らき☆すたOVAのテーマソング「愛をとりもどせ!!」のマキシシングルが発売されました。

なぜ「愛をとりもどせ!!」なのか、なぜこの二人は特撮ヒーローっぽくなっているのか、
なぜ頭にアンテナが生えているのか、なぜ背景にチェリーちゃんがいるのか、
チェリーちゃんがいるなら飼い主のみなみもいるのか、いろいろと興味が尽きませんが、とりあえず買いました。

二人の掛け合いに彩られた異色のカバーソングでした。らっきー☆ちゃんねる好きにはたまらない。

某雑誌に掲載されていた広告では、このシングルの価格は\3,000と表記されてました。
版権料そんなに高いのかとビックリしましたが実際には\1,200でした。なんという表記ミス…
[ 2008/10/07 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だぶるおー! 

20081006222945
ガンダムOO 2ndシーズン面白いですね。
第1話からお話詰め込みすぎで脳汁でまくりでした。

「ガンガンガンプラ」無くなっちゃったなぁ。
はちょっと好きだったんだけどどなぁ。
[ 2008/10/06 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

白石稔&レッズVS千葉 

20081005201124
20081005201121


パソコンは相変わらずブッ壊れたままなので、ケータイから更新!
いま色々と新しいPCを物色しているんですけど、どれを買えばいいのか悩んでます。
Wiiのブラウザでネットすんのも限界だしそろそろ買おうかな。



で、今日は秋葉原のアソビットシティで「のらみみ」というアニメの第二期放送開始記念イベントが行われました。
10月10日でアソビットシティ開店6年目を迎えるにあたり、「のらみみ」に出演している声優兼芸人の白石稔さんが
1日店長になって「のらみみ」のグッズを販促するということで、僕も行ってきました。

はっきり言って、「のらみみ」の事は全く知らなかったんですが、白石稔に会えるとなれば火の中水の中ですよ。

というわけで一日店長の白石さん直筆のサイン入りブロマイドを貰い、「のらみみ」のOPテーマのCDを買ってきました。
サイン入りブロマイドは一人ひとりに手渡しだったので、少しだけお話しすることができたので良い思い出になりました。

先月、幸手市で行われたらき☆すたのイベントでも白石稔を堪能してきたばかりなのにまたすぐに会えてラッキーでした。
らき☆すたにハマった要因の一つ、というか一人が白石稔なので
やっぱ生で会えるのは嬉しいですね。今回はらき☆すたのイベントじゃないから
一発ネタを披露したり無茶振りされたりというのは無かったですけどw

16時からの「のらみみトークショー」にも参加したかったんですが、レッズ対ジェフがあるので断念。

んで、秋葉原から総武線で蘇我駅まで移動して、フクダ電子アリーナでレッズ対ジェフを観戦して帰ってきました。
レッズは2-3で負けました。ショックやで…
リーグ戦残り6試合…厳しくなってきたなぁ。

フクアリの広場で売ってた屋台のカレー&ナンが美味しかったです。
焼きたてのナンが香ばしくてウマー!
[ 2008/10/05 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
