2005 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤羽八幡神社 

わーいわーい、一週間ぶりにネットつながりました。
プロバイダ乗り換え完了です。
接続の設定面倒ですよね。
6年くらい前、はじめてADSLにした時の設定の面倒くささと言ったらアンタ。
ちんぷんかんぷんすぎて頭抱えてましたね。PCの知識全然なかったからなー。

以前よりは多少スキルアップしたとは言え、面倒なものは面倒なのです。
だからネット繋ぎたいけど、接続設定は面倒だよコンチクショーなんて
ぼやきつつモデム等の機器を接続し、パソコンを立ち上げるとアラ不思議!!

なんか勝手に設定してくれましたよ!自分であれこれいじらなくて済みましたよ!
モデムとパソコン繋いだだけで終わっちゃいました。
便利な世の中になったもんじゃのう……
Windows Vistaさまさまです。なんかVistaだと自動で設定してくれるらしいです。

メーラーのプロバイダ設定とかは手動でしたけど。

と、いうわけでこれからは思う存分ネットができるのでブログを更新するのです。




先日、ある晴れた日のことです。魔法以上のユカイが~、じゃなくて、
赤羽八幡神社(はちまんじんじゃ)という神社を参拝してきました。

通勤、通学にJR京浜東北線、埼京線、高崎線等を利用している埼玉都民の方なら
分かると思うんですが、埼玉方面から赤羽駅に向かう途中、
進行方向の右手に神社が見えるんですよね。
神社というか、鳥居がチラッと見えるんですよ。

赤羽駅の手前何メートルだろ。埼京線だとトンネルから出てすぐのとこですね。

ずーっと前から、鳥居があるってことは神社があるのか?と、気になっていたので
もう直接確かめてやることにしました。

赤羽駅で下車し、その鳥居を目指して歩いてみました。

赤羽駅から線路に沿って南下すること約6分、鳥居が見えてきました。



「八幡神社入口」。ここか!八幡神社って言うのか!ちょっと感動。

そしてゆる~りと伸びるスロープにちょっとビビる。
スロープの途中に鳥居が!シュールです。こんなの初めて見た。
電車の中から見えた鳥居はこれかしら?
たぶん、車用の入り口でしょう。
右側にも入口っぽいのあるし、とりあえずスロープはスルーして右側の入り口から入っていきました。



おお、こっちにも鳥居が!八幡宮ですね。よくわからないけど。
神社はなんとなく好きだけど、神道についてはちっとも勉強してないのでサッパリです。
すみません精進します。



鳥居をくぐって奥に進むと階段が!そして鳥居が!

電車の中から見えたのはきっとこっちの鳥居ですね。

いいですねー、こういう雰囲気。
ちょっと小高い場所にある神社大好きです。
神社のこういう階段最高ですね。神社の階段なら100段くらいあっても平気で昇れますね。



階段の最上段、鳥居の手前からパシャり。
木漏れ日が良い感じ。



同じく最上段付近の壁に埋め込まれてた「神域整備完成記念」の石版。

神域内に新幹線建設工事……すげえ。
たしかに、この神社がある台地、トンネル貫通してるからなぁ。ぶったまげた。

工事、いろいろと大変だったろうなぁ。昔の人は偉いよ!



そして赤羽八幡神社の境内の風景。
小さめながらも立派な本殿があります。

後ろにある建物は星見学園、だったかな。小・中・高・短大一貫の学園です。
電車から見えるけど詳しくは知りません。
でもこんな立派な神社が学校のすぐ側にあるなんてちょっとうらやましいぜ。

こちらの神社の御祭神は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇だそうです。

えーと、少なくともこの神社は鎌倉時代からあるそうです。

詳しくは赤羽八幡神社のホームページで!

僕は神社好きだけど日本神話とか神道とかさっぱりなんです!もっと勉強します!

勉学の神様、菅原道真さんも祀られてますよ!



こちらは社務所。だと思います。
おみくじやお守り等のお求めはこちらで。
僕が行った時は誰もいませんでしたけど。



かなり古そうなお稲荷様の石像がたくさん。



境内を一通りウロウロしたので元来た道を戻ります。



今度はスロープをのぼってみました。
休日等で車の出入りが多い時もあるから、良い子の皆はマネしないでね!

赤羽の街を一望!というほど高くはありませんが、
けっこうな高さです。こういう小高い場所に神社があるなんで、良いとこですねえ赤羽。



スロープからパシャり。これが神域内を貫通しているトンネルです。
ほんと、無茶するなあ国鉄は。

と、いうわけで赤羽八幡神社・参拝日記でした。



なんか現地に着いてからそっこーで写真撮りつつ参拝しているような書き方になりましたが、
実際にはお参りをしてから写真を撮らせてもらってます。
やっぱ、ちゃんと神様にご挨拶してからじゃないと失礼な気がしたので。

良いところでしたよ、赤羽八幡神社。
駅からも近いし道もわかりやすいし(線路沿いにまっすぐ)。
お近くに住んでる方、赤羽経由で通勤・通学をしている埼玉都民の方にもお勧めです。

前々から気になっていた神社にようやく参拝できて良かった良かった。
めでたしめでたしです。
[ 2008/10/29 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/23 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/382-25b3e928


