2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のアニメ 



10月から始まった新作アニメ、けっこう見てます。
どの局でどんな作品が始まるのかは調べてなかったので、
10月の第1週~2週目は毎日新聞のテレビ覧をチェックしてました。
深夜帯に(新)の文字があれば、だいたい新作アニメだろうと。
そんで地デジの番組表で実際にチェックしてみて、ジャンル
:国内アニメ
と表示されてたら録画予約!

らき☆すた目当てで買った月刊コンプティークでちょろっと紹介されてた分は参考にしたけど、
事前に公式サイトとかで調べたりはほとんどしませんでした。めんどいし。
とりあえず予約、とりあえず見る!
まぁ、地デジの番組紹介分が、あからさまに僕に向いてなさそうな内容だった場合はスルーしましたけど。

これまでは積極的に新作アニメをチェックすることなんかなかったし、
そのうち録画予約忘れたりしそうなのでメモ代わりにチェックしてるアニメを晒していきます。


☆日曜日
「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」
・本命も本命、大本命ですよ。毎週毎週たのしみにして観てます。
 午後5時前にはテレビの前で正坐してスタンバってます。
 でも第1話の時はお出掛けしてたので録画しといたのを観ました。
 できればリアルタイムで観たかったけどな~。レッズだったからしかたない。
 すでに3話まで進みましたけど、刹那やティエリア、沙慈の成長っぷりがたまんないですね。
 とくにティエリアさんったらあんなに丸っこくなっちゃって!ちょっとドキドキしちゃう。
 今回はストーリーの展開も早いし、MSの戦闘シーンもド派手になっててやばいっすね!
 プラモとか関連商品売らせる気満々ですねサンライズさんバンダイさん!
 買いますね!またハイコンプロでガンダム4機揃えちゃいますね。

喰霊-零-(GAREI-zero-)
・少年エースで連載中のコミックが原作です。
 まーったく知りませんでした。コンプティークの紹介記事で初めて知りました。
 現代日本を舞台に、陰陽師みたいな特殊部隊の人たちが
 闇に蔓延る悪霊やら物の怪を退治していくアクション物…というイメージを受け、
 けっこう面白そうだったので見る気満々だったのですが、見事に1話と2話を見逃しました。
 しかも僕にとってはらき☆すたでお馴染みの茅原実里さん、水原薫さん、
 白石稔さんまでもが出演なさってるとかなんとかでダブルショックでした。
 放送前にキャストの事も知ってれば絶対に見逃さなかったのになあ。
 3話はしっかりと録画して見ることができました。1、2話のストーリーわかんないけど、おもしれえ!
 設定とか世界観が超ツボりました。ああ、なんとかして見逃した分も見ないと…
 公式サイトで配信されてるWebラジオも要チェックです。

「ドルアーガの塔」
・これは今年の4月から放送された作品なんですけど、
 脚本、構成が僕の大好きなフルメタル・パニック!の原作者、
 賀東招二氏が担当しているとの事なので
 絶対に見るつもりだったんです。でも、放送日チェックを怠ったおかげで見逃しまくり、
 結果どうでもよくなったしまったのです。
 しかーし、10月からケーブルTVのアニマックスでの再放送が始まったので
 運よくチェックすることができました。
 賀東氏をはじめ、スタッフみんなで悪ノリして作ってる雰囲気が伝わってきて
 なかなか楽しい作品です。いいのかドルアーガ、あんなんで。面白いけどw

☆月曜日
「あかね色に染まる坂」
・これもコンプティークで紹介記事を見たのがきっかけ。
 ギャルゲーが原作っぽいです。
 平野あーや、加藤英美里さんのらき☆すたコンビが出演してるのでチェックしてみました。
 よく見てみたらヒロインの声も釘宮理恵嬢だったりでかなりゴージャス。
 あと主人公の友人を演じる石田彰さんがかなりいいキャラを出してたのでちょっとツボった。
 他にも気になる伏線がばんばん張られたりで、けっこう気になる展開になっちょります。
 主人公と石田キャラの絡みがとても楽しいので最後まで見ると思います。

「創聖のアクエリオン」
・新作じゃないですけど!もう3年前の作品ですけど!リアルタイムで見てましたけど!
 ケーブルTVで再放送やってるんです。たまに劇場版とかOVA版も放送してますね。
 スパロボZに参戦しているので再チェックです。けっこう忘れてる部分もあるんで。
 サッカー野郎なピエール大好きなんで、スパロボZでもめっちゃ贔屓して使ってますねー。

☆火曜日

とくになし。
新作アニメの放送はばんばんやってるみたいですけど、
面白そうな作品がなかったのでスルーしてます。
実際に見たらハマる作品もあるかもしれませんけどねー。

☆水曜日

「とらドラ!」
・ラノベ(電撃文庫)が原作らしいです。いわゆる学園ラブコメ。
 新聞のTV覧で発見、そのまま予約してチェックしてみました。
 登場人物が少なく、お話が解りやすいのがGJ。
 とりあえず最後まで見ようと思います。

「ヒャッコ」
・こっちも全く知らない作品でした。どっかで連載してるコミックが原作?
 あと、主題歌とエンディングテーマのプロデューサーがつんく♂でした。
 エンディングを歌うのはメインキャラのうち一人を演じる平野あーや。
 そういやけっこう前につんくと平野あーやのコラボがどうたらこうたらってニュースみたけど、
 このヒャッコのことかあ。
 えーと、1話、2話はあんまりおもしろくなかったですねえ。 
 とくに2話なんか途中から早送りして見ちゃいましたよ。
 で、3話がクソ面白かったので困りました。腹筋割れるんじゃないかってくらい笑った。
 あんなに面白いとまたチェックしちゃうじゃないですか。
 話によってツボるかツボらないかの差が激しそうだなあ。

☆木曜日
「CLANNAD AFTER STORY」
・制作が京都アニメーションというだけで見始めました。
 原作はめっちゃ人気のあるギャルゲーですよね。あとKanonとかAirと同じとこ!
 それくらいしか知らないんですけど、見始めちゃいました。
 しかも以前に放送されてたやつの続き物なのでストーリーとかキャラのことがよくわかんねえ!
 けど、緑川光さんことグリリバ先輩がかなりはっちゃけた演技で1話から笑わせてくれたので
 最後まで見ようと思います。2話、3話にはグリリバさんの出番はなかったけど、
 頑張って最後まで見ようと思います。
 まぁ、グリリバさんとかストーリー知らない以前に、
 京アニクオリティ発揮しまくりなので普通に楽しんでますけど。
 
「フルメタル・パニック ふもっふ?」
・5年前に放送されたギャグアニメです。ローカル局で放送中。
 原作はもちろん、ラノベ(富士見ファンタジア文庫)の人気シリーズ、フルメタル・パニック!
 WOWOWで放送された無印版の続きなんですが、
 ふもっふ?のシナリオはギャグオンリー。原作の短編集の話のみですね。
 本放送時、大人の事情、というか時事的に放送することができなかった
 「妥協無用のホステージ」と「すれ違いのホスティリティ」もばっちり放送されました。
 久しぶりに見るけど、やっぱ破壊力高すぎますわこのアニメ。
 ちなみに無印版フルメタはGONZOが制作してましたが、
 ふもっふ?は京アニが制作しています。
 本放送時はアニメ制作会社については興味なかった僕も、
 このふもっふ?のクオリティの高さのおかげか、京アニの名が強烈に記憶に焼き付けられました。
 そういやクラナドも京アニだし、木曜日は京アニDAYですねえ。

☆金曜日
「かんなぎ」
・どっかの雑誌で連載されてるコミックが原作みたいです。
 ハルヒの演出や、らき☆すたの監督(1~5話まで)、演出等を担当していた
 山本寛さんが監督です。さらに、これまたハルヒやらき☆すたの劇伴を作曲した
 神前 暁氏も音楽、主題歌を作曲されてます。
 とりあえずこの情報だけは8月頃から知っていたので絶対に見るつもりでした。
 とくに神前 暁さんね!神前さん信者なので、神前さんが参加してるってだけでドキがムネムネですよ。
 で、肝心の内容なんですけど、オープニングが本編のストーリーと全く関係ねえ!
 らき☆すたっていうか京アニへのあてつけかよっていうくらいに
 ヒロインのナギが踊って歌ってキャッキャウフフ☆なオープニングでした。
 オープニングはともかく、本編のストーリーや設定なんかは好きですねえ。
 そこそこ信心深い僕にとってはけっこう興味あるし、共感できるとこも多いです。
 しかし、本編と全く関係ないとはいえ、オープニングで神様であるナギにあんなことさせちゃっていいんでしょうか。
 まぁ、そういう神様もいるよってことにすればOKですかね!
 あと、エンディングは普通に作品内容に沿ったスンバラシイ曲でした。
 オープニングとの差が激しすぎてちょっと笑える。神前さんGJです。
 なんだかんだで、DVD買おうかなって考えるくらいに好きですけどねー、かんなぎ。

「鉄のラインバレル」
・これでもどこかの雑誌で連載してるコミックが原作ですね。ロボット物です。
 書店でちょくちょく単行本を見かけていたので、少し気になってはいたのですが、
 アニメ化されたのでチェックしてみましたよ。ロボット物だし!
 いつかスパロボに出るかもしれないし!スパロボ脳です。
 スパロボ脳なので、普通にロボット物を見ることができなくなってます。
 このシーンはスパロボでも再現できるな、このセリフはスパロボ向きだな、
 こいつはスパロボじゃ出番なしだな……、
 こーいう設定は他の作品とうまくクロスオーバーできそうじゃん!って感じに
 妄想しながら見ちゃうのがスパロボ脳です。もう一生なおりません。
 
「ゴルゴ13」
・地味に4月から放送してるんですよね。そして地味に毎週欠かさず見てます。
 他の作品同様、ゴルゴも2クールでお終いだと思ってたんですが、
 普通に3クール目に突入してて驚きました。もしかして4クールやるんですかね。
 まぁー、すんごい淡泊というかなんというか。しぶ~い作品ですよね。
 そして結構な確率でえっちなシーンがありますね。ゴルゴ13だし、やっぱりあるんですね。
 他の萌え系少女が登場する作品で、ゴルゴ13みたいな
 えっちなシーンがあったら、もう完全にアウトー!なんでしょうけど、
 あのゴルゴ13の雰囲気だからOKなんでしょうかね。渋いよ。
 ゴルゴ13の影響で、FPSやTPSで遊ぶ時はほぼ必ずスナイパーライフルを使うようになってしまいました。
 でも下手っぴなのでオンラインでの対人戦だと命中率低すぎて涙目になってます。
 シングルモードだとNPC相手にばしばしヘッドショットかませてキモチイー!

☆土曜日

とくになし。
日曜~金曜の間にHDレコーダーにたまったアニメを観る日です。
レッズ等で出かけると全然見れないんですけどね。
録画したはいいけど、溜まりすぎて逆に見る気なくしちゃう時もあります。

っていうか、今数えてみたら新作、再放送ふくめて12本もチェックしてんのか!多いな!
こんなにたくさんのアニメ見るのは初めてだな~。多いな~。

あ、そういやたまにワンピースも見てるな~。
ワンピースは見たり見なかったり、その週によってまちまちですね。

果たして録画失敗せずにすべての作品をちゃんと最後まで見ることができるのでしょうか。
[ 2008/10/21 22:12 ] アニメ話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/379-85e407e6


