2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタシースターポータブル 



7月30日に発売された、ファンタシースターポータブル
ちゃんと発売日に買ってたんですが、ようやくクリアしましたよ。
いやー、長かった。丸一ヶ月かかった。
とか言ってる割には、プレイ時間はそんなに長くないんですけどね。約22時間。

あまり家ではがっつりプレイしなかったですし。
電車の中とか、レッズの試合前にスタジアムで時間つぶす時に遊んでたのがメインかな~

基本的には発売から先日の8月31日で丸二年になる、オンライン版のファンタシスターユニバースの移植だから、あんまモチベーション上がらないんですよね。

ストーリー自体は完全オリジナルの話…と言うにはちょっとアレかなぁ。
PSU EP1とEP2の間の話、というだけあってあまり新鮮味が無いというか。
登場キャラもEP1、EP2に出てくる人ばっかだし。

一番のモチベ維持の要素でもある、新規レアアイテムにもあまり食指が動かなかったしなぁ…
面白い武器はたくさんあったんですけどね~。レーザーパノンとか。
レーザーパノンにんは不覚にも腹抱えて笑っちゃいましたけど。

X-BOX360のゲーマーズスコア(実績システム)みたいなのも取り入れてるから、
ストーリークリア後もそこそこやり込む気にはなるかなぁ。

オンライン版のPSUをやり込んでる人は、PSポータブルにはすぐ飽きちゃうかもしれませんね。
キャラのレベルやフォトンアーツのレベルもサクサク上がるのは良いんだけど、
肝心のフィールドマップが無駄に広くて無駄走りさせられるのがちょっとイライラしましたね。
オンライン版とちがってオートランがないから左手つかれるw

ちなみに上の写真のキャラは、PSUのサーバーからPSPにインポートしたキャラです。
名前も見た目もそのまんま。
メセタ(ゲーム内通過)払えばかなり好き勝手に見た目はイジれるんですけど、
2年前に始めた時から、基本うえの写真まんまですね~
メインカラーは赤で、脳まるだしヘッドにツインアイフェイスのキャスト男。
声は若本 規夫氏のボイスパターンを使わせてもらってます。

オンライン版の方は、8月下旬から始まった2周年感謝イベント期間が終わったらしばらく課金しないかな~。

スパロボでるし!25日にスパロボZ買うし!課金もちょうどそのあたりで切れるし!
ただでさえ今年の4月頃から最近ぜんぜんインしてないのに、
スパロボZ買ったら確実にインしなくなります。スパロボ!スパロボ!

スパロボ以外にも積みゲーいっぱいあるし、それを消化したいなってのも。

PSポータブルはしばらくの間はチマチマと遊べそうかなぁ。
PSPのソフトで他に買いたいのも無いし、レッズの待ち時間とかにちょこちょこやれるかも。



オマケ写真。
ストーリーモードに登場したNPCなんですが、
某人気ロボットアニメ・グレンラガンの主人公に見た目がクリソツ~だと思ったのは僕だけしょうか。
名前もグレンラガンをもじったような名前だし。っていうかこれはスタッフは完全に狙ってやってるw



しかし、このPSポータブルが50万本以上も売れたというのが未だに信じられませんよ。
だってあのPSUの移植ですよ!EP1とEP2合わせても30万本くらいしか売れてないのに~。

しかもオンラインの運営がグダグダで伝説つくっちゃってるしw
最近はシステムもかなり改善されてきて、それなりに遊びやすくはなってますけどね~

それでもPSポータブルのサクサクバランスに慣れた人がオンライン版始めたら
あまりのバランスの差にかなりマゾく感じるとは思いますが。

ポータブル効果はすごいなぁ。
[ 2008/09/01 22:01 ] ゲーム・アニメ関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/336-c15fb564


