2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jリーグ第27節VS横浜F・マリノス  



1-2で負けたァ~よ~オォ…

得点者:3分中澤(横浜)、15分エジミウソン、44分渡邉(横浜)




前半の立ち上がりと終了間際に失点するという、
とても良くないパターンでやられてしまいました。

先週の川崎戦のあの集中力はどこへ行ってしまったのか…w



エジのひっさしぶりのゴールも無駄になってしまいましたね~。
同点後に訪れた決定機を逃してしまったのも痛かった~

今回はマリノスの方がゲームに集中していた、かなぁ。
なかなか埼スタでマリノスに勝てない、クヤジイ~!




今日の試合は、連敗中の負けパターンに再び嵌ってしまっていたのでガッカリですね。

達也と直輝が後半15分あたりから途中出場して30分間程プレーできたのと、
エジの久しぶりのゴールがこの試合のポジティブになれる要素かなw

次節は残留争い中のジェフ千葉を埼スタに迎えてのホームゲームになります。
ジェフか…、ジェフも嫌な相手だw
前半戦ではフクアリで勝ってるし、去年も埼スタでのホームゲームではレッズが勝ったから、
悪いイメージは無いんですけど残留争いしてるチームは怖い!w

ナメてたら痛い目に遭わされるぞ~。
川崎戦のあの集中力を取り戻せ!あんくらいビシッとやらなきゃ勝てないぜ~。
[ 2009/09/27 17:26 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第26節 VS川崎フロンターレ  



0-2で勝ったドォォォオ~ッ!!

得点者:67分ポンテ、80分鈴木啓太


アウェー、等々力で0-2で勝ったドォ~!






行ってきました等々力競技場!

家の最寄駅から等々力の最寄駅である武蔵小杉駅までの連絡切符を買ったのに、
渋谷で東急東横線に乗り換える時に通る改札口を間違えて
切符を吸い込まれてしまったり、切符を買い直して東横線に乗ったら乗ったで
武蔵小杉で降りる時に切符を紛失していた事に気づき、
600円くらいで済むところをなんだかんで900円以上も払ってしまうという
幸先の良くないハプニングにもへこたれずに頑張って応援した甲斐がありました。



等々力競技場は川崎フロンターレのホームスタジアム!
駒場と少し似た雰囲気があって、僕はけっこう好きです。




レッズサポが大挙して押しかけるからアウェーでも心強いですし。



ところで気づきましたか奥さん?
「GUNPLA(ガンプラ)」の広告看板があることに!

いいなぁ川崎、ガンプラの看板があるなんて素敵だなぁ。
そういや去年だか一昨年にガンプラとコラボしたキャンペーンやってたなぁ、いいなぁ。



まぁ、ガンプラはひとまず置いといて見よ、このゴール裏の熱気を!!
サポーターの、いわゆる本隊の方々は1階席に陣取っておられましたが
2階席もかなり熱かったぜ!
アウェーゴール裏の一体感は素晴らしいですね~。

しかしどうやら等々力は老朽化が進んでいるらしく、
2階席で飛んだり跳ねたりするのはかなり危険らしいです。
そんな事知らずに跳ねまくっちゃったよ!崩壊しなくて良かった…w





試合展開や感想は簡潔に書いちゃいます。

まず、川崎には埼スタで今季ホーム初黒星を喰らわせられた事と、
その敗戦が川崎の強烈なカウンターアタックをお見舞いされたという記憶が
僕の中でトラウマになっていました。

他のクラブにも何度も何度もカウンターで痛い目に遭わされているんですけど、
やっぱり埼スタで川崎にやられたカウンターが強烈でしたね…
テセにぶち込まれた3点目はホントにトラウマwもう嫌だあいつw

と、いうわけで今日も見事にカウンターをお見舞いされて
近年リーグ戦では負けていない等々力でとうとう敗れてしまうんじゃないかと
試合開始前からびびってました。

とくに川崎は前節の鹿島戦で首位の鹿島相手に1-3とリードしていたところを
大雨で試合が中断になるも、Jリーグの審議の結果10月7日に1-3からの試合再開という
異例の決定がなされたばかり。
しかもその首位鹿島が今節は横浜FMに敗れたということもあって
勝ち点差7で鹿島を追いかける2位川崎としては、
リーグ逆転優勝を実現させるためにも絶対に勝たなくてはならない状況だったから
立ち上がりから積極的に攻めてきて、レッズは押し込まれてしまうだろうと
予想していました。弱気ですね~。

しかし川崎ボールでキックオフした前半は、両者譲らずといった形で終了しました。
川崎には何度かシュートまで持っていかれるシーンがあってヒヤっとしましたが
山岸のファインセーブに助けられましたね。ギシいいよいいよー。

川崎はJ1クラブの共通理解となっている(と思われる)対レッズ戦術の
「ボールを奪ったらとにかくカウンターアタック^^」を狙っていたと思うんですが、
レッズも埼スタでの敗戦の教訓を活かしたのか、攻守の切り替えが早かったですね~。
川崎の強烈なアタッカーを封じるレッズの守備陣の奮闘が目立っておりました。
闘莉王も全然上がらなかったしバランス良かったなぁw



後半になったら川崎もさすがに本気を出して全力で攻め込んでくるんじゃないかと
不安だったんですが、前半同様とにかくレッズが集中して守る守る!
後半も20分を過ぎたあたりで、「ひょっとして今日無失点でいけるかも?」と思い始めちゃいましたよ。

そして67分、ポンテが蹴ったFKが直接決まりレッズが先制!
闘莉王や阿部ちゃんの頭に合わせようとしたふわりとした
クロスボールだったんですが誰かしらの頭にも、川崎のGK川島の手にも触れることなく直接ゴールにw

このまま集中してゲームを進めることができれば勝てる!と確信。
試合開始前の不安感は完全になくなりましたw
まぁそれでも川崎にゴール前まで運ばれた時には冷や冷やしましたけどw

そのヒヤヒヤもぶっ飛ばしてくれたのが80分の啓太キャプテンのゴールでした。
年に1度の啓太ゴール!!なんて言ったら失礼ですね。

♪オ~レオレオレオレ~啓太~啓太~♪のチャントを
生で歌える数少ない機会に巡り合えた幸運!w

ノブヒサがエジに合わせたクロスを、エジがエリア内に侵入していた
啓太に落として、啓太がそれを右足でズドーン!

エジは今日もゴールどころかシュートも無かったけど、前節山形戦に続き2連続アシストですね。
そろそろエジゴールも観たいぜ…



ホームで2点リードされたまま終わることはできん!と、
川崎も必死に攻め込んできましたが、今日のレッズはホンッとに守備時に集中してた!
今季前半戦、1-0で連勝していた頃の粘り強さが戻ってきた!

ロスタイムは4分と長かったですが、最後の最後まで集中して、体を張って守りきった
レッズが無失点のまま勝利を収めることができました。

あぁ、無失点での勝利ってとても久し振り…w
しかもアウェーで、川崎相手にってのが嬉しいね~!



そして勝利後に「We are Diamonds」を皆で歌える幸せ!
やっぱり、勝ってナンボだわ~。

次節も今日のように最後まで集中して、勝ちたいですね~。

その次節なんですが…相手はなんと今日の試合で首位の鹿島に
2-1で勝った横浜Fマリノスじゃないですか~。
9/27 (日)に埼スタで14時から!
横浜FMにも前半戦は負けてるから、その借りをきっちり返したい!
っつーか去年の最終節、埼スタで1-6で負けてんだからその雪辱戦だよ!ムキーッ!

まぁとにかく7連敗した後に2連勝ですよ。
今日は直輝がケガから復帰してベンチに座る事ができたし、
達也も徐々に出場時間を伸ばしているし、良い傾向です。

誕生日にアウェー等々力で勝利という素晴らしいプレゼントを頂けました。
[ 2009/09/19 23:59 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

つけ麺 さいたま屋 



前々から気になっていた、「つけ麺 さいたま屋」でつけ麺を食べてみました。

だって、「さいたま」ですよ!東京のド真ん中にあるのになんで「さいたま」?
実際に食べてみたらその理由がはっきりするかもしれません。

写真は新宿西口にある店舗ですけど、
実際に食べたのは千代田区の神保町にある店舗です。

店の外にある券売機で「つけ麺 大盛り」を購入、500円。
並盛りでも500円でした。う~ん、リーズナブル。

お店の人に食券を渡すと、3分と待たずにアツアツのつゆが出てきました。
意外と早い!お腹空いてたしこれは嬉しい。
と、思ったらそこから麺が来るのにまた3分程待ちました。

なんで先につゆだけ出すんだYO!冷めちゃうじゃん!
むしろ冷ますのが目的?アツアツのつゆに麺つけるのが好きなんですが。

さいたま屋のつゆは魚介、鳥であっさりな感じのつゆでした。
もしかしたら豚も混じってるかなぁ?ラーメンとかあまり詳しくないのでよくわかりませんが。
麺は太めのちぢれ麺で、麺の器にチャーシューと半切りの煮卵が入ってました。

つゆが冷めきらないうちにズルズル~っといただいてみましたよ。
お腹空いてたしズルズルっと早食いしちゃいました。
で、肝心のお味の方は……う~ん、500円だな!
これで大盛り500円はまぁ納得なお味!たぶんもう来ないw

先月友達のネギモトさんに教えてもらったオススメの
つけ麺屋に行ったんですが、そこのお店がホントに美味しくておいしくて。
つゆの系統も似てたし、どうしてもそのお店と味を比較しながら食べちゃったので、
ちょっとアンフェアな評価かもしれないですけど。
まぁ他人にオススメできる味では無かったかなw

またあのお店に行きたくなったよ。美味しいお店を教えてくれてありがとうネギさん。

まぁ、店舗によっても味が違うかもしれないので、
たまたまお腹が空いてる時に他のさいたま屋を発見したら
食べてみるかもしれませんw

なぜ、「さいたま」屋だったのかは分かりませんでした。
[ 2009/09/14 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Jリーグ第25節 VSモンテディオ山形 



4-1で勝ったドォ~!
俺の課題はまだ終わってねぇ~!!


得点者:4分セルヒオ、21分ポンテ(PK)、25分古橋(山形)、75分細貝、86分オウンゴール



勝った!勝ちましたよ!!7連敗脱出です!エンドレスから抜け出せました!
いや~、ナビスコも含めると8連敗してたんですけどね…。





今日はサポーターも試合前から気合入りまくりでした。
見事なビジュルアル応援!
毎度毎度のことながら、このビジュアルの準備をしている方々には頭が下がる思いです。



今日は立ち上がりから積極的に前へ前へ、縦へと仕掛けていく姿勢が見られ、
得点が期待できそうだなっと思っていた矢先の前半4分にセルヒオの技あり先制ゴール!

ヴィッセル神戸戦につづき、2試合連続ゴールです。
っていうか、復帰にはもっと時間がかかるって言われてたのに普通に先発してたからびっくりしたよw

前半のうちに先制点を決めたのも9試合振り、ですかねぇ…。
待望の、待望の先制ゴールに沸きに沸く埼スタ。
このままの勢いで追加点を決めてくれ!

しかしまぁ、久しぶりの先制点に安心してしまったのか、
セルのゴール後はちょっとまったりとした雰囲気になってましたね。
山形に決定機を与えてしまった場面もあったし、イヤ~な予感が…
そういや原口元気もあまりボールに絡んでないし消えちゃってましたね。
でもその原口が縦へのドリブル突破、そしてエリア内へ侵入したところで
相手DFとの競り合いで倒れたんですが、こぼれ球をいち早く触ったエジが
相手に引っかけられてPK獲得!ラ、ラッキ~!



キッカーはポンテでした。
エジは最近PK蹴らなくなりましたね~。
まぁ、いつぞやの試合でPK外しちゃったし、最近はノーゴール状態だから
ポンテが蹴るのがベストですね。次点で阿部ちゃんか闘莉王かな。

ポンテは落ち着いてPKを決めたので2-0になりました。
2-0!2点もリードするって素晴らしい!
6/27の神戸戦(@駒場)以来かな~2点リードは。

このまま無失点で勝利できれば最高だったんですが、
そう上手くいかないのがサッカーってやつみたいです。

2-0にした4分後にあっさりと1点を返されてしまいました。
レッズの右サイドからクロスを上げられ、ニアにいた山形の古橋にシュートを決められてしまったのですが、
クロスを上げた選手への対応があまりにもお粗末でお粗末で…
1点返されてからは山形も気分的に盛り返したようで、上手いことパスを繋いで同点ゴールを狙ってきました。
レッズは中断前の情けないレッズに逆戻りしちゃってましたね。

セルヒオもエリア内での競り合いで負傷して早々と交代しちゃったし。
代わりに入ったのは梅崎でした。ろくにアップもしてなかったからちょっと不安だw

前半が終わるまでにはなんとかレッズも立ち直って、
もうちょいで3点目…!な、惜しいシーンも何度か作る事ができました。
エジ…惜しかったなぁ。



後半は細貝が3点目を決めるまでは内心冷や冷やしてました。
レッズも果敢に攻め込んでいたものの、何度か速攻を喰らったこともあったし、
山形のミスに助けられたシーンもありました。

3点目は、左サイドをオーバーラップしてくる細貝に合わせて
エジが上手にボールを落とし、細貝はそれをエリア内まで運んでから
左足でニアを豪快にぶち抜くという気持ちの良い流れでしたね。

エリア内には他にもレッズの選手が雪崩れ込んできていたのですが、
細貝が自ら撃ったのが良かったよ!気持ちのこもったシュートでしたね。
やっぱエリア内までドリブルで打ち込んだら撃たないとね~。
周りを見て、ドフリーな選手がいればパスをした方が良いかもしれないけど
時には「俺が決めるんだ!」と強気に撃たないと!
連敗中の情けないレッズにはそれが足りなかった~。

3-1になってからはポンテに代わって堀之内が入り、
さらに残り5分というところで約5ヵ月振りの復帰となるあの男が登場!



レ~オ~、タナカ・タツヤ!!


達也きたー!!
スタジアムは割れんばかりの大拍手。
良かったよ~、余裕を持って達也を投入できるくらいの試合になってホントに良かったよ~。

しかも達也さんったら、交代直後からいきなりドリブル突破を仕掛けてファウルを誘い、
そのセットプレーから梅崎のふんわりとしたクロス→闘莉王シュート→オウンゴールという
試合を完全に決定づける流れを呼び込んでくれました。

まさにワンダーボーイ!



4-1になっても試合はまだまだ続く、つーことで
試合終了間際に決定的なピンチを迎えてしまいましたが
都築や闘莉王がギリギリのところで踏ん張り、なんとか2失点目は防げました。

しかし梅崎、達也と復帰してきてくれて本当に嬉しいなぁ。
これで山田直輝も戻ってきてくれたらさらにワクワクしちゃいますね。

エジ、タカ、ポンテ、達也、ウメ、セルヒオ、元気、直輝…
前線の4枚が完全に揃う日も近いな!
このうち4人がベンチスタートになっちゃうってのも、それはそれで…嬉しい悩みですw

で、今日はタカが体調不良で欠場でした。
神戸戦での動きを見てるとタカに期待せずにいられなかったんですが…残念です。
セルも負傷交代しちゃったけど、ベンチまでは自力で、しかも小走りで戻っていたので
大事には至ってないみたいだから一安心。



次節の川崎戦も厳しい戦いになりそうですが、今日勝てたのが大きい!
もし負けてたら絶望を抱いたまま1週間を過ごすことになってたでしょうから。

まぁ~、川崎には埼スタでちんちんにやられちゃってるし、
あの試合の反省を活かしてなんとか失点をゼロに抑えてもらいたいですね。

こっちのCKとかセットプレーのこぼれ球拾われたら
超危険な速攻くらうのは目に見えてるからなぁw

闘莉王は無理して上がらないでいいよ、ホントに…w



勝利後の「We are Diamonds」も歌えたよ!
やっぱり埼スタで歌うと気持ちイイ~です。

でもホントに、久しぶりに勝てて良かったよかった。
前半のあの失点シーンとその直後の情けない流れ、
今後はああいうのを無くしていければどんどん勝ち点を積み重ねることができるはずです。
今日の勝利に浮かれすぎずにじっくりとレッズスタイルの構築をですね云々…

[ 2009/09/13 22:04 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

E-mail from埼スタ 



ずちゃちゃちゃっ

ロンリウェーイ!このぼく~の~
ロンリウェーイ!お~もうまま 走れメロスのように~

勝った!4-1で勝ちましたよ!山形相手に浦和爆弾大爆発!
セルヒオ、ポンテ、細貝とオウンゴールで4点もとれました!

よーし帰ろ帰ろ
帰って勝利の美酒に酔いしれるのじゃ~
[ 2009/09/13 17:15 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(1) | CM(0)

アツイゼ、埼スタ! 

20090913143648
我慢できずにサーティワンのオレンジシャーベットをペロペロ。
今日はアイスとかき氷がよく売れてるみたいです。

ところでスタメンにもベンチにもタカがいないけどどうしたのかしら?
[ 2009/09/13 14:36 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

久しぶりの埼スタ 

20090913132446
あづい!あづい!!
昨日の涼しさはどこに行ったんじゃ~。

9月半ばに15:00キックオフてのはやっぱキツいなぁ。あづい!
でもビールが美味しい…
レッズが勝ったらもっと美味しいはず!あづい!
[ 2009/09/13 13:24 ] 浦和レッズ・サッカー | TB(0) | CM(0)

赤岩紀子 



あーあー、ゴホン!
あたしはリコ。箱○のレッドリング=リコ。
これからこのレッドリングを箱○の死の象徴として残していくことにする。

まぁ、なんというか、我が家のX-BOX360にもとうとう寿命が来てしまったのです。

レッドリング・オブ・デス、通称RRoDってやつですよ。


もうこうなったら手遅れです。完全に死んでます。
マイクロソフトに送りつけて修理してもらうしかありません。
でもこのRRoD状態だと、買ってから3年以内なら無償で修理してくれるのです。

いつかはこうなると思ってたし、11月の「LEFT 4 DEAD2」の発売前で良かったかな~とポジティブに考えちゃう!

このレッドリングの画像を友達2人に送ったら、
一人からは「うちのは一週間で修理から帰ってきたよ。ファンの音が小さくなってて快適になってるよ~。」
と、貴重な情報が。
もう一人からは「レッドリングおめでたwレッドリングと言えばファンタシースターポータブルのベスト版にどうのこうの…」
と、とてもありがたいゲーム情報を送ってきてくれました!
って、赤い輪のリコかよ!その発想は無かった、PSO懐かしい…

さっそく明日にでもMSのカスタマーサポートに電話して修理を申し込むつもりです。

いやしかしホントにL4D2の発売前後とか、購入から3年立ってからのRRoDじゃなくて良かったな~。
最近はあまり箱○起動してなかったし、
良い時期にぶっ壊れてくれたなぁと思ってます。

と、余裕こいてたら、なんと今週の木曜にっていうか明後日に
L4Dの追加DLCが販売されるとか!
待望の新ステージが配信されるんですよ、L4Dに!

いやホント、いいタイミングでぶっ壊れてくれたわぁ~!!

な、泣いてなんかないんだからねっ
この目から流れてるのはただのブーマー汁よ!
[ 2009/09/08 20:26 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

めんきょ 



浦和駅の新しい高崎線のホームの工事は着々と進んでいます。
上りの3番線が新ホームで乗り降りできるようになるのは来年春頃かな?

早いとこ湘南新宿ラインも停まるようになってほしいです。
2013年予定…らしいのでまだまだ先なんですけど。

と、いうわけで浦和駅の高架化工事とはあんまり関係ありませんが、
自動車の運転免許を更新してきました。

しょうのすけは免許を取得してからおかげさまで無事故無違反。
ゴールド免許ドライバーの仲間入りです。
ちなみに4年前にはペーパードライバーの仲間入りも果たしています。

いやぁ、ゴールドは素晴らしいね!
免許センターでの講習が30分で終わりましたよ。眠くなる暇もありませんでした。
しかも次の更新は5年後。
新しく免許取得しないかぎり、今後5年間は鴻巣の免許センターに行かないでいいわけです。
でも大型バイクの免許取りに行くかもしれないから、
1年後か2年後かにはまた鴻巣まで行ってるかもしれません。

ちなみに鴻巣は「こうのす」って読むんだよ!
埼玉県民なら読めて当たり前だけど、他県の人だと分かりにくいかもしれませんね。

しかしいいかげんに車運転する練習したほうがいいかもなぁ。
運転技術の低下どころか、標識とか細かい交通ルールもちょっと忘れてきてるし。

X-BOX360の「TEST DRIVE UNLIMITED」っていう、
ハワイのオアフ島が舞台のドライビングゲームに夢中だった時なんて、
現実の道路の左側通行に違和感覚えちゃったくらいだしなぁw
あの時は「これがゲーム脳か…」とちょっと絶望しかけました。

また話は変わるけど、今週末はJリーグが無いんですよね。
オランダ遠征してる日本代表の試合はあるのかな。
あと昨日ナビスコカップの準決勝第一試合がありましたけど、
レッズは準々決勝で負けてるし…

レッズが見たい!もう辛抱たまらんつーわけで大原行きたいな~。
土曜日、かなり混みそうだけど大原行ってみようかしら。
[ 2009/09/03 20:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
