2005 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋葉神社 



さいたま市西区にある、秋葉(あきは)神社に行ってきました。


チャリで某所を走っていたら、『←秋葉神社』という大きめの看板を見かけたので、
せっかくだし、参拝してみるか!と軽い気持ちで矢印の方向に進んでみたのですが、
看板からチャリで10分以上走ったな~w

その道中にやたらと大宮アルディージャのポスターやらフラッグを見かけると思ったら、
大宮アルディージャが練習を行うこともある、秋葉の森総合運動公園が途中にありました。
なるほどね~、アルディージャったらこんなところでも練習してるのね~。



というわけで秋葉神社。
秋葉神社は日本全国に点在する神社で、
静岡県浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社が起源らしいです。
秋葉は、『あきば』と読むのが主流だけど、地域によっては『あきは』と読むんだとか。



立派な本殿!浦和の調神社の本殿よりも大きいかも。

大通りに大きめの看板が立ってるくらいだから、
けっこう立派な神社なんだろうと思ってましたけど、
その予想以上に立派な本殿です。いいですね~



境内もかなり広いです。写真には写ってないけど駐車場も完備w



神楽殿もありまあっせぇえ~



絵馬掛け所や祈祷受付所なんかもパシャり。
掛けられている絵馬はいたって普通、というか健全な願い事が書かれていて一安心。

鷲宮神社であんなのばっかり見てると感覚がおかしくなってくるよ…



本殿の裏にもなんかありました。弁天さまや~。
でも、写真に写ってるお社は稲荷社でした。もっとこの奥に弁天社があるってことなのねw



石の階段を降りていきます。
見ての通り自然に溢れているので虫がたくさん飛んでました…
主に蚊が。



こちらが弁天社。べんてんさまべんてんさま~

弁天さまにもお参りしたあと、ふと道路の方を向くと



牛がいました。

びっくりしたw



秋葉神社周辺はさいたま市の外れで田んぼや畑もたくさんある所なんですが、
まさか牛までいるとは思いませんでした。



子牛もいましたね~。か~わいい~。

そういや最近ステーキとかハンバーグ食べてないな~。
牛肉くいてえ~。牛乳のみてえ~。



というわけで秋葉神社でした。

大通りからも少し離れた場所にあるので、
とても静かで境内にはセミの鳴き声がこだましておりました。

やっぱこういう静かな場所にある神社は良いですね~。
心が落ち着きます、癒やされます。

また神社の写真を撮ったらてきとうにうpしたいと思います。
[ 2009/07/22 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urawareds.blog11.fc2.com/tb.php/535-6f0e22b6


