2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパロボZオワッター(ネタバレ祭) 

※注意、最終話のネタバレとかあります。



9月25日に発売された、スパロボシリーズ最新作の
「スーパーロボット大戦Z」、ようやくクリアーしました。長かった~。
発売日の2日前にフ○ゲしたから、クリアーするのに約40日もかかったことになります。

待ちに待った、スパロボシリーズの最新作ってことでめちゃめちゃやり込むだろうから、
3週間くらいで終わらせちゃうんだろうな~、なんて思ってたんですけどね。
ストーリー中盤以降かなりペースダウンして、ほぼ1日1話ペースになってました。

新しいパソコン買ったから、そっちに夢中になってたってのもあるんですけど。

スパロボシリーズのお約束として自分で部隊名を決めるイベントがあるんですけど、
今回は「Lucky☆Star」という名前にしようと発売前から決めてたんですよ。

まー、らき☆すた好きとしては基本ですよね。たぶん僕だけですけどね。
記号の「☆」もちゃんと入力できるし。
アルファベットで「Lucky☆Star」なら、そこまで雰囲気壊さないだろう、と。

で、いよいよ部隊名を決めるとこまで進んで、「Lucky☆Star」と入力してみたらアンタ、
「Lucky☆St」までしか入力できないでやんの!
入力可能文字数8文字て!なんでそんな微妙に少なめなんだよー!
2文字足りねぇえええ!!助けて!どうしよう!

もう、なんかね、全てが台無しにされたような気分でしたね。うちのめされましたね。
文字数制限という大きな壁にぶつかって砕けちゃいましたね僕のハートは。

前作の第3次スパロボαのときは10文字は入力できたのになぁ。
「レッドダイヤモンズ」って部隊名にしてた記憶がありますもの。

まぁ、ぐちぐち言っててもしょうがないんで、他の部隊名を考えることに。
ちなみにデフォルトだと「ZEUTH」です。デフォのままは嫌だ。

しばらく考えたものの、幾つか思い浮かんだ名前もどうもしっくりこなくて、
もう開き直って直球で勝負しちゃいました。



しょーがねーじゃん!
アルファベットで「Lucky☆Star」がダメだったんだもん!しょーがねーじゃん!
「ラッキー☆スター」なら入るけど、なんかしっくりこなかったんだもん!
開き直っちゃんだからしょうがないじゃん!

決定した部隊名は、ストーリーのいたる所で名前が出てきます。
色んなキャラに部隊名を呼ばれることになります。



こんな感じに。
シリアスなシーンも台無しじゃないか、と思われるでしょうが、
慣れると大丈夫です。慣れないと大丈夫じゃありません。

まぁ、そんなわけで僕のスパロボZは、中盤以降はらき☆すた尽くしでストーリーが進みました。

最後の最後までらき☆すた尽くしでした。
しまいにゃ「らき☆すた魂見せてやるぜ!」とか言ってくれるキャラまで出てきたので
ちょっと嬉しくなりました。あははは。



地球の平和を救った最強の部隊、「らき☆すた」のトップガンは、
創聖のアクエリオンのピエールくんでした。サッカー野郎です。
発売前からこいつをエースにするつもりでした。最後まで使えて良かったよかった。

武器フル改造して主力にしてた機体もさらしちゃう。


・ガンレオン
スパロボオリジナルの主人公機だし、やっぱ使わないとねえ。
機体もパイロットも武装もストーリーも暑苦しいやつで、非常に好感のもてる主人公でした。


・νガンダム
アムロ!アムロ!
いやー、なにはともあれアムロですよ。
今も昔もスパロボのスーパーエースパイロット、アムロ・レイ。
やっぱアムロさんいないと、スパロボじゃないね!
なんてのは言いすぎですけど。

・∀ガンダム
ヒゲ!黒歴史!月光蝶!
ガンダムシリーズでは一番好きな作品なので、どうしても贔屓しちゃいます。
パイロットのロランの能力は平凡だけど、特殊スキルがかなり強力でした。
終盤は月光蝶(MAP)でサクサク進めることができましたねえ。

・コレン専用カプル&カプル
こちらも∀ガンダムの機体。
あのトゲつきで真っ赤なコレンカプルです。
正式加入はかなり遅いんですけど、一気に金ぶっこんで改造しまくりました。
原作同様ソシエとメシェーのカプルをお供につけて、
ストーリー終盤の強敵を相手に大暴れしてくれました。

「その股ぐらにぃ~!ロケットパァァァァァンチッ!!」

・ガンダムX&ガンダムDX
リアルタイムで見てたガンダムだし、やっぱ思い入れありますよ。
なんだかんだ言ってX大好きです。放送時間変わってからも、頑張って早起きして見ましたもの。
サテライトキャノンが相変わらず強力なんですもの。

・キングゲイナー
リボルテック買うくらい好きだから!これもリアルタイムで見てたし、
参戦を待ち望んでた作品でもあるのでスーパー贔屓タイムでした。
ストーリーに登場するのが早いのもGOOD。

・アクエリオン&強行型アクエリオン
ピエール先輩をトップエースにするために資金をつぎ込みました。
特殊能力「エレメントシステム」のおかげで、気力130になると
部隊内でも最強の能力になって、めちゃくちゃ強かったです。

トップエースだったピエール先輩は、援護攻撃、SPアップ、収束攻撃、気力限界突破を
習得した後は技量にPPつぎ込みました。

アポロには再攻撃、援護攻撃、ヒット&アウェイ、Eセーブ、を修得させると
援護攻撃の鬼になります。余ったPPは全て格闘に次ぎ込みます。
サブパイのピエールorシリウスは技量に。シルヴィアは射撃。
これで終盤、鬼畜のような強さで敵をボッコボコにしてくれます。

ピエール先輩は終盤、強行型アクエリオンに乗り換えることになるので
格闘の鬼だったアポロと組めなくなって涙目になるけど、
これまた終盤に加入するリーナがバグかなんかでPPがアホみたいに貯まっているので
一気に格闘を強化してやることができ、結果オーライになりますw

・バルディオス
原作は見たことないです。
制作会社の都合で無理やりバッドエンドになって終わった作品、というのは知ってましたけど。
スパロボZへの参戦が決まってから、極めて特殊な視聴方法で
主題歌を聞いてみたら、すんごいかっこよかったので贔屓決定。
スパロボでのBGMアレンジもばっちり決まってて、かっこよかったです。

・ゴッドシグマ
これも全然知らない作品。古き良きスーパーロボット。
主人公の闘志也役の声優、富山敬さんが亡くなられているので、
スパロボZでは代わりに関智一さんが声を担当しました。
あのセキトモの熱い声で、「ゴッドォ、シィィィグマァァァァア!」とか叫ぶわけじゃありませんが、
なかなかの熱い声で熱演されていたので贔屓決定。
ユニット能力自体もかなり強力で、ホントーにお世話になりました。

・ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス
キラァァァァ!アァァァスラァン!というわけでガンダム種Dのお二人。
ま、一応リアルタイムで見てたし、フリーダムはハイコンプロでも持ってるので
それなりに思い入れはあります。
種Dではいまいち煮え切れない感じだったキラ准将も、
スパロボZでは様々な作品のキャラに揉まれて一人前の男になっていく過程を堪能できました。
アスランは、キラとの合体攻撃があると期待して育てたけど結局ありませんでしたw

・マジンガーZ&グレートマジンガー
8月に行われた「真夏のスパロボトークキャラバン」で、
寺田Pに特別にマジンガーZの戦闘デモを見せてもらった時から主力決定でした。
だって、戦闘BGMが久しぶりに主題歌の「マジンガーZ」なんですもの!
この曲、据え置き版の本流スパロボでは最後に使われたのって
2001年発売のスパロボα外伝じゃないかな。
ほんっとーに久し振りで、めちゃくちゃテンションあがりました。

やっぱ、マジンガーはこの曲じゃないと。
マジンガーZ&グレートマジンガーの登場シーンもかなり熱かったですしねー。
僕が生まれる10年以上前の作品ですけど、
やっぱマジンガーは熱い!スパロボにいなくちゃならないっす。

ちなみに、グレートマジンガーやグレンダイザーの戦闘BGMを
「マジンガーZ」にすると、昔のスパロボチックな雰囲気になって、
これはこれでかなり熱いですw
昔のスパロボ知ってる人じゃないと理解できない熱さだけど!!

・オーガス
オーガスはフル改造はしてないんですけど、ストーリー序盤から加入したうえに
HPの低さから雑魚から狙われまくり&能力の高さで避けて避けて反撃で敵を倒すという
スーパーチートユニットでした。
全然改造してないのに、フル改造したユニットよりも撃墜数多いんだから困っちゃいました。
後半戦では適当に改造して、オーガスIIとナイキックで小隊を組んで
雑魚やボスキャラのHP削り役として大活躍してくれました。
2周目ではフル改造してオーガス無双しちゃう予定。



こんなところかしら。
2周目では、1周目じゃあまり使わなかったユニットを主力にして遊びたいと思います。
[ 2008/11/04 23:06 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/391-6a487f29


