2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お前が…、お前達が俺のブログだ! 

調子に乗って新しいブログを開設しました。
ふたまたです。

「Lucky☆Minorun」という名前です。

URLはhttp://luckyminorun.blog88.fc2.com/

ちょっとオタッキーなネタばかりになってきたので、
いいかげんに住み分けたほうが良いかなと思いまして。

プラモやフィギュア、アニメ関連のいわゆるヲタクなネタは
これからは新しいブログのほうで思いっきりやらせていただきます。

浦和レッズの試合観戦日記や、神社めぐり、
とりとめのない日常の話題は引き続きこちらで。

これまで溜まりにたまったらき☆すたやホビー関連のネタは
新しいブログに引っ越しさせるつもりです。

そんなわけで今後ともしょうのすけと、
「好きにならずにいられない」と「Lucky☆Minorun」をよろしくお願いします。

[ 2009/08/31 01:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第24節vsヴィッセル神戸  

3-2で負けて7連敗です!

得点者:0・29分吉田(神戸)41分セルヒオ、57分高原61分河本(神戸)


開始18秒で失点…

今日は某所でスカパーの中継を見ていたんですが、まさかの試合開始直後の失点に
出鼻を挫かれるってレベルじゃねーぞ!と泣きたくなりました…

そしてまぁ~2失点目の形も酷かったですけど、
攻撃のリズムも最悪でしたな~。

2点リードした神戸がちょっと油断してくれたおかげで
上手いことリズムに乗れてセルヒオの得点が生まれて、
ようやくレッズの攻撃にも厚みが出てきて同点ゴールも期待できる流れになったのは良かったんですけど、
そのゴールを挙げたセルヒオが負傷により後半開始から数分で梅崎と交代。
セルヒオと梅崎は同時に見たかったんだけどなぁ~。なんたる不運。

しかし途中出場の梅崎が高原のヘディングでのゴールをアシスト!
サイドからのクロスに合わせての得点なんて久しぶりに見たぞ!!w

2点ビハインドからよく追いついた!この勢いで逆転してくれ!
今日は行けるぞー、なんてテンション上げてたらコーナーキックから
あっさりと勝ち越し点を奪われて心が挫けそうになりましたが、
タカ、梅崎、原口の3人には再び同点に追いつける可能性を感じられたので必死に応援。

エジミウソン…、どうしたんだお前さんはよォ~w
リーグ戦前半の頃とはまるで別人だぜ!
まるで去年のエジを見てるようだ。

フィンケ監督の試合後コメントを読む限り、エジをスタメンで起用し続けるのは
確定的のようなので、その監督の信頼に応えるためにも次の試合では頼むぜエジ~

しかしフィンケさんよォ~、啓太に変えて堀之内を投入するってのは理解できなかったぜ!
啓太、試合中にケガでもしたんでしょうか。なら納得できるんですけど。

まぁセルが梅崎と交代するアクシデントがあったおかげで、
攻撃のオプションが先日獲得が発表されたばかりのガーナ人FW、ファイサルしか
ベンチにいなかったてのもあるんでしょうけど。
今年18歳になったばかりのファイサルくんをあのシチュエーションで
投入するってのも、それはそれで酷ですからな。

原口元気も今年18歳になった現役高校生ですけど、
ヤツは開幕戦から出場し続けてるますからねw

で、次の試合は約2週間空いて9/13日の山形戦@埼スタなんですよね。

間に代表合宿を挟むからフルメンバーでの練習が出来ないのが残念。
闘莉王…ケガしないで帰ってこいよ~、ってかもうケガしてるんだから悪化させてくんなよ!!

リーグ戦7連敗とは言え、ネガティブになったらアカン。
今日の試合で、ようやく流れの中で点を取れたことは一筋の光明。

試合開始直後から、今日のセルヒオのゴール後の攻撃のように攻めてくれ!

パス回してるだけじゃ点とれないのよ。

現時点で、降格ラインまでの勝ち点差12…。
ACL圏内なんて贅沢言わないから、早いとこ残留を確定させてもらいたもんです。
[ 2009/08/29 23:53 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

よく訓練された京アニファン 



8月ももうすぐ終わりだけど、京アニ祭りがハジマルヨー!!

[ 2009/08/28 22:07 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

またガンダム 



再びお台場に行ってきちゃいましたよ!
ガンダムいなくなっちゃう前にもう一度見たくて…
我慢できませんでしたw



今回はミスト噴霧もばっちり撮れました!かっけぇハァハァ



頭もちょっと上向いてました。
「ウィ~ン」って動いててヤバかったです。
これでもし手が握りこぶしになったらあまりの格好良さにおしっこ漏らしちゃってたかもしれません。



動画も撮ってきましたぜ!
「ビギニング」をBGMにナレーションが入り、ガンダムの頭が左右に動いてました。



ミスト噴霧も動画で!
あえて後ろから撮ってみましたw

あのお馴染みのBGMのコンボとこのガンダムのコラボがヤバいですw

あぁ、ガンダム8月いっぱいで終わりかぁ…。
またいつか大地に立ってほしいな。今度はガンキャノンとガンタンクも一緒にw
[ 2009/08/27 20:37 ] ガンダム・ホビー関連 | TB(0) | CM(0)

中野氷川神社 

しょうのすけの不定期神社めぐり~、というわけでございまして



今回参拝してきたのは東京都内にある、中野氷川神社です。



その名の通り、中野区にあります。
中野に用事があったし、時間にも余裕があり駅からも近いということで
参拝させていただきました。最寄はJR東中野駅ですね。

境内へと通じる参道は山手通り沿いと、住宅街の通り沿いの二つあります。
↑の鳥居は住宅街から入る参道を進むと見えてきます。

この参道の途中に普通に一般の民家が軒を連ねていたのですが、
そのうちの一つのお家から一台の乗用車が出発、
颯爽と参道を通り、鳥居をくぐって出かけていかれました。

立派な神社の参道沿いに居を構え、車で鳥居をくぐってお出かけって!
なんという勝ち組…、正直羨ましすぎますw

まぁ、あれはあれで大変な部分もあるんでしょうけど。
地域のお祭りとか神社の神事の際とか。でも羨ましいw



住宅街から参道を通ると石段を昇ることになります。
神社にある石段って大好きです。神社の石段の昇り降りは全く苦にならないw



手水舎撮ったらめっちゃ手ぶれしてました。
ケータイで撮ると補正かかるしあんまり手ぶれしないんだけどなぁ。



手水の作法までしっかりと解説してくださってる!ステキです。



境内には本殿のほかにも稲荷社もありました。



山手通り方面もパシャり。



そしてこちらが立派な本殿。
地域のお祭りが近いようで、たくさんの提灯が掲げられていました。

この中野氷川神社は長元3年(1030年)に源頼信によって建立されたそうです。
総本社は言わずと知れた大宮の氷川神社ですね。
さらに文明9年(1477年)には、太田道灌が社殿を造営したとかなんとか。
おーたどうかん!古文の教科書で読んだなぁ、なつかしい。

約1000年もの歴史を持ち、交通量の多い山手通り沿いにありながら
背の高い木に囲まれた静かな神社でした。

都会のド真ん中にもこういう立派で静かな神社が
ちゃんと残されているのを見るとホッとしますね~
[ 2009/08/25 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第22節 VS柏レイソル 



1-4で負けたァァァァァツ!!

得点者:23分大津(柏)、26分ポポ(柏)、38分闘莉王、
     85分大津(柏)、、74分フランサ(柏)



うわー、リーグ戦5連敗だ!
えーと、5連敗は2002年以来らしいです。「負けないよ」以来か…。

すっかりボーナスステージと化してしまったなぁ。
相手にとってはボーナスステージでもあり、浦和爆弾でもあるんですがw

次の広島戦で浦和爆弾を爆発させないとマズいゼヨ~。
リーグ逆転優勝とかACL出場権獲得とかそんな事いってる場合じゃなくなっちゃうゼヨ~。
このまま連敗してると残留争いにも巻き込まれてしまうかもしれないゼヨ~
いや、さすがにそこまでは落ちない、と信じたい。信じる!

改革だ土台作りだ若手育成だのなんだので、
去年とは違ったベクトルで苦戦するだろうなと覚悟はしてたけど、
公式戦6連敗はさすがにキツいですね~。
[ 2009/08/20 20:21 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

大原で練習見学 



大原グラウンドに行ってきましたワッショーイ!
試合前日に来るのは久しぶりです。



連戦&試合前日ということもあって、練習自体はかなり軽めの調整でした。
アップ、二組に分けてのシュート練習、ハーフコートでの9vs9も含めて約1時間で終了。



ゲーム後のジョッグでは梅崎司にも笑顔が見られました。
もしかしたら明日の試合は復帰後初の先発?

がむしゃらにやりすぎて、また痛めないようにしてくれよw



別メニューの田中達也もボールを使ったトレーニングに取り組んでいました。



リフティングや軽めのパス交換だけかと思いきや、ロングキックも。
僕が思ってたよりも回復してるんでちょっと驚きました。
イイヨイイヨー。



さらにダッシュで、コーチから指示された通りに障害物に触れ
最後にパスを受けてからのドリブルシュートという激しいメニューもこなしてました。

そして全体練習終了後の坪井が、ディフェンス役を買ってでていましたw



ディフェンス役と言っても、本気でボールを奪いにいっているわけではなく
ただ達也に貼りついて妙なプレッシャーを与えているだけですがw



本格的な対人プレーはまだまだおあずけのようですね。



ウホッ!いいシュートフォーム…

達也の全体練習合流もそう遠くはないようです。



動画も撮ってきました。達也のトレーニング風景です。

http://www.youtube.com/watch?v=4mDcrQtc8A8

http://www.youtube.com/watch?v=Bz9DranbcxE

達也大好きなのでもう2本YouTobeにUpしちゃいました。
動画のサムネを3本分も貼ると重くなりそうなので残りの2本はURLだけ貼り。

さて、明日のレイソル戦はどうなりますことやら。

直輝の欠場、啓太と坪井の出場停止がかなりキツいですね~。
闘莉王が先発するのか、それとも堀之内か…
直輝のポジションには梅崎かエスクデロか?
いったいどんな先発メンバーになるのか、不安でもあり楽しみでもあります。
[ 2009/08/18 22:21 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第21節 VSガンバ大阪  

0-1で負けたよぉぉぉぉ…

得点者:89分・播戸竜二

ロ、ロスタイムに決められた~。へこむへこむへこむw
公式戦5連敗&連続無得点ってのはかなりキツいですね。

今年のレッズがハマっている穴は思ったよりも深いようで…

やっぱり去年までのサッカーから脱却して新しいサッカーを構築するってのは
かなり時間がかかりそうです。
リーグ前半戦、ナビスコ予選リーグは良い結果が続いただけに、
後半戦からの失速っぷりが目立っちゃいますね。

しかも山田直輝がまた負傷退場したいみたいだし、
ケガ人が復帰したと思ったら別の選手がケガで離脱…の繰り返しですな。

さて、お次は中3日で柏レイソル戦があります。19日、埼スタ!

今日の試合で復帰した闘莉王や梅崎司を埼スタでも見れそうです。
ポジティブな話題がそれくらいしかないw
[ 2009/08/15 21:10 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

セカンドぽかぽか 



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てまいりました!2回目です。
1回目は公開から3日後あたりの平日のナイトショーで見ました。

劇場公開が終わっちゃう前に、2回目観たいなぁと思っていたところに、
「大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン」というのが展開されるそうなのでグッドタイミング!こりゃ行くしかないでしょう。



そんなわけで入場する時にポストカード3枚セット貰えました。
野ざらしのポストカードを1枚そのまま手渡しされるだけかと思ってたんで、
ちゃんと封筒に入れらてるのは嬉しい誤算でした。しかも3枚。



ポストカードの絵柄はネタバレ画像なので、追記分で写真載せちゃいます。

しかしこの「大入御礼・真夏のご挨拶キャンペーン」
第1弾が今日8/15で、第2弾が8/22、そして最後の第3弾が8/29と3週続くんですが
もしかしてそれぞれ別のポストカード3枚セットが用意されてるのかしら。

別の絵柄だったらヤバいな~。ポストカード欲しいな~、揃えたいな~。

でもいくら面白い&ポストカードのためとは言え、
3週連続でヱヴァ:破を見るのはキツいな~w

[ 2009/08/15 19:22 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

モンハントラァァァイ! 



モンハン3買いました!発売日に買ってました!↑こいつは僕のマイキャラです。
面白いですね~、プレイしまくってます。おもに村モードで、ですけど。
モンハンをプレイするのは初代以来なので、実に5年ぶり。

オンで他人と遊んだのはまだ1回だけですね~。
FF11やPSUも一緒にやってたフレとちょろっとだけ。



見ての通りの超イケメンキャラです。
白髪リーゼント&ヒゲ、目元に残る傷痕、そして三白眼!三白眼っていうか完全に白目!
声もかなりゴツくて渋い声を選びました。かなり気に行ってます。

なんかモガの村の村長にとても似てるけど、そこはまぁドンマイね!



髪型や髪の毛の色はいつでも自由に変更できるのがナイスね。



イメチェンしてナウなヤング風に。ニアワネー



とても開放的なマイハウス。床の隙間から真っ青な海がコンバンハ。
潮風に吹かれ放題な素敵なお家です。一度でいいからこんなところに泊まってみたい。
一度でいいから。こんなところ一度で十分だから。



夜のモガの森へお出かけ~。名前晒しちゃってるけどドンマイ!



僕はランス一筋野郎です。初代MHでもランス使ってました。
まぁ、本当はガンナーやりたかったんですけど、
最初は弾丸の調達に苦労するのでとりあえずランスで軍資金稼いでから
ガンナーに移行する予定だったのに気付いたらランス一筋でした。

ガンナーだった時期もあったけどホント一瞬だったな~w



ランスは武器出した状態は鈍重なんですけどね。
大型モンスターの懐に潜り込めれば、ステップキャンセルやカウンター突きを駆使して
連続で突きをHITさせることができるのでけっこう強いんですよ~




そしてなんと言っても突進が最高ォ~!
水中で突進やると、水棲大型モンスターよりも速く泳げて楽しいです。
泳ぐというよりかは、魚雷のように突進するという感じですけどw

水中戦で弱って逃走し始めたロアルドロスを追いかけて突進、
見事に命中してその場でトドメ刺せた時なんか脳汁がドバドバでますね~

今んとこはオフラインモードで村のクエストやら森への素潜りばっかやってますが、
そろそろ武器や防具の素材を一人で集めるのがキツくなってきたので
オンでも野良に突撃して見知らぬ人たちと遊んでみようかな~
[ 2009/08/11 20:17 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

浦和レッズ TalkonTogether2009 



8月10日、夜7時からレッズとトークオントゥゲザーしようぜ!
はい、というわけで埼玉会館に行ってまいりました。

Talk on together2009、今年2回目の開催になります。
1回目はシーズン開幕直前に行われました。

まずは社長が一人で登場し、ファン・サポーターへの挨拶とクラブのこれまでの、
そしてこれからの取り組みについて一通り説明。

4月に就任した橋本社長の話を生で聞くのは初めてかも。

高橋社長の話で約20分。
この後は信藤チームダイレクターとMDP編集長の清尾さんが登場し、
清尾さんが高橋社長と信藤TDに、ファン・サポーターから事前に寄せられた意見や質問をぶつけるという形式。

やはりアレックスの移籍や、補強に関する話題に占められる時間が長かったです。
あとはメディアへの対応についても色々と語ってました。

第1部は約50分程で終了。
休憩をはさんで、20時から第2部が始まりました。



フィンケ監督とコーチ兼通訳のモラス雅輝、サッカージャーナリストの大住良之氏が登場し、
大住の質問にフィンケ監督が答えていくという形式で進んだのですが、
一つの質問に対するフィンケ監督の答がとても長かったので、
あまり多くの質問はされませんでしたw



このTalk on tgether2009の全内容はすでにレッズボイスにて公開されているので、
お暇な方はぜひ読破してみてください。
ものすごいテキスト量です。黒背景に白字なので目がチカチカしますw

ついでに、僕がいつも使用しているしょっぱいデジカメで
第2部の始まりから約18分間を動画で撮影したのでUPしました。

当初はYouTubeにUPするつもりだったのですが、というかUPしたんですけど
約1時間半かけてアップロードと動画の処理が完了し、さっそくチェックしてみたら
「この動画は長すぎるので削除されました。投稿できるのは長さ10分の動画までです。」
と、表示されて全てが水の泡となりました。マジで泣ける。

「同時にアップロードできる動画は10個まで、サイズは計2GBまで」
という注意書きはアップロードするときに表示されたんですけど、
長さ10分までなんて表示されなかったよ!これもちゃんと書いておけよ!

というわけで動画を半分の長さに切って、FC2動画にアップロードしました。
FC2も地味に動画共有サイト的なサービスやってるんですよね。
せっかくなので利用させてもらいました。

動画:浦和レッズ Talk on together 2009(第2回) 第2部 少しだけ part1
動画:浦和レッズ Talk on together 2009(第2回) 第2部 少しだけ part1

動画:浦和レッズ Talk on together 2009(第2回) 第2部 少しだけ part2
動画:浦和レッズ Talk on together 2009(第2回) 第2部 少しだけ part2

全内容は文字起こしされて公開されてるけど、実際の会場の雰囲気はどんなもんだったのか、
この動画で少しでも伝われば苦労して撮影したり編集したりエンコードしたりアップロードした甲斐があったってもんです。

っていうかマジでYouTubeの10分縛りさえなければ……、チクショー!
[ 2009/08/11 19:48 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第20節 VS清水エスパルス 



0-1で負けました!

得点者:70分枝村(清水)

うーん、これで4連敗です。しかも無得点も続いちゃってます。

故障離脱から復帰した平川が左サイドで久しぶりの先発出場を果たしました。
ケガ人が戻ってきたのはめでたい!梅崎、達也、闘莉王も早く戻ってこ~い。



今日は前半に何度か決定的なチャンスを作ることができたんですが、
その機を活かすことができませんでした。

エジがゴール前でフリーでトラップした時は「もらった!」と思ったんですが
シュートは枠の上へ…

あれが決まっていれば…なんてタラレバ言ったところでどうにもらないんですけど、
やっぱりあれが決まっていればなぁ~って言いたくもなりますよw

先週水曜の清水戦の時よりかは攻撃の形も、
守備も良くなっていただけに今日の敗戦は悔しいなぁ。

相変わらず相手エリア前で横パスを繋いでるシーンが散見されたのはガッカリだったけどw
上手いことパスを繋いで確実にゴールを決めたい…って気持ちは分かるけど、
清水の守備陣も集中してるし、相手を背負って足元で貰おうとしてる選手が多すぎたな~
上手い事動いてスペースへ出させるとか、ワンツーでの抜け出しももっと狙わないと。

今年はフィンケ新監督の元、コンビネーションサッカーの構築を目指す
土台作りの年だと言うのは分かっていても、まさかまさかの無得点での4連敗。

来週の10日に行われる「TalkonTogether2009 第二回」でフィンケ監督がどんな話をしてくれるのか逆に楽しみです。
[ 2009/08/02 21:58 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)
