2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足立神社 



JR与野駅と大原グラウンドの間にある神社。
今日、浦和レッズの練習を見学した帰りに寄ってお参りしてきました。

家から大原グラウンドに行く際にはこの神社の前を必ず通るので、
前から気になってはいたんですけど、実際に立ち寄った事は今まで無かったんですよね~。
というわけで初の参拝です。

一番手前に見える鳥居が一の鳥居、奥に二の鳥居、その先に小さいけど三の鳥居が見えます。



一の鳥居。見えにくいけど、「足立神社」と彫られています。



この鳥居が建てられた年が彫られてるみたいです。
文政…かな。文政って言ったら約200年前ですね。
ずいぶん昔から残ってるんだなぁ。
この鳥居は実は二代目or三代目で、初代の鳥居が建てられた年ってオチかもしれませんがw



というわけで三の鳥居。
この鳥居も狛犬も結構新しそう。



足立神社の説明が書かれてます~。
いや~、こういうのあると助かりますね~。
ちゃんと雨風に晒されても大丈夫なようになってるし!



こちらは拝殿。奥にちゃんと本殿もあります。



手水舎もちゃんとありまっせ~。奥には境内社も。
拝殿の左側にも境内社が2つありました。



住宅地のド真中に、こういう神社があるとなんかホッとしますねぇ。癒しの空間。
鎮守じゃ鎮守じゃありがたき鎮守の神様じゃ~。

境内には社務所もありましたが、ラララむじんくんでした。神社寄ってく!?

二月二十日の新年祭の日には誰かくるはず!
覚えてたら来てみようそうしよう。
[ 2009/01/13 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/459-be35fc07


