2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jリーグ第15節 VSヴィッセル神戸  

2-0で勝ったドーィ!

リーグ戦で久々に勝ったー!ビバ・連敗阻止!

得点者:2分エジミウソン、42分高原




今日は駒場スタジアムでの試合でしたよーい!
16時キックオフということでね、開門が13時でした。
なので12時過ぎには自由席の入場待機列に並んでたんですけどね~
もう~、暑いっちゅーの!
いっちばん暑い時間帯から並んでないといけないのはキツいw

しかも開門一時間前に並ぶくらいではヌルいヌルい!
久しぶりの駒場のリーグ戦ナメてた!
自由席ぜんっぜん空いてねぇ!あと2時間は早く行けばよかった。

なんとか隙間を見つけて落ち着ける場所を確保できたけど、
いや~、暑いのと合わせて余計に疲れましたわ。
もう土日のリーグ戦駒場開催は勘弁してほしいなぁ~



でも、こういう暑い日にスタジアムで飲むビールはげろうま~!
さらにレッズが勝つともっとげろうま~!!

前半開始早々のエジミウソンのゴールでレッズが先制、
前節の横浜Fマリノス戦を忘れさせてくれるナイスゴールでした。
暑さなんて関係ないぜ、立ち上がりから一気に行くぜ!という気持ちのこもった流れでしたね。
細貝のアシストはシュートミスぽかったけどw

高原のゴールも素晴らしかったですね~
まさかあのタイミングで撃つとは思わなかったw
DF2人に寄せられてコースも切られてるのに左足で強引に撃ったシュートが
DFの股を抜き、GKの左手をかすめてゴォ~ル!
エリア間近からの強引なシュート、リーグ戦初ゴールでした。
やっぱり撃てばなんとかなるもんだね!
そして高原は確実にキレが戻ってきてますなぁ。このままゴールを量産してもらいたいですね。

しかし前節の課題が全てクリアーできていたのかというとそんなわけではなく…
相手のシュートミス等にも助けられた場面は前半にも後半にもありました。

レッズにも細かいパスミスやら判断ミスが多々あったし、
今日はアウェーで全然勝てない神戸が相手で良かったな~と思いますw

選手もサポも今日の勝利に油断せずに、次節のモンテディオ山形戦もしっかりと勝ちたいですね~。

啓太と細貝のボランチがかなり効いてたけど、次の試合ではどうなるかな~。
坪井が復帰すれば闘莉王と坪井がCBだろうし、今日CBやった阿部ちゃんは…
左サイドになるか、それとも細貝を左に戻して阿部ちゃんをボランチに戻すか…
フィンケ監督としても悩むところでしょうな~、ポンテが復帰したのも大きいですね!
次節のスタメンがどうなるのか、そのスタメンでどういう戦いをするのか非常に楽しみです。

[ 2009/06/27 20:20 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第14節 VS横浜F・マリノス  

2-0で負けたよ!
あぁ、負けたさ!負けたとも…、そりゃもう、完敗だったね!
つーか4-0で負けててもおかしくない試合だったYooooo!!

今日はTVでまったり観戦してました。
地上波のTBSじゃなくて、CSのTBSチャンネルで。
TBSチャンネルだと実況が上野晃さん、解説が水内猛さんというコンビで
テレ玉気分で見れるのが素敵でしたよ。
地上波は余計なテロップがあったりCMが長かったりで嫌いじゃ…


で、試合なんですけどカウンターから2失点のうえに無得点で負けっていうのは
開幕戦の鹿島戦と一緒、しかし鹿島戦の敗北とはまた一味も二味も違った敗戦でしたね。

負けは負けでも鹿島戦は希望が持てたというか、
これからのレッズの成長を楽しみに思えた敗戦だったし
フィンケ監督が目指すコンビネーションサッカーが少しづつ浸透してきて、
主力を数人欠く中でも結果を出せて波に乗っている時期でのガッカリゲームだから
今日の敗戦はホントに落ち込むw
代表勢が戻ってきての2-0だからなぁ。決定機もほとんど作れなかったし。
今日の試合はブーイングしたくなるくらいに酷かったです、いやホント。

次は27日(土曜日)に駒場でヴィッセル神戸と対戦、
中5日あるけど、どこまで立て直せるかフィンケ監督のお手並み拝見といきますかね。
代表メンバーが揃って練習できるのは久しぶりだから
今日の敗戦を糧にまた勝てるようにしてほしいですね。

リーグ戦は4試合勝ちなしだから、
首位鹿島との勝ち点差がどんどん広がってきちゃったぜ!
[ 2009/06/21 16:40 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの柿崎 




「昆虫採集に行くわよ!」


「セミって食べれるのかしら?天ぷらにしたら(ry」






昨晩放送された、涼宮ハルヒの憂鬱12話「エンドレスエイト(前編)」をまとめるとこんな感じでしたね!

杉田のナイスアドリブが炸裂でしたね、大好きだ杉田。
俺はこれからもスパロボOGでブリット(↑の金髪くん、CV:杉田智和)を使い続けるよ。

ホントに柿崎はみんなに愛されてるなぁ。
マクロスFではミシェルが柿崎ポジションになっちゃって驚きましたよ。
まぁミシェルは柿崎の100万倍かっこよく死ねましたけどね。

で、「エンドレスエイト(前編)」の脚本はフルメタル・パニック!の原作者、賀東招二氏でした。
フルメタ新刊も書かずにハルヒの脚本かよ、ガトーッ!

もうね、ハルヒの脚本書くのも良いけどフルメタの新刊も頼みますよホント!
ガトーの馬鹿っ!
っていうか、もうハルヒの新刊もガトーが書いちゃえばいいじゃん!



これだけハルヒやらき☆すたのアニメに関わっておいて、
フルメタのアニメ新作が京アニで作られなかったら泣いちゃうな~

まぁ何はともあれ、来週の「エンドレスエイト(後編)」にも期待しちゃってます。
ハルヒはこれからしばらく新作が続くっぽいですね~、いろんな意味で暑い夏になりそうだw
[ 2009/06/19 21:20 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

ナビスコカップ予選リーグ vs大宮アルディーじゃ 



6-2で勝ったドォーッ!

6-2て!
いや~、レッズが6点も取ったの久し振りですね。
去年のリーグ最終節ではマリノスに6点ぶち込まれましたけどね…



本日はナビスコカップ予選リーグ最終節、相手は大宮っつーことで
今季二度目のさいたまダービーです。

入場者数は約3万5000人でした。
やっぱリーグ戦と比べると減りますねぇ。メインロアーもガララーガだしw



試合後のインタビューを受けた山田直輝が先発でした。
ケガで代表から離脱してレッズに合流したから、復帰は来週のリーグ戦になると思ってたんですけど
ナビスコでいきなり先発復帰してきたので驚きました。

予選を突破するためにも直輝の力が必要、ということでしょうか。
フィンケ監督の信頼が厚い証拠ですねぇ。

そしてその直輝が先発起用に応えて先制ゴールを挙げたのですよ。

得点者:38分山田直、52分エジミウソン(PK)、52分高原・57分エジミウソン、
      65分土岐田(大宮)、71分原口、83分藤田(大宮)、89分山田


とまぁこんな感じになっております。



前半は立ち上がりからパスを回し、何度もゴール前でチャンスを作ってたのに
決め切れずにいたんですが(エジミウソンの技ありパスから高原のバー直撃ボレーとか!)
38分、ゴール前に張っていた直輝にスルーパスが通り、
直輝がフェイントでGKを上手く避けて落ち着いて決めてくれました。

2,3回フェイントいれて完全にGKを崩してましたね~、素晴らしい。
前半は大宮にもチャンスを作らせず、守備も安定してました。

後半のゴールラッシュの口火を切ったのはエジミウソンのPKでした、
このPKを獲得したのが高原でしたよ~。
エリア内に走り込んでいた高原に細貝がクロス、
ゴールラインの側で高原が大宮の選手に倒されてPKゲット。

高原は自分でも「PKが苦手」と言っているので、キッカーはエジミウソンでした。
でも、もしエジが居なかったら誰が蹴ってたんだろう…
年功序列的に考えると山田暢久、啓太、坪井…。うわぁー、エジいて良かった~w

フルメンバーだったらポンテ>エジミウソン>闘莉王or阿部ちゃんって順序のはず。

で、このPKをエジがきっちりと決めて2-0!
この勢いで3点目も取りたいね!なんて思ってたら
プレー再開直後からエジが相手に猛プレスをかけてボールを奪取、
そのまま相手を引きつけつつ前に運んで、エリア内左にまで侵入していた高原にパス、
最後は高原が右足アウトサイドでチョンっとゴールに流し込んで3-0!

高原二戦連続ゴォォォォルゥ!ぃやったね~!
エジ、タカの連続に埼スタも大盛り上がり、とうとう今季初の「高原コール」が沸き起こりましたw

で、気付いたらオーロラビジョンに映し出されている
両チームのメンバー表に空欄があるじゃありませんか。
大宮の選手が一人少なくなってる!?
ピッチ上の白いユニフォームを数えてみるとたしかに10人しかいません。

いつの間にか一人退場してたみたいです…
どうやら前半のうちにイエローカードをもらっていた大宮の藤本が
高原をエリア内で倒した際に2枚目をもらって退場していたようです。あらら。
ぜんぜん気付かなかったw

こりゃもう楽勝でしょう、と流石に気が緩みました。
公式戦初先発の左サイド、永田のアシストでエジの2点目も決まって4-0になったし。

まぁ、そこから1点返されるとは思いませんでしたけどね~
暢久の凡ミスによりエリア内でボールを奪われて失点。

無失点で気持ちよく試合を終えて帰りたかったのに~暢久めw

その後、原口がエリア内から豪快なシュートを決めて、久しぶりのゴール。
よっしゃ、これで気持ちよく帰れる!と思って試合を眺めていたら
こちらのエリア付近での相手の素早いリスタートに翻弄されて2失点目…

な~にやっとんじゃあ~!

10人相手に2失点とは…、ちょっとマズいぜよ。

この2失点目でさすがに気が引き締まったのかそれ以降は集中した守備で
相手を弾き返し、さらには数的有利を活かしたボール回しで試合を進めていけました。

最後の得点はロスタイム、ライン際での細かいパス交換から
一気にスピードを上げてセルヒオが右サイドを突破、
エリア内に侵入し、マイナスのパスを出したところに突っ込んできた
暢久が右足で蹴り込んでゴール!

1失点目の凡ミスを帳消しにする(?)ゴールを決めてホッと一安心したような表情を見せていました。



試合終了後の挨拶ウェ~~~イ!

レッズはナビスコカップ予選リーグを4勝1分1敗の成績で終え、
Aグループを1位通過して決勝トーナメント進出を決めました。

代表やケガ人等で主力を欠く中、若手が奮起したり高原のゴールによって
勝ち点を積み重ねることができたのは良かったですね~。
この結果はリーグ戦にも繋がるぜ。
来週はリーグ戦が再開、相手はレッズと共に決勝T進出を決めた横浜Fマリノスです。

レッズはまたメンバーが入れ替わるだろうけど、
今日と同じようにゲームを支配してリーグ戦3試合振りの勝利といきたいですね~



今日のヒーローインタビューは直輝と高原でした。

代表に初選出された直輝と、元代表の高原…
今度は二人揃って選ばれるように頑張ってほしいですね~、
タカ、もっとゴールを決めるんじゃぁ~



しかし今日の埼スタは暑かったなぁ~。
スタで食べたサーティワンアイスクリームがとても美味しゅうございました。
[ 2009/06/13 19:37 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

ナビスコカップ予選リーグ vsジュビロ磐田 



1-0で勝ったドォーッ!!

ナビスコカップ2連勝~!予選グループの首位キープ!



久しぶりにやってまいりました駒場スタジアム。
中継車も来てくれてます。フジテレビの有料チャンネルですけど。



アウェーのジュビロ磐田サポもたくさん来てました!
いや、ホントにたくさん来たなぁ。



水曜のナイターゲームと言えば駒場ステディア~ム、ですよね。
ACLだと埼スタですけど。まぁ今年はACL無いけどね…



そして駒場の東側ゴール裏は熱い!密度が濃い!
試合開始直前にあの付近を通るとみんな殺気立っててちょっと怖いぜ!



見よ、メインスタンドは赤く染まっている!!
シーズンチケットホルダーの皆様で埋め尽くされたメインスタンド。
中には10年以上前から同じ席に座り続けてる人もいるそうです。

周囲の席の人らがずーっと同じだと互いに仲良く、
まではいかないけど顔見知りにはなってるんだろうなぁ。

かくいう僕も駒場では2000年頃からずーっと同じような場所に陣取っているので、
僕と同じ場所に来ている人達の顔は普通に覚えちゃってたり。

「あのオッサン、白髪増えたなぁ」とか
「あの兄弟、いつの間にかあんなに大きくなってる!」なんて思ってたりします。



なんか前置きが長くなったけど、試合はレッズが勝ちましたよ!

アレックスが前半早々に脚を痛めて負傷交代しちゃったけど、
高原の今季初ゴールで勝ちましたよ!
前半25分、エジミウソンがエリア内のスペースに
出したパスに反応した高原が左足でシュート!
相手DFとGKをすり抜けてゴール左隅に入りました。

『ただいまの得点は、浦和レッズ 背番号19、高原直泰選手でした!』
コールされた時のスタジアムの盛り上がりが凄かったよ~

皆が待ちに待った、高原の今季初ゴール!
選手たちも次々に高原に駆け寄って祝福していました。良い光景じゃあ。

まぁ初ゴールってだけじゃ満足できませんけどね!
これからですよこれから。もっともっとゴール決めにゃいかんぜよ~

高原のゴールも決まって勢いづいたところで後半も
ガンガン攻めて相手を突き放したいところだったんですが、
次第にジュビロに攻め込まれて何度もピンチを招いてしまいました。

山岸が文字通り守護神としてレッズのゴール前に立ちはだかってくれたので
事なきを得ましたが、ホントに危ないシーンばっかだったな~。

後半の立ち上がりはレッズが攻めて、追加点のチャンスもあったんですけどね~。
高原の惜しいヘディングシュートもあった!
でも追加点決めれる時に決めないと後々あぶなくなりますね
サッカーこわいよサッカー。



それでも勝ったから良し!
今日も若手がたくさん出ましたね~。
イイヨイイヨーどんどん経験を積んで大きくなれルーキーども!

ただアレックスの怪我が心配です。
また長引くようなことになると大変だわ…

10日の大宮戦は今日アレックスと交代した永田が左サイドで先発出場になるかな~。
レッズのスタメン平均年齢がどんどん下がっていくぜ…



何はともあれ、選手の皆さんお疲れさまでした。
10日も勝とうぜ~、今はA組首位だけど、
勝たないと決勝トーナメント出場は厳しそうだぜ~
[ 2009/06/03 23:12 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

プラチナマリオ 



クラブニンテンドーの2008年度プラチナ会員特典のマリオ帽子が届きました。

08年度はWii本体やWiiソフト、DSソフトもけっこう買ったので
あっさりとプラチナ会員になれたのです。

09年度はどうだろうな~。
DSもWiiも買いたいソフトがあまりないからプラチナ会員まではいかないかも。



というわけで、このマリオの帽子なかなかよく出来てます。
大人がかぶるには小さいので、部屋のインテリアとして飾っておこうかと。

まぁ十分かぶれる大きさだったとしても部屋の飾りにしかならないけどw



もし09年度プラチナ会員の特典がルイージの帽子だったら必死こいて
ソフト買っちゃうかもしれません。
[ 2009/06/02 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
