2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X-BOX360であそぼう 

Do!Do!Do!しようぜ!!

ってTOKIOがX-BOX360のCMやってましたよね。

X-BOX360、めんどいんで箱○って略しますけど、
箱○はUSB接続が可能なポータブル機器に対応しているんですよ。
ipodとかデジカメとか。

ipodを箱○本体に接続すると、ipod内の音楽データを再生することができるのです。
箱○専用のゲームをプレイ中にも、こipodの音楽再生は有効になっているので、
ipod内の音楽をゲームのBGM代わりにして遊ぶことができます。

ストーリー重視なRPGやFPSなんかだと、
こういう機能は全く必要ないんですが(雰囲気ぶち壊しだし)
ノリ重視なアクションゲームやレーシングだと重宝するんですよコレが。特に対戦時に。

ロストプラネットやレインボーシックスベガス、HALOなんかのソフトだと
他のプレイヤーとのオンライン対戦時にBGMが流れないんですね~
あー、HALO3はあったかも。でも基本無しだった気がする。

シングルモード時にはちゃんとBGM流れるけど、
オンの対戦中では基本BGM無しってゲームは多いです。
6月末に買ったガンダムオペレーショントロイもありませんでした。

BGM無しでドンパチやるのもありっちゃありですけど、
そのうち寂しくなってきちゃうんですよ。
そんな貴方にカスタムサントラ!
カスタムサントラは箱○本体のシステム側で音楽を再生するので、
ゲームのBGMはオフになります。ゲーム内の効果音はちゃんと残ります。

なので箱○のHDDや、USB接続しているipodの音楽をBGMにして
いろんなゲームを遊べちゃうってことです。

まぁ、僕はipod持ってないんで基本HDDにぶち込んでおいた曲を流してるんですけど。

ふと思ったんですよ。
USB接続が可能ならSONYのPSPも箱○に接続できるんじゃね?と。



というわけで試してみた。


箱○とPSPを接続して、箱○の電源オン!
箱○のロゴ表示後に出るのがこの画面。
本体の設定次第では、この画面を省いてゲームやDVDソフトを起動するようにできますけど、僕はこれ。
ゲーマータグはなんとなくボカしてあります。

あのアイコンのじいさんはハリポタの登場キャラ、ダンブルドア先生です。
XBOX LIVEで、アイコンがダンブルドアでゲーマースコアが5500前後の奴がいたら僕です。

で、PSPなんですけど。
PSPの電源も入れて、USB接続モードにしたみたら…



ちゃんと箱○側で認識しましたよー。

僕のPSP(ていうかメモステ)の画像フォルダに保存されている
画像ファイル7つ、ちゃんと認識してくれました。



ためしにらき☆すたの画像をドーンと表示させてみる。

オー!!ブラボー!!
らきすた画像自体の解像度が高いおかげで液晶TVで表示させてもバッチリや!



こちらはPSPの公式サイトでダウンロードした七月カレンダー。
PSPの解像度に合わせて作成されてるので、箱○で表示するとさすがにちょっと粗い。

ちなみに接続されたポータブル機器の画像を、
箱○のダッシュボードの背景画像に設定することもできます。
僕はここ最近ずーっとXBOXLIVE5周年記念の壁紙にしてました。

他によい壁紙が無かったのじゃよ。
あるにはあるけど、有料だし。無料配布されてるのでいいや~、と。



早速らきすた画像を壁紙にしてみましたv^^v

ポータブル機器から箱○の背景画像に設定されたファイルは、
一時的に箱○側に記録されているだけみたいなので、
他の画像を壁紙に設定すると消えちゃいます。
なのでまた戻したくなった時は一々ポータブル機器を接続する必要あり。



もちろん音楽の再生もできます。フォルダの表示もばっちり。
MP3、MP4とAACに対応してるみたいです。



PSPの音楽ファイルを再生中であります。
全曲をランダム再生、っていう風に設定しておけば、
いちいち曲を選びなおす必要もなくゲームに熱中できます。

ただ、ポータブル機器から箱○のHDDにファイルをコピーするのはできませんでした。残念。



「XBOX360に進出した男、スパイダーマッ!」

もういっちょ驚いたのが、動画も再生できたこと。
PSP用に変換した動画ファイル(MPEG4)も問題なく再生できました。
でもPSP用に変換されているので解像度や音質はお察しの通り、しょぼいw

普通に観るだけならPSPで再生したほうがいいです。
でも、友達とか家族と一緒に観たい動画があるなら箱○に接続して観るのもアリかな。
まぁ、そんなシチュエーションなかなか無いと思いますけど…



PSP用に変換した「スパロボZ」のPVを箱○で再生してみる。
PS2用ソフトのPVを箱○で再生するという変な状況を体験してみたかっただけですw



USB接続可能なポータブル機器と言えば、これ。ケータイ。
昨年の10月から愛用している912SHも接続してみました。

912SHのカードリーダモードを起動させると、
箱○側で912SHに入っているmicroSDカードのデータを認識してくれます。

ケータイのカメラで撮った写真はもちろん、音楽、動画も再生できます。
着メロの再生はさすがに無理でした。
箱○がMA2~MA7あたりまでに対応してたら面白かったんだけどな~


今年の4月頃、埼スタに行く途中に撮った写真。

スライドショーモードが面白かったです。
HDDorSDカード内の音楽ファイルをBGMに、
microSDに保存されている画像の全てをランダムで表示させるようにして、
ケータイ画像を次から次へと表示させていくんですが、なかなか楽しいんですよこれが。
昨年の10月からケータイのカメラで撮りためてきた写真はもちろん、
ネット上で拾ったおもしろ画像も不意打ちで出てくるので、不覚にも吹いちゃいましたよ。

これは友達と一緒に観るとけっこう盛り上がるかもしれない。
でも、見られたらヤバい画像は必ず消すかPCに移しておきましょう^^;

せっかくなので僕のケータイの画像を少しだけピックアップ!



DS用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」の一場面。
○そみそテク○ックのパロディネタが出てきたので撮影。



今年の5月に埼スタでやったレッズVSアントラーズにて撮影された写真。
これはネット上で拾ったやつです。
アントラーズサポが「F○CK YOU REDS」と表現しているんですが、
なんかグダグダになって暗号みたいになってました。
自分がどんなメッセージを掲げているのか知らないまま
参加してたアントラーズサポもいたみたいです……



こちらは同日のレッズのビジュアル応援。うーん、お見事。



ネットで拾ったワシントン七変化画像w
七変化どころじゃないですけど。
2ちゃんねるの浦和レッズの本スレではこういうネタ画像がたくさん貼られてるので目が離せません。



6月に鷲宮神社に行ったときに撮った写真。
O沢くんのバイク、YZF-R1です。かっちょいぃぃ。
ケータイで撮ったのに、液晶TV上でもすんげーキレイに表示されました。感動。



同日に撮った大酉茶屋。
この頃はまだ2階の窓にらきすたの横断幕が飾ってありますね~。
今はもうないですよ。



柊姉妹^^



ハイコンプロのシャアザクとシャアゲル。
真っ赤なスタンドがイカす。



うわぁぁぁぁぁ!!テレビの画面いっぱいに宇宙人がー!!
ビームで撃たれた。もうダメだ。死ぬ。カタカタカタカタカタ…

この調子でピックアップしてるとキリがないので今日はこの辺で勘弁してやる!!



ケータイとPSPの同時接続もできました。
でもこの二つに保存されている画像をいっしょくたにしてスライドショーで表示させるのは無理でした。

PS3でも同じような事できるのは知ってましたけど、
まさか箱○でもPSP接続して色々できるとは思ってなかったので
思わずブログのネタにしちゃいました。

冷静に考えればPSPだろうがipodだろうがWALKMANだろうがデジカメだろうが、
箱○からしてみればUSB接続できるポータブル機器の一種なので
メーカーなんか関係なしに認識できるのも当たり前ですよね。

まぁ、箱○の遊びの幅がちょっとだけ広がったかな、ということで。
画像や動画云々はともかく、カスタムサントラ機能はマジで楽しいっすよ~

ヘヴィメタ流しながらデッドライジングでゾンビ無双すると脳汁でまくるハァハァ
あとやっぱり定番なのは、
スパロボ系やヒーロー系の曲を流しながらプレイする地球防衛軍3ですかねw
[ 2008/08/21 19:13 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(2)

箱は縦置きでしょうふつう><><横置きじゃださいじゃん><><
[ 2008/08/23 00:26 ] [ 編集 ]

縦置きの方がかっこいいけどなんか安定感ないから怖いじゃん!しかも通風孔ふさいでるし!
つまづいて倒しちゃったりしたらもう目も当てられませんよ。
メタルラックとかに乗せた、安定度も通風もバッチリな横置き最強です><
[ 2008/08/23 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/325-f805c478


