2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼宮ハルヒの、っていうかむしろ俺の憂鬱・追記2 

んもーショックですよ。迂闊でしたよ。馬鹿バカ!俺のバカ!

なんとなく「鷲宮神社」に行った記事を読みたくなって、2ヶ月前に自分で書いた記事を読んでみたんですよ。
その記事はケータイで撮った写真もいっぱい貼ってあるんですけど、
なんとその内の幾つかの写真が全く関係の無い写真と入れ替わってたんですよ。びっくりですよ。

まぁ、全く関係無くはないんですけど…。
このブログの別の記事で使用された写真と入れ替わってたんですよね。

6月にUPした鷲宮神社関連の写真のうち数枚がが、7月にUPしたドリキャスとかスレイヤーズの写真に変わってたんですよ。
FC2ブログのサーバーかなんかがバグったのかな?って思ったんですけど、
ちょっと調べたら僕のブログに割り当てられてるサーバーからも
その入れ替わってしまった鷲宮神社関連の写真が消えてるんですよね。
O沢くんのかっちょいいバイクの写真とか鷲宮駅に貼られてたシンプルな地図の写真とかが
キレイさっぱり無くなってんの!

なんでー?

ポクポクポク、チーン!ひらめいたー!わかったー!!
写真の、というか画像のファイル名が原因なんだよ!

ΩΩΩ<な、何だってー!?

僕のケータイは、撮影した写真を自動的にmicroSDカードに保存するように設定してあって、
ファイル名も自動的に「Image00X」って付けてくれるんですよ。
いっぱい撮ってるとファイル名も001、002、003…と順番に付けていってくれる便利なやつなんです。

しかし、SDカードに保存しておいたImage001~Image010をPCに移動(or消去)させると、
次にケータイで撮った写真のファイル名はまた「Image001」からになっちゃうんですね。
そして新たにImage001と名付けられたファイルをまたPCに移動させて、
最初に撮影された初代Image001が既にUPされている
このFC2ブログのサーバーにUPすると、FC2ブログのサーバーが
勝手に古い方の「Image001」を消しちゃうんですよ。

要するに、FC2ブログのサーバーには「全く同じ名前&保存形式のファイル」は一つしか保存できないんです。
そのせいで6月に書いた「鷲宮神社」の記事で使用された写真「初代Image035」等が
あとから撮影された「新しいImage035」になっちゃったわけです。
同じサーバーにUPしたから、画像のURLも一緒なんですよ。

解かりにくかったらスミマセン。

えーっと、極端な例えになるんですけど、あくまでたとえ話ですよ?

Yahoo!JAPANのトップページの最上段にあるヤフーのロゴ、この画像のURLはhttp://k.yimg.jp/images/top/sp/logo.gifとなってるんですよ。なので画像自体のファイル名は「logo.gif」ですね。
でもこの画像をスーパーハッカーがネット上から消しちゃって、
全く同じファイル名「logo.gif」で「Google」のロゴ画像をアップロードしちゃうと、
YahooのトップページなのにGoogleのロゴが表示されてるという珍事になってしまうわけです。

僕のブログで起ったハプニングも、こんな感じです。理解していただけたでしょうか。
(別にハッカーにイタズラされたわけじゃありませんけど。)

FC2ブログのファイルアップローダーのページに、
「全く同じ名前&保存形式のファイルを2個UPすると古いのが消されちゃうよ!」って注意書きをしといてくれれば良かったんですけどねぇ…

まぁ過ぎちゃった事はしょうがないんで、これから上書きされちゃった画像を
PCからサルベージして、また上書きしないようにファイル名を変えてUPしていきたいと思います。
鷲宮神社の記事以外にも上書きされてる画像はありそうだし、まずはそれを特定しないとなー。
UPしなおしたら、画像上書きされた記事のhtmlタグも書き直しですわ。
ウッヒャー!果てしなく地道な作業になりそう!

でも、「鷲宮神社 らき☆すた」とかでググってこのブログに飛んできてくれてる人も
いるみたいだから頑張っちゃう!

で、この記事のタイトルにもある「涼宮ハルヒ」についてですが、
また別の日に書きます!
ホントはハルヒについて書こうと思ってたんだけど、タイトル入力して、
本文書き始める前に何気なく読み返した過去の記事が大変なことになってたから
先に「画像が勝手に上書きされちゃったよ事件」を片付けなきゃ!!アディオース!
また来世!!




日が変わった00時20分、追記。

いま使ってるケータイで撮った画像を使用してる記事は、
一番古いのが07年12月の「ハイコンプロのエヴァの紹介記事」なので、
そこから順に記事をチェックしていくことに。
そしたらこのエヴァの記事の写真が、見事に最近撮った写真に上書きされてて笑っちゃいましたw

他のもチェックしてみたけど、上書きされてたのは
6月の「鷲宮神社」の記事と、07年12月の「÷÷÷HCM-pro Ev-001÷÷÷」の2つだけだったのは不幸中の幸いでした。
上書きされたファイルは合計で15個。もっと多いかと思ってたけど、このくらいの数ならそんなに時間かからないかなー。

うっしゃー修正がんばろー!明日がんばろー!今夜はもう寝るぞー!眠いぞー!
修正される前に、写真が上書きされて珍妙な事になってる記事を見れた貴方はラッキーかもしれません。
「鷲宮神社」でググッて飛んできてくれた方、ホントにごめんなさい…
一ヶ月以上も上書きされたのに気付いてなかったとは……正直スマンカッター!!




08月06日20:00、さらに追記。
修正作業オワッター!!バンザーイ!!
これで鷲宮神社とエヴァの記事も元通りの画像になりました。

FC2ブログのアップローダー、改めてよーく見ると
「同名ファイル」「別名で保存or上書き保存」の選択項目がちゃんとありましたよ。
いやー、アッハッハ……。ブログ開設して3年になるのに全く気付かなかった…
でもデフォルトだと「上書き保存」に設定されてるんですねー。

いやー、こりゃ失敗失敗。すみませんでした。
ちゃんと別名で保存できるようになってるなんてFC2ブログさんのサービスは最高だね!
僕はそれに気付かないアホな管理人ってことですね!
[ 2008/08/05 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/311-a6623660


