2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいパソコンばんざい 

新しいプロバイダに乗り換えてネット復活しました!
と、見せかけて今月で解約するプロバイダで21日までは接続できるらしいので
とっくにネット復活してました。月曜日くらいから。

ただ、ぶっこわれたパソコンからブラウザのお気に入りやら
ダウンロードしたソフトウェア等をほとんど引き継げなかったし、
必要なソフトやら何やらをダウンロードし直す作業に追われていたので
ブログは放置してました。でもゲームはやってました。

で、新しいパソコンで自分のブログ見てみたら、
なんかレイアウトおかしいんですよ。大きめの画像が右カラムにかぶってたりなんだりで
もう見てらんねえ!恥ずかしい!
古いパソコンからだと何ともなかったんだけどなあ。
解像度の違いとかなんとかITなアレでそう見えてただけなんでしょうか。

よくわかんないから思い切ってブログのテンプレート変更しました。
以前のテンプレも気に入ってたので、あっちのCSS(スタイルシート)をいじって
納得いくレイアウトにしてやろうと気合入れてた時期もあったんですが、
中途半端な知識じゃどうすることもできなかったので3時間くらい格闘して諦めました。

そして16才になった朝、新しいテンプレを探す旅に出ました。
酒場で集めた仲間と共に冒険の旅を続けること約1時間、とうとう見つけました、
なんかしっくりくるテンプレを!なんかしっくりくる!

CSSもカスタムしやすくなってるし、制作者さんのブログでの
カスタム講座もめっちゃ解り易くて新設設計!ありがたやありがたや。

と、いうわけでちょこちょこっとカスタマイズして、こんな感じで落ち着きました。
まぁ、まだ全然落ち着いてないんですけど。
もっともっとカスタムしたいけど時間かかるし~眠いし~
スパロボとか他のゲームもやりたいし~

今日はこのくらいで勘弁してください。

あと、なぜかブログ拍手のボタンが上下に二つ並んで表示されるんですけど、
原因も解決方法もさっぱりわかりません。
これはFC2ブログの方のシステムだからなぁ。
CSSとかHTMLいじってどうにかなる問題なのかどうかさえ解りませんよ奥さん。

いくら頭をひねってもオルテガが何処にいるのか解らないし、
もうふて腐れてアリアハンに帰ることにします。おやすみなさい。








とは言ったものの、拍手ボタンが二つ並んだまま狸寝入りするのもなんか悔しいので
最初に投稿してから間をおかずに
このテンプレの作者さんのブログを読んだり、カスタムしたテンプレの
CSSやHTMLと睨めっこしてたら、原因がわかりましたよ奥さん。

『続きを読む。』のスタイルシートを編集する時に、
新しいCSSを書き換えたいCSSに直接上書きすりゃいいものを、
僕は何を勘違いしたのか、新旧のCSS両方を同時に存在させてしまったのです。

そのせいで、『続きを読む』をクリックすると、
その記事の全文が重複して表示されるというパソコンに優しくない仕様になっていたのです。
そして記事の最後に表示されるブログ拍手ボタンも
『続きを読む』がダブっていたので二つ存在してしまった、と。

ちゃんとCSSを修正したのでボタンも、『続きを読む』をクリックすると表示される
追記の部分も正常に表示されるようになったと思います。

これにて一件落着~。あめでたしめでたし。

拍手ボタンが並んで表示されるなんていう珍事、
きっと僕しか見てないだろうからこんなに熱心に記事にしたって
読んでくれた人にはちんぷんかんぷんだと思いますが、
僕の旅の思い出、ということでひとつ。

ちなみにSFC版で最初に組んだパーティーは、
勇者、武闘家、盗賊、僧侶という今ひとつパンチ力に欠ける構成でした。しかも全員おとこ。
当時は小学生だったから、なんか女子を入れるのが気恥ずかしくて。

今やったら勇者は男で、残り3人は確実に女子ですね。
勇者、商人、僧侶、遊び人だな。うん。異論は認めます。
ダーマ神殿に着くまでめっちゃキツそうだな~
あードラクエ3やりたくなってきた!
[ 2008/10/18 01:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/378-74145402


