2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

face to ace インストアライブ@さいたま 

face to aceのインストアライブに行ってきました~。

場所はさいたま市北区にあるステラタウンという大型ショッピングモール。

大宮駅から北に約3kmほど離れたところにあります。
最寄駅は宇都宮線の土呂駅とニューシャトルの加茂宮駅。

生でface to aceのお二人を拝見するのは約3年ぶりですかね~。
さいたま市内でインストアライブをやるっちゅーんなら見逃す手は無いと、
頑張ってチャリ漕いで行ってきました。
ステラタウンには僕の家から25分くらいで着きました。
もうちょいかかると思ってたけど、意外と早く着いてよかった。

でも今日は日差しも強くてクソ暑かったのでヤバかったですチャリやばい。
ステラタウンへとチャリを漕いでる最中に、「ライブ終わったら帽子を買って帰ろう」と決意するほどに扱ったああああ

で、インストアライブなんですが、ステラタウン内にあるメローぺ広場という広場で行なわれました。
ステラタウンの公式サイトのイベント情報を見ていると、
様々なミュージシャンがライブをしに来ているみたいですね~。



ケータイで撮影。ピントが合ってません。自分でもおかしいと思いました。
カメラ汚れてるのかな~?とケータイのカメラを見てみるとなんと!!

レンズを保護している透明のプラスチックにヒビが入ってましたw
いつの間にヒビ入ったんだ、全然気がつきませんでした。
なんとか撮影はできるけど、ご覧の通りに微妙にピンボケしちゃうのでダメぽ。
近いうちに修理に出さないとな~。



メローぺ広場から見える結婚式場。でっけえ。
ドラクエとかに出てきそうですよねこーいう建物。
中はいって見学してええええ



お二人登場前のメローぺ広場のステージの様子。
客席とステージが近いぜ!手を伸ばせば届く距離だぜ!至近距離すぎるううう

っていうか、僕が広場に到着した時はVocal/GuitarのACEさんが
ステージ上でギターのチューニングしてましたw

あ~、元聖飢魔IIのエース清水がああああああ
至近距離でギターのチューニングしてるうーーー
ACE!ACE!ACE!

face to ace目当てに来てるっぽい人はざっと見ただけでも50人以上は居たかなぁ。
僕が来たのは14時の部だったので、16時からのはもうちょい増えてたかもしれませんね。
お盆休み中なので一般のお買い物客もワンサカいました。

で、face to aceのお二人は時間ぴったりに登場して
さっそく一発目の曲、「残像」を演奏開始!

今回は7月4日に発売された「風と貝がら」というミニアルバムのインストアライブということで、
「風と貝がら」をまだ買っていなかった僕としては
知らない曲ばっか演るのかな~とちょっと心配してたんですけど
1曲目は以前買ったアルバムにも収録されてる曲だったので安心しました。

っていうかよく見たら、「風と貝がら」にも「残像」は収録されてるし!ぷちアレンジ版?

ACEさんは相変わらずギターのピッキングとかカッティングが
いちいちかっこよくてステキでした。ピック持ってる右手ばっかり見てたのはきっと僕だけ。

Synthesizer / Programmingの海月さんもキーボードにハーモニカにと大忙しに演奏してました。

ひっっさしぶりに生のお二人の演奏聞いたけど、やっぱエエわぁ~
惜しまくは、音響設備がライブハウスやコンサートホール程には整っていなかった、
ということでしょうか。まぁ…ショッピングモールの広場だし当たり前なんですけどw

もっとちゃんとした場所で聴きたいぜ!近場でちゃんとしたライブやるなら行かないとな~

全部で6曲演奏したんですけど、
1曲目以降は曲順があやふやです。全然覚えてねえ…

知らない曲ばっかだっていうのもあるし、
帰ってきて、現地で買った「風と貝がら」を聴いてたらどの曲も演奏したような気がして
ワケわかんなくなってきましたw

確実に演奏したのは「残像」、「風と貝がら」、「ヒグラシ」の3曲。
05年までに発表した曲も一曲あったなぁ…曲名忘れた…ド忘れ…。

「SMILE」も演ったかなぁ…。自分の記憶のアテにならなさっぷりが泣けてくる。

えーと、とりあえず演奏したのは6曲です!最後の曲は「ヒグラシ」でした!これでおk。

「ヒグラシ」、このインストアライブで初めて聴いたんですけど、
めっちゃイイですわ~。face to aceの曲って、
基本的には聴けば聴くほど味がでるスルメミュージックなので
初聴で「イイ!」ってなっちゃう事はあまりないんですよね~。

でも「ヒグラシ」は出だしから旅情エレクトロポップ全開な感じで、
僕の心にガツーンときました。タイトルのとおり、ザ・夏の夕暮れって雰囲気の曲です。

この曲聴きながら夏の田舎道ドライブしたらヤバそうだな~。旅情だな~w

最後の「ヒグラシ」を演奏した後は、サイン&握手会になりました。
その場で即売されているface to aceのCDやDVDを購入すると参加券が貰える、というシステムです。

僕はライブが始まる前に「風と貝がら」を買っていたので参加券はゲットずみ。
ライブが始まる少し前に即売が開始されたんですけど、
CDを買ったのは僕を含めて5人くらいしかいなかったので
「あ、あれ?他のファンは買わないの?サイン&握手会参加しないの~?」って
ちょっと不思議に思ってたんですが、ライブ終了後は即売コーナーに長蛇の列が出来てました。

結局ステージ周辺に居たファンの人たちのほとんがCD買ってたぽいです。
なぜライブが始まる前に買っておかなかったのかは謎w

で、僕はそのCDを買い求める列を横目に参加券をスタッフさんに渡して、
ライブが始まる前に買っておいた「風と貝がら」のブックレットに
お二人のサインをして頂きました!イヤッホウ!握手もしてもらいました!



うっひょーサイン入りCDなんて手に入れたの初めてです。
ステラタウンいい仕事するな~。さいたま市民で良かった良かった。
チャリで行ける距離の場所にface to aceが来るなんて考えた事も無かったですよ。

ライブ開始時には強烈な日差しも雲に隠れて、風も少し吹いていたので
そこまで暑くなくて助かりました。ただ、雨がポツポツと降ってきた時はちょっと焦った。
本降りにはならなくて良かった良かった。ツイてるのう。

1曲目終了後のMCでACEさんが言ってたんですが、
ACEさんは今日はニューシャトルに乗ってこのステラタウンまで来たそうです。
JR宇都宮線の土呂駅からもステラタウンへの送迎バスが出ているんだけど、
その送迎バスの着発時間やら本数がよく分からなかったので
駅からの距離が近いニューシャトルを選択したとのこと。

でも、そのニューシャトルも1時間あたりの本数がやたらと少ないので
大宮駅のホームで15分ほど突っ立って待ってたそうですw
あるある、ニューシャトルはホントに本数少ないですよ。特に平日は。
休日ともなると、鉄道博物館駅なんてのもあるから本数増えるっぽいですけど。

僕も滅多に利用しませんね~。
大宮からニューシャトルで2駅~4駅くらいの距離ならチャリでも余裕のよっちゃんですもの。

海月さんはあの暑い熊谷在住らしいです。熊谷か…。暑そうだなぁ…
小学生4年の時に、サッカー少年団の夏の合宿で熊谷に行って
地獄のような練習に耐えた記憶、というかトラウマしかありませんね~。

え~、というわけでface to aceのインストライブに行ってきましたとさ。
今日買った「風と貝がら」はこの夏の間に聴きまくる!「ヒグラシ」いいよ「ヒグラシ」。

あと帽子は結局ステラタウンじゃなくて帰り道の途中にある
さいたま新都心の「COCOON」というショッピングモールに寄って買いましたとさ。

なんだかんだで暑い中往復1時間近くチャリこいで、
モール内もウロウロ歩き回ったのでけっこう疲れました~
よーし今日は早く寝る!おやすみなさい!
[ 2008/08/14 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

はじめましてm(__)m

aceさんのことを調べてましたら見つけてしまいました♪
実は私も見に行ってましたよ(^o^)/

初めてでTOUGH!の振り付けが出来ませんでしたが…(^^;

楽しかったですね♪
[ 2008/08/16 12:33 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>あやさん
おおー、あやさんも行ってらしたのですかー!
>>TOUGH!の振り付けが…
おお?僕はTOUGH!は聴いてないですよ?
ということは、14時と16時のライブはセットリストが微妙に違ったんですね。
14時からのではTOUGH!はなかったです。
TOUGH!も好きな曲なので聴きたかったです。羨ましい~w

お二人とあれだけ距離が近いライブというのも初めてだったので
本当に楽しかったです~。
[ 2008/08/16 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/318-0b44442c


