2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム見てきた! 

[ 2009/07/30 23:20 ] ガンダム・ホビー関連 | TB(0) | CM(2)

ナビスコ杯 準々決勝2nd VS清水エスパルス 

0-3で負けました!すみません!

思わず謝ってしまいました。
まさかの公式戦2試合連続の0-3負けです。そして公式戦3連敗です。

得点者:0分オウンゴール(清水)、44分岡崎慎司(清水)、62分青山直晃(清水)


今日はCATVのフジテレビONE+TWO+NEXTでテレビ観戦してました。

レッズはエスパルスに勝つor引き分けor2-3、3-4、4-5…の負けでも
準決勝進出が決まるという有利な立場だったんですが、
開始から50秒で阿部ちゃんのオウンゴールで先制点を献上してしまうという
とてつもなく幸先の悪い始り方でした。

0-1で負けるとアウェイゴールの関係で勝ち進む事はできません。

まだ時間はたっぷりとあるし、気持ちを切り替えて早めに同点に追いつきたい!
と、思ってたんですが清水の守備陣に上手いこと守られてまもられて
なかなかフィニッシュまで持っていくことができませんでした。

前半ロスタイムにはスペースを上手く使われ、
7月25日の名古屋戦同様、左サイドからフリーでクロスを上げられてしまい
岡崎のヘディングゴールを許してしまいました。

こりゃあもう完全に研究されちゃってますね。
レッズの弱点はDFの裏のスペース、とくにサイド寄り。
この裏のスペースに逆サイドからロングパスを通されると決定的なピンチを招いてしまいますね~。

レッズは人数をかけてショートパスを繋ぎながら攻めてくるから、
なんとか集中して守ってボールを奪ったら速攻でレッズの4バックの裏を狙え!
っていう狙いが名古屋、清水には浸透していました。

この辺のカウンター対策、そして相手が引いていてスペースを上手く消されている時に
どうやって崩すかってのが当面の課題…かな。

エジ、タカ、元気のドリブルや狭い局面での
高い技術力によるコンビネーションでの突破を図るのは難しいしなぁ。

後半は、頭から啓太に替えてポンテ、永田に替えてアレックスを投入し
一気に攻勢に出ようとするも、
清水が本当によく集中して守っていて攻め入る隙を与えてくれませんでした。

レッズがボールを支配して攻める時間が長く続いたんですが、
ゴールを奪う事はかなわず、逆にセットプレーから3点目を奪われ万事休す!

0-3にはされたけど、レッズが2点奪えばアウェーゴール数で
逆転勝利が出来ると言う状況だったのですが、そうそう上手くいくはずもなく
結局1点も決めることができずに試合終了、ナビスコカップ敗退が決まりました。無念じゃ~。

4日後には埼スタでまた清水と対戦するんですよね~。今度はリーグ戦です。

ホームで快勝した勢いで埼スタに乗り込んでくる清水、
リーグ戦3連敗は絶対に避けたいし、なんとしてもホームで勝ちたいというレッズ、
短期間の間にレッズがどれだけ立て直せるかがポイントですね。

今のままだと今日の試合が埼スタでも繰り返されるのは明白。

リーグ18節の大分戦から得点が無いのも気がかりです。
(今日も枠内に飛んだ惜しいシュートはあったんですけどね)

さぁてどうなることやら。

暑い夏の夜に勝利の美酒で酔いたい!美味いビール飲みたい!w
[ 2009/07/29 22:01 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第19節  VS名古屋グランパス  



0-3で負けたドォーッ!

ドォーッ…

得点者:14分・61分玉田(名古屋)、72分ケネディ(名古屋)


今季初の連敗、そしてホーム埼スタで3失点での完敗です!
ィヤッホーゥ、負けた負けた~完敗だ~い!

あ~、今日の試合は完全に名古屋の思惑通りに進んじゃいましたね。

名古屋はボールを奪うと一旦左サイドでボールを保持し、ちょっと溜めてから
右サイド前方、レッズのエリア内近くへのロングパス。
このスペースへのパスを後方から走り込んできた選手が拾い
レッズのディフェンスを大きく揺さぶって中に切れ込んでくる…、こんなパターンでした。

とにかくケネディに放り込んでくるのかなと思ってたからちょっと意表を突かれましたね。

レッズは前半から左サイドの高橋に替えて山田直輝を投入、
細貝を左サイドに下げて逆襲に転じるも、肝心のフィニッシュが枠にいきませんでした。
相手を崩す形もあまり作れなかったし、サイドからのクロスの精度もいまいちでした。

後半、玉田に2点目を蹴り込まれてからはもうグダグダ。
メンツは違えど、去年のサッカーを見てるようでイライラが募りました。

トドメの3失点目は警戒していたケネディに豪快にヘディングで決められちゃう始末。

名古屋のマギヌンが左サイドから余裕を持って放り込んだクロスに
これまたケネディが余裕のヘッディ~ング。
坪井が慌てて競りに行くも全く歯が立たず、といった感じでした。

マギヌンにあんなに余裕もたせてクロスさせちゃった時点で終戦…って感じでしたね。



闘莉王がケガで欠場してたのは確かにキツかったけど、
それでもホームで3失点てのはいただけないですね~。

坪井と直輝が復帰してくれたのは好材料だけど……

あとエジミウソン、流石に疲れが貯まってるのかな。
シーズン序盤からフル出場が続いてて、試合中の運動量も凄かったからな~。
今日はいつものキレが無かったぜ、エジ。

ってか、今日はレッズのシュート枠に行ったのかな?w
原口やセルヒオがエリア内でシュートを撃てるシーンがあったけど、
枠には行かなかったからな~。楢崎にかなり楽させちゃったかも…

去年のグダグダサッカーから脱却して、
コンビネーションサッカーを構築しつつ若手を育成という
土台作り真っ最中てのは分かるんですけど(主力の怪我も多いしね)、
それでも今日の0-3での負けはキツいな~w

あー悔しい!

次は、中三日で清水エスパルスとナビスコ杯準々決勝の第二戦を戦います。
その次はまたまた中三日でJリーグ第20節、相手はエスパルス!

わーお、エスパルス2連戦かよ!
まぁ、中三日で水曜のナビスコが日本平、
日曜のリーグ戦が埼スタっつーことで条件はほぼ同じですね。

なんとか態勢を立て直して、今日の敗戦を忘れさせるくらいの勝利をプレゼントしてほしいです。

ナビスコ…優勝するドー!
[ 2009/07/25 23:06 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

エンドレスアニメ地獄 



「パージしたヴァーチェの気持ちがよく分かったぜ…」

杉田のアドリブイイヨイイヨー、な~んてニヤニヤしていられたあの頃は幸せでしたね。
エンドレスエイトは4回目で終わりだろう、って確信してましたもんね。



「ビーム受けた零号機の気持ちがよく分かるぜ…」

なんという時事ネタアドリブ…
っていうか、まさかの5回目です。
ここまで来ると逆に楽しくなってきました。いいぞもっとやれ。どんどんループしろ!



「アッザムリーダーから解放された気分だ…」

3週連続ロボネタアドリブキターーー!!
いいぞ杉田もっとやれ、さぁ来週はどんなアドリブを聞かせてくれるんだ?
ハードルがどんどん高くなってるけど頑張れ杉田。

もう6回目でも解決しなくてうんざり…って気分じゃないです。
むしろ終わらなくてホッと一安心!!したのは僕だけでしょうか。
あ~、角川と京アニに完全に飼い馴らされてるんでしょうね。

いやしかし、このエンドレスエイト地獄どうやって終わらせるんでしょうか。
これだけ引っ張っておいて、原作を再現しただけの終わらせ方じゃちょっと物足りないよなぁw

リアル8月いっぱいまでループさせる…なんて事ぁ流石に無いでしょうけど、
いやでもここまできたら8月いっぱいまでやっちゃった方が…って気もしないでもないw



で、今更なんですけど、7月ですね。
新作アニメがたくさん始りましたね。皆さんチェックしてますか?

僕は、6月末から7月頭にかけて新作アニメの予約録画はしまくったんですが、
その録画した番組を見る暇があまり無かったので、レコーダーにアホみたいに溜まっていく一方でした。

そして未見のアニメだけで約20時間分にまで達した時、
とうとう僕もブチギレ金剛くんですよ。

独断と偏見であまり見たいと思わない作品、片っぱしから消去してやった^^^^
おかげでスッキリしました。うちのレコーダーは古いからあまり要領に余裕が無いんですよね。

というわけで7月から始まった新作で、ちゃんと継続して録画しているのは
「化物語」、「絶望先生」、「プリンセスラバー」の3つですね。
1話だけ録画した作品ならもっとも~っとあったんですけど、
見る気力が沸いてこなかったから消しまくっちゃったぜえええウヘヘヘw

4月から継続して録画してる2クール作品は、
「スターウォーズ クローンウォーズ」、「バスカッシュ!」、「シャングリラ」、「咲」、
「ハガレン」、「蒼天航路」、「ハルヒ」、「真マジンガー」
くらいですね~。

最近はテレ玉のシャングリラと、TXの咲の放送時間がかぶってて涙目ですw
あとはCATVの各チャンネルで放送してる旧作アニメをいくつか録画してチェックしてます。
「ビバップ」、「忍者戦士 飛影(とびかげ)」、「超重神グラヴィオン」、「デスノート」とか。

CATVは古き良き旧作アニメも見放題なのでたまりませんな~。
新作アニメも4週遅れくらいでスタートするし、見逃した作品の補完もできるから素敵。



来週からはNHK BS2で、5夜連続の「ガンダム宇宙世紀大全」も始まるからヤバいぜ!
録画した番組は早めに見て、さくっと削除してレコーダーの容量を確保しておかないとw

8月にはゲームセンターCXの24時間放送もあるみたいだから大変だー。
24時間分きちっと録画してやるぜ!!
放送時間まるかぶりな新作やら旧作が犠牲になりそうな気もするぜ!
なんて残酷なんだ。W録画できる機種に買い替えたい。



お台場で大地に立っているガンダムも見に行きたいですね。
やっぱ、ガンダムかっこいいですもんね。
[ 2009/07/24 21:51 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

秋葉神社 



さいたま市西区にある、秋葉(あきは)神社に行ってきました。


チャリで某所を走っていたら、『←秋葉神社』という大きめの看板を見かけたので、
せっかくだし、参拝してみるか!と軽い気持ちで矢印の方向に進んでみたのですが、
看板からチャリで10分以上走ったな~w

その道中にやたらと大宮アルディージャのポスターやらフラッグを見かけると思ったら、
大宮アルディージャが練習を行うこともある、秋葉の森総合運動公園が途中にありました。
なるほどね~、アルディージャったらこんなところでも練習してるのね~。



というわけで秋葉神社。
秋葉神社は日本全国に点在する神社で、
静岡県浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社が起源らしいです。
秋葉は、『あきば』と読むのが主流だけど、地域によっては『あきは』と読むんだとか。



立派な本殿!浦和の調神社の本殿よりも大きいかも。

大通りに大きめの看板が立ってるくらいだから、
けっこう立派な神社なんだろうと思ってましたけど、
その予想以上に立派な本殿です。いいですね~



境内もかなり広いです。写真には写ってないけど駐車場も完備w



神楽殿もありまあっせぇえ~



絵馬掛け所や祈祷受付所なんかもパシャり。
掛けられている絵馬はいたって普通、というか健全な願い事が書かれていて一安心。

鷲宮神社であんなのばっかり見てると感覚がおかしくなってくるよ…



本殿の裏にもなんかありました。弁天さまや~。
でも、写真に写ってるお社は稲荷社でした。もっとこの奥に弁天社があるってことなのねw



石の階段を降りていきます。
見ての通り自然に溢れているので虫がたくさん飛んでました…
主に蚊が。



こちらが弁天社。べんてんさまべんてんさま~

弁天さまにもお参りしたあと、ふと道路の方を向くと



牛がいました。

びっくりしたw



秋葉神社周辺はさいたま市の外れで田んぼや畑もたくさんある所なんですが、
まさか牛までいるとは思いませんでした。



子牛もいましたね~。か~わいい~。

そういや最近ステーキとかハンバーグ食べてないな~。
牛肉くいてえ~。牛乳のみてえ~。



というわけで秋葉神社でした。

大通りからも少し離れた場所にあるので、
とても静かで境内にはセミの鳴き声がこだましておりました。

やっぱこういう静かな場所にある神社は良いですね~。
心が落ち着きます、癒やされます。

また神社の写真を撮ったらてきとうにうpしたいと思います。
[ 2009/07/22 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バニラアイスとか乗せてみたい 



久しぶりにホットケーキを焼いてみたよ!

ためしてガッテンの『夢のホットケーキ』を参考にして焼いてみたよ!

いや~、ホットケーキの生地を一気に入れたのはマズかったですね。
けっこう膨らんだけど、やっぱパッケージの写真のようにはいきませんでした。
二回に分けるべきだった…。

あとうちのフライパンは鉄製じゃないから焼き色が均一にならないってのも残念賞。

でもマーガリンとメープルシロップをかけて食べるホットケーキはウマー!
まだまだホットケーキミックスは残ってるのでリベンジしたいと思います。
[ 2009/07/22 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

J1 第18節 VS大分トリニータ 

1-0で負けた\(^O^)/

大分爆睡、見事に爆発させてしまいました…
また新たな伝説(ネタ)をレッズが作ってしまいましたよ…

あ~あ、これでしばらくはいい笑い者にされるなぁw

ただ、首位の鹿島やレッズのすぐ下にいた新潟と川崎も揃って引き分けてくれたのが不幸中の幸いですね。

とりあえず一週間空くし、気持ち切り替えて次、次~!
[ 2009/07/18 21:06 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

ナビスコ杯 準々決勝1st VS清水エスパルス 



2-1で勝ったドォ~!!

得点者:24分闘莉王(PK)、48分枝村(清水)60分エジミウソン



ナビスコカップの準々決勝の第一試合、レッズはなんとか2-1で勝てました。
いやー、危なかった危なかった。辛勝でしたね。

啓太キャプテンが前日の練習でケガをしたため欠場、
代わりにスタメンで起用されたのがルーキーの濱田で、細貝とコンビを組んでボランチで出場しました。

今日は阿部ちゃんが始めからCBで出場しました。
啓太がいないから、副キャプテンの阿部ちゃんがキャプテンマークを巻いてましたね~。
レッズに来てからは初のキャプテンマークです。

闘莉王がキャプテンマーク巻いて出てきたらどうしようかとちょっと心配してたけど、
ちゃんと阿部ちゃんがキャプテンだったので良かったです。
やっぱ阿部ちゃんもキャプテンマーク似合うね~。啓太が戻ってくるまで頼んだぜ。



前半は立ち上がりからレッズペースでした。
前線のエジ、タカ、セルヒオ、元気の4人に加え、
左サイドで先発した高橋や闘莉王も積極的に攻撃に絡んで厚みのある攻撃が展開できてましたね。
特に原口元気がキレキレ!相手の守備陣をドリブルや気の利いたワンタッチパス等で切り裂いちゃってました。
PKを獲得したのも元気。
ドリブルで左CK付近からエリア内に切れ込んだところを上手く倒されてPK獲得。

今日はポンテがベンチスタートだし、蹴るのはエジか、阿部ちゃんか?と思ってたら
ボールを持ってPKスポットに進み出たのは闘莉王wまじかよ、不安だw

大事な試合、PKでの先制のチャンス。
闘莉王はそんなプレッシャーをものともせずにフェイントを入れる余裕のシュートで見事に決めてくれました。

前半は追加点のチャンスが何度かあったけど決め切れず、
最後の5分は清水にボールを回されてちょっとヒヤヒヤしました。
審判の笛の基準もあやふやになってきておかしな雰囲気になってたしなぁ。

で、後半の立ち上がりに同点ゴールを決められてしまいましたよ。
前半のラスト5分で息を吹き返した清水にそのままの勢いでやられてしまった感じ。
レッズの集中も少し途切れてましたね。
失点に絡んでしまった濱田もちょっとテンパった様子が見て取れました。

そこでフィンケ監督はすぐさま濱田を下げて堀之内を投入、
守備陣を落ち着かせるのに成功するとセルヒオとポンテを交代させ、一気に勝負に出ます。
対する清水もヨンセンや兵藤を入れてきて、逆転を狙ってきたので嫌な感じでした。

しかしホームの意地を見せたのがレッズ。
闘莉王の強烈な左足のミドルシュートがクロスバーを直撃!
その跳ね返りをエジミウソンが頭で詰め込んで、勝ち越しゴールを決めることができました。

闘莉王もなんだかんだ言って調子良さそうです。
フィードやシュートの精度がちょっとずつ上がってきたかな。

高原も相変わらずいい動きをしていました。
今日は積極的にミドルを狙ってたのが印象的でしたね。
エジ、タカは守りでの貢献度も高くて、ホントに助かってます。

あと高橋峻希も対人守備で大活躍でした。原口との連携も良かったし、ホントに頑張ってますわ。

ロスタイムの清水のパワープレーは流石に怖かったけど、
山岸や阿部ちゃんが最後まで集中してなんとか防ぐことができました。



というわけで、なんとか2-1で勝つことができたんですが、
アウェーでの第二試合が残ってるのでまだまだ安心はできません。
今度は清水のホームだし、準決勝に進むべくがむしゃらに攻めてくるだろうから恐ろしいですね~。

レッズから清水に移籍した永井雄一郎も出てくるかもしれないし…w

まぁ、その第二試合の前にJリーグの大分戦があるんですけどね。

大分はとうとうシャムスカ監督を解任、新監督も決まってるとか。
18日の試合では監督代行のコーチだか強化部の人が指揮をとるそうですが…

大分爆弾のプレッシャーがますます大きくなってきたのでとても怖いですw
なんとか上手いこと処理して次のチームに大分爆弾を回したいですね。

[ 2009/07/15 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

Jリーグ第17節 VSサンフレッチェ広島 



2-1で逆転勝ちしたドォ~ッ!

は~、心臓に悪い試合だった。

得点者:6分佐藤(広島)68・84分エジミウソン

リーグ前半戦の最後の試合を見事に埼スタでの逆転勝利で飾ることができました。
早いな~、もう17試合もやったんですね。
そしてリーグ戦は残り17試合。

レッズは10勝3敗4分で勝ち点34、2位につけています。
首位の鹿島は13勝1敗3分で勝ち点42…。早くも独走状態です。
このままのペースで鹿島が勝ち続けると勝ち点80越えちゃって断トツで優勝になるなぁw



今日の試合は前節山形戦で後半から復帰したポンテがスタメンでした。
坪井もケガから復帰してスタメン!と思ったら、
試合前のアップ中に何処かを痛めたらしく、急きょ欠場に。

山田暢久、闘莉王の急造にも程があるCBコンビで試合に臨む事になってしまいました。

立ち上がりはレッズがボールを回してCK等でチャンスを作るも、
ゲームは徐々に広島のペースに…

広島はとにかくCBの裏のスペース狙い!
ひたすら寿人めがけてロングパス!一番嫌なパターンだw

で、案の定左サイドの裏をつかれて寿人に先制ゴールを決められてしまいました。
最悪のパターンですw

レッズは逆転するために裏を取られるリスクを覚悟の上でガンガン攻めないといけない、
広島はなんとか粘って守って、ボールを奪ったら速攻で裏を狙えばおk。

前半は点を取られてからはホント~に良いとこなし。
都築の神セーブや闘莉王の神ディフェンス、クロスバー等に助けられる場面しか覚えてないです。

後半開始からレッズは選手交代をし、阿部ちゃんがCBに下がって、
暢久が右サイドに。ポンテも中盤の底に下がらせました。
前半右サイドを担当した西澤に代わって入ったエスクデロが2列目。

これが奏功して、徐々に、じょじょにですけどレッズもなんとか攻撃の形を作り始めることができました。

68分、広島が前線に送るロングパスをレッズのDFがヘディングで大きくクリア、
これを高原が拾い前を向いて一気に加速!今度はレッズのカウンターじゃあ!

DF2人を引き付けた高原が裏のスペースに走っているエジミウソンに、
冷静に、そして正確にラストパスを送り
GKとの1vs1になったエジが落ち着いてゴールに流し込み同点!

タカ・エジの2トップの技ありゴールでした。ゴラッソー!

同点にした勢いに乗って攻め立てるレッズ、
高原がエリア内で後ろからタックルされてPKを獲得するも、
PKを外したことが無いというエジがあっさりと外すー!!w

まぁ、そういう日もあるさね!
これで息を吹き返したのが広島。ワシらにもまだまだチャンスはあるで~!と、
レッズの裏を狙ってくる恐怖の速攻が蘇りました。コワイヨー

しかしゴール前でのチャンスをモノにしたのはレッズでした。
84分、左CK付近からのセットプレーでポンテがゴール前に放り込んだクロスに
エジが飛び込んで逆転ゴールを奪う!ゴラッソォォォォ!

ホームで逆転しちまえばこっちのもんよー!
最後まで集中して粘りに粘って、2-1のままタイムアップの笛を迎えることができました。

いやー、はっはっは。



まぁ、ぶっちゃけ広島が自分たちの決定機で決めていれば
3-0くらいで負けててもおかしくないゲームでしたけどね!

広島の決定力不足に助けられました。
やはり、追加点のチャンスで決めきれない展開が続くと逆にピンチを招いてしまうのですな。



リーグ戦、次節の対戦相手は14連敗中の大分トリニータ!しかもアウェー。
昔から連敗ストッパーのイメージが付きまとうレッズにとっては嫌な相手です…
しかも大分にはフェルナンジーニョが加入して、レッズ戦に照準を合わせてるとかなんとか…

俗に言う、大分爆弾が周ってきてしまいました。
こういうのは、選手は大して気にしてないけど
サポやファンのほうがビクついちゃうんですw

しかし、大分戦の前に水曜の夜はナビスコカップ準々決勝の第1回戦ですよ!
久しぶりの平日ナイトマッチ@埼スタ!
暑い夜はスタジアムでビール片手にレッズを応援しよう~
[ 2009/07/11 23:22 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

超時空七夕ソニック レポその2 



「レポその1」の続きです。

3時間ブッ通しで行われた超時空ライブの感想をマイペースで書き連ねてみました。
[ 2009/07/09 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

超時空七夕ソニック レポその1 



「KANNO YOKO SEATBELTS
超時空七夕ソニック~次回公演は22世紀を予定しております。~」


に、行ってきたドォ~~~!


[ 2009/07/07 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
